京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up105
昨日:93
総数:1145173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

文芸部 本の読み聞かせ練習中!

 今年度、西京図書館から声をかけていただき、松尾中学校文芸部は、今「絵本の読み聞かせ」の特訓中です。
 今日はその特訓の成果を、図書館の職員の方に聞いていただき、西京図書館で行われる「絵本の読み聞かせ」にデビューできるかどうか判断していただきました。

 結果は…  「OK!」をいただきました。おめでとうございます。
でも、まだ少し頼りない所もあるようですので、図書館に来る幼児さんや小学校低学年の子どもたちに、絵本が大好きになってもらえるよう、頑張りましょう。

 デビューの日を聞き忘れましたので、後日またお知らせいたします。夏休み中もしっかり練習してくださいね。
画像1
画像2
画像3

『 ADAVANCE 』 着実に進んでいます

 生徒総会での決定を受けて、「ADAVACE」の取組が、いくつかのプロジェクトに分かれ、本格的に始まっています。

 7月から始まった「物資プロジェクト」では、ネパールの被災地に送る「タオルと絆創膏」を集めています。写真はその集計の様子です。
 また「アルミ缶回収プロジェクト」を今年も行っていますが、今年は学校のご近所の方々にもチラシを配布して、ご協力をお願いしています。

 今後は他のプロジェクトも実施していきますので、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ネパールから写真が届きました part2

 ぬいぐるみを抱く子どもたちの写真と一緒に、地震で被災した家屋の状況も送られてきました。地震発生後かなりの月日が経ちますが、未だにこのような状況が放置されていることを知り、ショックであるとともに「何かしないと」という気持ちになります。全校生徒のみなさん、本気でネパール支援頑張りましょう!!!
画像1
画像2
画像3

ネパールより写真届きました!

 昨年度生徒会で取り組んだ「RAINBOWSぬいぐるみプロジェクト」のぬいぐるみ達が、ネパール支援に取り組んでおられる元京都市立中学校長の太田先生を通じて、現地の子どもたちに届けられ、その時の様子を写真で送っていただきました。

 嬉しそうにぬいぐるみを抱くネパールの子どもたちの笑顔が、本当にたまりません。
今年も引き続き、「ADAVANCE」の取組を、全校生徒で頑張りましょう!!

 現地にぬいぐるみを届けていただいた太田先生、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『ADVANCE』 農園 看板設置

 今年も生徒会活動で海外支援(ネパール)を行うことは、以前のHPでお知らせしていますが、その取組のひとつとして、今年もサツマイモ栽培を校舎北側の畑で行っています。そして、栽培畑の看板製作が遅れていましたが、本日とってもいい感じの看板が設置できました。猛暑の中でも土の中では立派なサツマイモが育っていることを期待しています。あと2ヶ月程したら掘り起こしますが、豊作だといいなぁ。

 みなさん、猛暑日が続きますが、熱中症に十分気を付けてお過ごし下さい!
画像1

府下大会結果報告 男子ハンドボール part2

試合終了後と試合前の写真です。
画像1
画像2

府下大会結果報告 男子ハンドボール

 男子ハンドボールの府下大会が、本日山城総合運動公園体育館で行われましたので、結果を報告します。

7月25日(土)  於;山城総合運動公園体育館

       12:40 対 大住中学校
       前半  8 − 17
       後半  6 − 20
     ★ 合計 14 − 37

 対戦相手の大住中学校は、京都府内だけでなく、近畿や全国でも常勝の強豪チームです。その大住中を相手にどんな試合展開になるのか楽しみにしていました。スコアだけを見ると大敗ですが、DFではゴールキーパーのファインセーブがいくつもあり、ATでもキャプテンを中心にセンターからの鋭いシュートが決まっていました。ただ、大住中はフォーメーションからの正確な攻撃と、チャンスでの速攻をきちんと決め、着実に点数を重ねました。

 これで、男子ハンドボール3年生の全ての公式戦が終わりました。お疲れ様でした。今日の府下大会は1回戦負けではありましたが、最後まであきらめずコートを駆ける姿は、本当に感動させられました。ありがとうございました。
 また、市内大会第3位の賞状もいただくことができ、松中ハンドボール部復活の狼煙(のろし)があがったように思います。1・2年生は、今日の3年生の結果を越える活躍を胸に誓い、これからの練習頑張って下さい!

 3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。  
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果報告 男子バドミントン市内大会個人戦

 女子の団体戦と同時に、男子の個人戦も行われました。松尾中学校からは総合運動部男子バドミントンとして、予選を通過し市内大会個人戦に2名が出場しましたので、結果を報告します。

《市内大会個人戦》  於;伏見港体育館
7月22日(水)
10:15(1回戦) 
 松尾中学校2年H君 対 洛星中学校K君
     ★ 0 − 2

10:45(1回戦)
 松尾中学校3年H君 対 洛星中学校M君
     ☆ 2 − 0

12:00(2回戦)
 松尾中学校3年H君 対 大原野中学校M君
     ★ 1 − 2

 2年生のH君は残念ながら1回戦で敗退しました。
 3年生のH君は1回戦を2−0で勝ち2回戦に進みました。2回戦は白熱したゲームで、第1ゲーム20−22、第2ゲーム22−20と、どちらもデュースの末お互いが1ゲームずつ取り合い、最後第3ゲームが勝負となりました。しかし、最初から連続ポイントを許し、リズムがつかめないまま5−21の大差で負けてしまいました。腰に不安もあり思うように動けなかったのかもしれませんね。お疲れ様でした。
画像1
画像2

夏季大会結果報告 女子バドミントン市内大会団体戦

 先日の予選を1位通過し、本日は市内大会団体戦(トーナメント)が行われましたので、結果を報告します。

《団体1回戦》  於;伏見港体育館
7月22日(水)10:00 対 龍谷平安中学校

     第1ダブルス 2 − 0
     シングルス  2 − 0
     第2ダブルス × − ×
       ☆    2 − 0

 第2ダブルスが戦うことなく、2−0で勝利しベスト8に進出しました。

《団体準々決勝》  於;伏見港体育館
7月22日(水)11:00 対 蜂ヶ岡中学校

     第1ダブルス 0 − 2
     シングルス  0 − 2
     第2ダブルス × − ×
       ★    0 − 2

 ベスト4をかけた準々決勝は、強豪蜂ヶ岡中学校と対戦しましたが、上記のように0−2で完敗してしまいました。

 春季大会まさかの予選敗退で、夏季大会はベスト8シードなしで予選を戦いましたが、見事1位通過。そして今日ベスト8を取り戻しました。もちろんベスト4入り出来なかったことは、とっても悔しいことだと思いますが、先輩として後輩に最低限の置き土産が出来たのではないでしょうか? ありがとうございます。 そして、本当にお疲れ様でした。

 そうそう、昨日行われた市内大会個人戦シングルスの結果は、3人出場しましたが、2人が1回戦敗退、1人がベスト16でした。こちらも報告しておきます。 
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果報告 男子バレーボール

 男子バレーボール夏季大会1回戦の結果を報告します。

《1回戦》  於;松尾中学校体育館

7月22日(火) 10:20 対 附属桃山中学校

      第1セット 11 − 25
      第2セット 19 − 25
   ★ セットカウント 0 − 2

 第1セット少し動きが硬く、サーブで崩されレシーブが思うようにいきませんでした。特に相手のジャンピングドライブサーブで連続ポイントを取られてしまいました。
 第2セットは顧問の指示でレシーブが良くなるとともに、動きも良くなりましたね。いい形で攻撃もでき得点につながったのですが、あと1歩届かず残念ながら1回戦敗退となってしまいました。

 3年生が2人しかいないため、2年生の力を借りながらのこの1年間、本当にお疲れ様でした。3年生2人で良く引っ張ってくれたと思います。2年生はこの1年間の経験を活かし、1年生と一緒に新チーム頑張っていきましょう! 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 公立中期選抜検査 カウンセリングの日
3/8 3年校外学習
3/9 公立中期選抜追検査
3/10 3年生を送る会準備・リハーサル
3/11 3年生を送る会

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp