京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:248832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

小栗栖タイム 1年生 2

 1年生の発表した後は,全校のみんながその感想を伝えました。

 二重跳びが何度もとでてすごいと思ったことや鍵盤ハーモニカが上手だったことなど,全校のみんなに褒めてもらいました。

 1年生の頑張りを見ていて,あらためて積み重ねることの大切さを感じたようです。

 保護者の皆様,お忙しい中をご参観いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小栗栖タイム 1年生 1

 今日の小栗栖タイムは,1年生の発表でした。

 これまで学んできたことをしっかり発表していました。

 けん玉・なわとび・鍵盤ハーモニカ・大なわなどをグループごとに,しっかり表現していました。

 
画像1
画像2
画像3

卒業遠足 6年生 5

 二条城でのようすです。

 お弁当をいただいた後,見学をして各グループごとに午後の見学地に向かいました。

 たくさんの歴史的な伝統文化に触れる中で,学んだことを振り返り新たな学びや出会いにつながることを期待しています。

 
 
画像1
画像2
画像3

卒業遠足 6年生 4

 二条城には,各グループ,11時30分から12時頃に到着しました。

 二条城では,愛情たっぷりのお弁当をいただきました。

 美味しいお弁当に満足のようすです。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足 6年生 3

 鹿苑寺(金閣寺)や竜安寺でのようすです。

 金閣寺をみて,あまりにもの美しさに感激をしていた児童もいました。

 画像は,金閣寺と竜安寺の石庭です。

 
画像1
画像2
画像3

卒業遠足 6年生 2

 霊山歴史館は,幕末の動乱を乗り越え、明治維新期に幾多の困難をともないながら日本の近代化を成し遂げた人々や事業に関する資料を新収蔵品を中心に展示されています。

 歴史学習で学んだだけあって,興味をもって見学しました。
画像1
画像2

卒業遠足 6年生 1

 今日は6年生の卒業遠足でした。京都探検ラリーとして,5グループに分かれ,清水寺・霊山博物館・慈照寺(銀閣寺)・永観堂・鹿苑寺(金閣寺)・竜安寺・二条城をコース別でラリーを行いました。
 
 事前に自分たちで交通ルートを考え,見学の計画を立てました。

 天候にも恵まれ,楽しい京都探検ラリーでした。

 画像の場所【清水寺・仁王門】

 
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 今日は,第2回目のエコライフチャレンジの学習会をしました。第1回目の学習会で,現在の地球の様子について知り,地球温暖化の原因の一つである二酸化炭素を減らすための取組などについて学習しました。

 今回は,冬休み中に取り組んだ「エコライフ」をふり返り,できたことやできなかったこと,これからのエコライフの目標などを話し合いました。
 
また,一人一人のエコライフについて「エコライフ診断書」を作成していただき,その診断書をもとに自分のエコライフについてふり返りました。


 今回の学習会もNPO法人「気候ネットワーク」よりゲストティーチャ―にお越しいただき,子どもたちの学習を深めていただきました。

 子どもたちは,今の自分にできる「エコ」について真剣に考えていました。1人1人の取組は小さなものかもしれませんが,みんなでやれば大きな力に変わると教えていただき,これからもみんなで未来の地球のために自分にできることに進んで取り組んでほしいと思います。

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 今日は,第2回目のエコライフチャレンジの学習会をしました。第1回目の学習会で,現在の地球の様子について知り,地球温暖化の原因の一つである二酸化炭素を減らすための取組などについて学習しました。

 今回は,冬休み中に取り組んだ「エコライフ」をふり返り,できたことやできなかったこと,これからのエコライフの目標などを話し合いました。
 
また,一人一人のエコライフについて「エコライフ診断書」を作成していただき,その診断書をもとに自分のエコライフについてふり返りました。


 今回の学習会もNPO法人「気候ネットワーク」よりゲストティーチャ―にお越しいただき,子どもたちの学習を深めていただきました。

 子どもたちは,今の自分にできる「エコ」について真剣に考えていました。1人1人の取組は小さなものかもしれませんが,みんなでやれば大きな力に変わると教えていただき,これからもみんなで未来の地球のために自分にできることに進んで取り組んでほしいと思います。

2年 算数「はこの形」

 今日は,算数で学習している箱を,方眼紙を使って作ってみました。

 辺の長さに気を付けて作図し,切り取ってテープでつなぎ合わせて完成です。

 6つの面で箱が出来ていることを,再確認することができました。

 また,向かい合う2つの面は,同じ大きさであることも学びました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp