最新更新日:2024/10/01 | |
本日:41
昨日:101 総数:675302 |
青少年科学センター実験学習 〜水の巻〜 3「え〜!!きれてなーい!」 子どもたちから,驚きの声! 今,目の前で,確かに,おもりをつけたワイヤーが氷を真っ二つに切断したはずなのに…。切れた筋もある…。なのに!!! 氷を持ち上げてみると…。 !!!? なんで?! 水の不思議をまた一つ体感しました。 青少年科学センター実験学習 〜水の巻〜 2内容は少し難しかったですけれども,子どもたちは理解しようと,一生懸命に 先生の話を聞いていました。 青少年科学センター実験学習 〜水の巻〜 11組は「音」,2組は「水」,3組は「シロアリ」について学びました。 水の実験では,ものに水を入れたときの表面の様子を調べたり, 管の太さによって,吸い上げる力は違うのかを調べたりしました。 また,『毛細血管現象』や『表面張力』という用語も学びました。 一つ一つの実験をするたびに「おぉ〜!」と驚きの声が上がっていました♪ 掃除 その2
この時期は雨がよく降り気温も高くなってきたので,ちょっと油断するとすごい勢いで伸びた雑草があちらこちらに。管理用務員さんにも相当頑張ってもらっていますが,一人の力だけではとてもとても・・・。というわけで今日は1年生が雑草抜きを手伝ってくれました。小さな力も一つに合わされば大きな力に!いやあ,本当に助かりました。ありがとう,1年生。アサガオも順調に大きくなっています。!
掃除
渡り廊下の掃除風景です。風が強い日は砂がたくさん舞い込んできます。毎日毎日ほうきで掃いても,また砂が舞い込んできます。その砂を一生懸命に掃く4年生の子どもたち。当たり前のことかもしれませんが,その当たり前のことを真面目に頑張る姿に拍手。
国語科「ブックトークを聴こう」社会科「京都市のようす」わかばのあじさいの花
わかば学級の「あじさいとわたし」の絵ができました。はじめに,あじさいの1枚の葉を選んで,形や葉脈,色をじっくり観察して描きました。次に花の形や色を観察して,作品に取りかかりました。「わたし」の顔は,大きく表情を出せるようにして,目や鼻,口そして耳を,鏡を使ってよく見て描いていきました。色は水彩絵の具がすてきな色になるように,色を置いていきました。今、わかばの教室には,「あじさい」の花が咲いています。
6年生が交流学級で調理実習
6月22日(月),わかば学級の6年生が,交流学級の家庭科の授業に参加しました。今回は,野菜炒めの調理実習でした。授業が終わってから,おいしくできて楽しかったことと,「包丁で野菜を切るのが上手だね。」と班の友だちにほめてもらったことを,うれしそうに話してくれました。わかばの6年生のいいところを見つけてくれる6年生のみんなさんとの交流学習を,これからも楽しみにしています。
5年生 見えた!メダカのたまご!
理科の時間では,メダカの卵の観察をしています。今日は双眼顕微鏡をつかって観察してみました。ピントを合わせるのはなかなか難しいですが,見えた時には歓声があがりました。
もう,卵の中には目やしっぽが見えます。命の誕生ってすてきですね! |
|