京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up79
昨日:93
総数:1145147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

クリーン作戦お疲れ様でした!

 約1時間と少し、ゴミ拾いに取り組んでくれたあとのカレーライスは格別美味しいですね! 作ってくれた方も嬉しそうにカレーをよそってくれていました。

 綿菓子コーナーには長蛇の列です。初めて綿菓子を作ってくれている人も楽しそうでしたよ。ありがとうございます。

 参加してくれたみんなが笑顔になるこの取組は、これからも大事にしてきたいですね。
松尾少年補導委員会の皆さま、本日も大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

地域一帯くまなくゴミ拾い中!

 グループに分かれて結構広範囲にゴミ拾い中です!

 最後はこんなに集まりました。でも今日は以前より少し少ない感じがします。ポイ捨てする人が減ったのかな? それなら嬉しいですね!
画像1
画像2
画像3

カレーライスの準備もOK!

 「親と子のクリーン作戦」といえば、ゴミ拾いの後の松尾少年補導名物「カレーライス」ですね。この準備にも、毎回松中生は頑張ってお手伝いしてくれています。
 今日は吹奏楽部の1年生がカレー担当でした。引退した3年生の先輩もヘルプに来てくれていましたよ。頼もしい限りです!
  中庭では男子バレー部員が椅子の準備をしてくれていました。ありがとうございます。このあと「綿菓子」の準備もあるかな? よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

早春の親と子のクリーン作戦

 年間3回開催されています、松尾少年補導委員会主催「親と子のクリーン作戦」が、今日実施されました。

 松中からは今日もたくさんの部活動(バドミントン・男女バレーボール・吹奏楽・バスケットボール・陸上)を中心に、中学生約120人、小学生約80人が参加してくれました。ありがとうございました。
 女子バレー部キャプテンの司会で始まり、その後部活動単位やグループに分かれて、1時間ちょっと、地域のゴミをいっぱい拾ってくれました。
 この取組を通して、自分がポイ捨てをしないことはもちろんですが、落ちているゴミがあれば積極的に拾える人になってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

公立高校中期選抜受検事前指導

明日は啓蟄で本当に暖かくなってきました。来週の月曜日も今のところは「くもり」ですが,気温は17度と過ごしやすそうです。本日5限,体育館で公立高校後期選抜受検事前指導を行いました。前期選抜ではおよそ2/3の人が残念な結果になってしまいました。しかしながら,ほとんどの人が志望校を変えることなく「ぶれない姿勢」で中期選抜に臨みます。受検者87名のみなさん,思う存分普段の力を発揮してきて下さい。オール松尾で君たちを応援しています。事前指導での注意事項をもう一度読んで間違いのないように,土日が挟まりますがあまり無理をして体調を崩さないこと。ベストなコンディションで迎えられるように調整してください。あなたたちは一人ではありません!!健闘を祈ります。
画像1画像2

PTA総会,新地域代表委員会

3月3日(木)午前10時よりPTA総会を開催いたしました。お出ましにくい時間帯にもかかわらずご参会いただきましてありがとうございました。学校長あいさつに引き続き「本年度事業報告」「会計報告」を行い,最後にPTA会長よりのあいさつと新役員の紹介そして総会での承認をいただきました。スムーズな議事進行にご協力いただきましてありがとうございました。皆様方の本年度の学校教育活動への多大なるご支援・ご協力に感謝いたします。
 PTA総会に引き続き,午前11時より新地域代表委員会を行い,来年度の各委員,委員長,副委員長の決定と新旧引き継ぎ会を行いました。来年度,松尾中学校はよりすばらしい学校をめざして取り組みをすすめて参ります。ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

松尾小学校6年 英語活動

 先週の嵐山東小学校に続いて、今日は松尾小学校6年生の英語活動を参観してきました。

 今日は何と今年度最後の授業でもあり、今まで学習したことをもとに、全員が一人ずつ英語で自己紹介をする授業でした。
 授業の前半は記入した内容が間違っていないか先生に確認してもらい、その後班で協力しながら一生懸命発表の練習をしていましたね。

My name is …      
I am twelve years old
I am from 〜     
I like 〜  I can 〜

などなど、プリントを見ないで覚えている人もいましたよ。

 発表は各班ごとに行いましたが、ほぼ全員がほとんど詰まることなく発表でき、また少し詰まりそうになると班員のヘルプが入ったりして、とっても良い雰囲気でしたね。

 4月から中学校に入学し本格的に英語の授業が始まりますが、この1年間の成果をもとに、みなさん自信を持って英語頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

ウエスティ吹奏楽祭

 昨日2月28日(日)に、毎年恒例の「ウエスティ吹奏楽祭」が、西文化会館ウエスティで、西京区内8中学校の吹奏楽部が一堂に会し開催されました。

 松中吹奏楽部は午後の部に参加し、
「オーメンズ・オブ・ラブ」
「パイレーツ・オブ・カリビアン」
「ディズニー・メドレー」
を演奏しました。K先生もトランペットで演奏に参加されていましたね。

 午後の部最後は、午後に参加した4校(大原野中・桂川中・桂中・松尾中)が合同演奏を行い、「大草原の歌」「サウスランパート・ストリート・パレード」を演奏しました。

 たくさんの保護者のみなさまにお越しいただきありがとうございました。
これからも松中吹奏楽部の応援よろしくお願いいたします!
画像1
画像2

小学校英語活動 嵐山東小編

 昨年度から実施しています、小学校英語活動への小中連携も2年目が終わろうとしています。なかなか参観に行けなかったのですが、今日やっと行けました。
松尾小学校と嵐山東小学校を隔週で中学校英語教員が訪問しています。

 いよいよ年度末に向け、嵐山東小へは今日を入れてラスト2回となりました。
今日の授業は、今までの学習を元に「自己紹介」の文章を英語で作成し、次回発表という内容でした。名前や誕生日・行ってみたい国・好きな教科・何かスポーツをしているか・ペットを飼っているかetc… 慣れた感じで英語で記入していましたね。記入後は先生に確認していただき、次回に向けて発表練習を頑張っていました。

 4月からの中学校英語に向け、英語が大好きな人が増えると嬉しいですね!
画像1
画像2
画像3

1,2年生土曜学習がんばっています!

土曜日はHP作成システムが停止していて報告が遅くなってすみません。いよいよ今週の水曜日から学年最後の定期考査5が始まります。それに向けての土曜学習会を実施しました。1年生22名,2年生16名が参加し,テスト対策プリント,授業ノート・自主学習ノート,ワークや自前の問題集に取り組んでいました。先生に質問したり,友達同士で教え合ったり,自宅ではできないことに利用していました。まとまった学習ができる貴重な土日です。遊びたい気持ちを押さえて頑張って下さい。
テストが終わると様々な提出物があると思います。確実に仕上げて提出しましょう。ご家庭の方でも落ち着いて学習できる環境づくりにご協力お願いします。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 公立中期選抜検査 カウンセリングの日
3/8 3年校外学習
3/9 公立中期選抜追検査
3/10 3年生を送る会準備・リハーサル
3/11 3年生を送る会

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp