京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up104
昨日:93
総数:1145172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

総合運動部 バドミントン男子個人戦決勝リーグ

11月1日(日)伏見港体育館で男子バドミントン個人戦が行われました。松尾中学校からは総合運動部として試合にエントリーしている2年生男子1名が決勝リーグに臨みました。
<結果> 2回戦 対蜂ヶ岡中学校 ★ 
     セットカウントなど詳しいことはわかりません。
今後とも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

女子バドミントン部 個人戦決勝リーグ

10月31日(土)バドミントン個人戦決勝リーグが伏見港体育館で行われました。松尾中学校からはシングルス4名,ダブルス1ペアが出場しています。
シングルス1名は3回戦で,3名は1回戦で敗れてしまいました。ダブルス1ペアも1回戦で敗戦です。予選リーグと同じように少し堅さがあったのでしょうか。残念です。
個人戦は出場する場面が捉えにくいので全員の写真はありませんが様子をお伝えします。

画像1
画像2

女子バレーボール決勝リーグ 第1試合結果

対 蜂ヶ岡中学校 10:20〜 於:音羽中学校
<結果>  ★0−2
第1セット 18−25
第2セット 16−25   
残念ながら1回戦で敗退です。
他の行事と重なってしまい,応援には行けませんでしたので,写真はありません。申し訳ないです。
顧問の話では,練習試合1勝1敗の5分の相手,練習の成果を発揮できれば勝てるかもしれないと聞いていたのですが・・・。やはり決勝トーナメントとなると雰囲気に飲まれたのでしょうか?ストレートで負けてしまいました。今後の健闘に期待します。

サッカー 決勝トーナメント1回戦

対 洛北中学校 13:00〜  会場 洛南中学校

<結果> ★1−1(PK戦3−4)

終始試合をリードしていました。
前半は1−0で折り返しましたが、後半、相手のカウンター攻撃から同点に追いつかれました。
それからも、松尾中学校の猛攻は続きましたが、結局1−1でPK戦へ。
PK戦は3−4の結果で、まさかの敗退。
でも、松尾中学校らしいサッカーでいい試合でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験 大変お世話になりました

2年生は10月30日(金)に4日間のチャレンジ体験を無事終えることができました。お世話になりました事業所,地域や保護者の皆様方,お忙しい中貴重な時間を割いてご協力いただきまして,本当にありがとうございました。毎日,学習終了時に無事の連絡をもらったり,途中で体調を崩す生徒に暖かく対応していただき本当に感謝申し上げております。いたらないところは多々あったとは思いますが,生徒たちにとっては人の役に立つことや社会に貢献することの大切さなど,将来を考える上でかけがえのない時間となりました。
さて,生徒のみなさん,今回のチャレンジでは社会の厳しさにも少しばかりは触れられたことと思います。学んだことや経験したことを必ず日頃の学校生活に生かし,更なる成長を期待しています。

画像1
画像2
画像3

We Love嵐山東 みんなでクリーン作戦

11月1日(日)嵐山東地区の一斉清掃と並行して,「みんなでクリーン作戦」を実施しました。松尾学区の「親と子のクリーン作戦」は年間3回行われ,松尾中学校も参加しているのですが,嵐山東地区の清掃活動に参加するのは昨年度からの取組です。天候が心配されましたが秋晴れの中,ハンドボール部,陸上部,バスケットボール部,生徒会本部,一般参加あわせて77名の生徒たちが9時30分松尾橋西詰の公園に集合しました。生徒会本部の司会で出発式を行い,清掃活動スタートです。桂川沿いを嵐山東小学校までゴミ拾いをしました。美化活動に取り組むことで,地域の人々とのつながりを深め,地域を大切にする気持ちを強めてくれることを期待しています。今,生徒会は新本部役員選出に向けて動いています。旧本部役員の最後の活動となりました。ご苦労様でした。参加してくれた皆さんを本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第33回少年を明るく育てる松尾大会2015

今年も西京少年補導委員会松尾支部主催の「少年を明るく育てる松尾大会」が,松尾小学校体育館で開催されました。
少年補導委員会恒例の「少年補導の歌」を,みんなで歌い始まりました。
今日のプログラムは
1 開会のことば
2 来賓祝辞
3 「MMC」の演奏
4 「松尾小学校和太鼓クラブ」の演奏
5 「マザーズアンサンブル ノアノア」の演奏
6 「子どもたちの体験発表」 親と子のクリーン作戦 教育サマーキャンプ 森林ボランティア活動など子どもたちが取り組んだ社会参加活動,ボランティア活動の体験発表
7 「松尾中学校吹奏楽部」の演奏
でした。
吹奏楽部は新体制になり1,2年生のみ,しかも2年生は先週チャレンジ体験に行っていましたのでほとんど練習できていない状態での演奏ということで,聴いているこちらもハラハラしましたが,綺麗な音で地域の人々への日頃の感謝の気持ちを伝えていました。さずがです!!

画像1
画像2
画像3

3年生 高校授業体験

本日5限、3年生は「高校授業体験」を行いました。
7校の高等学校から先生をお招きして、クラス毎に次のような高校の授業を体験しました。
3年1組 国語 京都橘高校  高校入試対策
3年2組 英語 華頂女子高校 「受験英語のターゲットはここですよ!3ケ月でこれだけマスターしてください」
3年3組 商業 京都すばる高校 「マクドナルドのもうけのからくり」
3年4組 韓国語・中国語 花園高校 「国際交流 中国語と韓国語を話してみよう」
3年5組 理科 嵯峨野高校 「視覚の不思議〜あなたはだまされている? かもしれない〜」
3年6組 理科 洛西高校 身の回りの不思議をテーマにした簡単な探究活動
3年7組 数学 東山高校 入試からみた中学数学のポイント
今回は入試対策講座が多かったこともあって,先日の進路講話とあわせて「グッ」と現実味が増したようですね。 姿勢と目線が素晴らしいです。高校ってどんな授業をするのだろう? 中でもロボットのペッパーくんを交えた授業は興味津々って感じがひしひしと伝わる1時間でしたね。
今日の経験を、これからの進路選択のひとつの材料にして下さい。経験できなかった他のクラスの授業の様子も、友達から聞いたりして参考にして下さい!!

画像1
画像2
画像3

生き方探究・チャレンジ事業 お世話になっております!

昨日10月27日(火)から10月30日(金)までの4日間,2年生は「生き方探究・チャレンジ体験」に出かけ今日で2日目となります。体調不良で欠席や早退の人もいましたが,大きなトラブルもなく,全員無事に頑張っているようです。
先生方は午前中と午後にわかれて,担当の事業所を訪問し,みんなの奮闘ぶりを見に行っています。
学校に帰ってくると,「○○君、よく頑張ってた!」「○○さん、すごく似合ってた。」「○○君馴染みすぎててどこにいるかわからへんかった。」などなど,みんなの頑張りが伝わる言葉や学校では見られない一面を発見した感動いっぱいで,先生方も嬉しそうですよ。
お世話になる事業所の皆様,至らない面も多々あるかとは思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。
また,保護者や地域の皆様,お出かけになったお店などで,松尾中2年生が頑張っている姿をお見かけいただくことがあるかもしれません。「頑張ってるね」とひと言声をかけていただけるとありがたいです。
さて,生徒のみなさん,あと2日となりました。君たちにとって本当に貴重なかけがえのない時間となります。自分の将来についてしっかり考える機会にするとともに,笑顔と感謝の気持ちを忘れずに頑張って下さい。

画像1
画像2
画像3

家庭地域教育学級 「アロマ講座」

本日,PTA教養委員会主催の家庭地域教育学級「アロマ講座」を開催し,40名近くの方々に参加いただき大会議室も狭く感じるほどの大盛況でした。
昨年度に引き続き,講師に岡本 靖子先生をお招きして,「植物の働きの力をかりた自然療法」という本来の意味でのアロマテラピーをわかりやすく教えていただきました。
講義を受けるまではアロマテラピーといえばリラックスするものと思い込んでいましたが,香りによってリラックスするもの(夜,就寝前などに使用するのが効果的),リフレッシュするもの(朝や眠気を吹き飛ばし集中したいときに効果的)あるというのは始めて知りました。すみません知識不足で・・・。
ストレス,肩こり,不眠など様々な症状に効く香りの紹介,使用上の注意事項などの講義をいただいた後,ハンドクリーム作りに挑戦しました。香りは単品でも充分満足するのですが,自分のお気に入りの香りを作ろうとすればやはり微妙な配分で調整することも必要です。これはかなり高度なテクニックですが・・。実習の後はハーブティーを飲みながら,一緒に昼食をいただきました。
ぜひとも今日は家庭での話題にしてください。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 公立中期選抜検査 カウンセリングの日
3/8 3年校外学習
3/9 公立中期選抜追検査
3/10 3年生を送る会準備・リハーサル
3/11 3年生を送る会

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp