![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:51 総数:290830 |
こすもす 発見!キュウリの赤ちゃん![]() ![]() ![]() なかよし菜園の野菜たちは元気の育っています。 おや,草も生えてきています。 まず,草ぬきです。 次に,水をたっぷりあげます。 キュウリの葉がこんなに大きくなっています。 あらっ,こんなところに小さなきゅうりが。 キュウリの赤ちゃんです! 葉をさわると,ざらざらしています。 地域の先輩が立ててくださった支柱にツルが巻き付いています。 「もっともっとおおきくなってね。」 キュウリに話しかけながら,またたっぷり水をあげました。 運動場の溝掃除のお知らせ
来る平成27年6月28日(日)午前9時〜11時(小雨決行)に運動場の溝掃除を行います。
持ち物:軍手・タオル・帽子・スコップ等 服装:活動しやすい服装、汚れても構わない服装 つきましては、運動場をお使いの地域の皆様、PTAの皆様等、ご協力をよろしくお願いいたします。 中間休みの様子
竹馬、ドッジボール、うんてい、鬼ごっこ・・・
それぞれの児童が、20分間の中間休みを仲間づくり、気分転換をする時間として楽しんでいます。 そして予鈴のチャイムが鳴ると同時に、今していることをピタッとやめて教室へ戻りました。 ちゃんと時間が守れるって大事なことですね。いい雰囲気です。 ![]() ![]() ![]() 新聞を読もう!
5年生・6年生・こすもすに読売新聞、産経新聞、毎日新聞、朝日新聞の4社が、図書室に京都新聞が置かれ、小学生から新聞に慣れ親しんでいます。
![]() 親子安全教室の様子
6月20日(土)10〜11:30 学校の運動場で親子安全教室を行いました。
警察の方、地域の方、地域委員の保護者の方々のお世話により、大盛況に終わりました。 100名以上の児童・保護者・地域の方にご参加いただきました。 交通ルールを守って安全にかつ便利に自転車を使用しましょう。 山階の児童や地域のためにお世話になった方々に感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() こすもす ランチルームでいただきます![]() ![]() ![]() すっかりおなじみの栄養教諭の先生から, 食べ物の『おいしいみつけ』の話を聞きました。 目で・耳で・鼻で・・・・ 「身体全部をつかって,おいしいを味わえるね。」 今日の献立の『おいしい』も見つけて,味わっていただきました。 4年 回路を作りました
理科の学習で,「電池のはたらき」を学んでいます。
まずは,子どもたちが大好きな,車の形になるキットを使い, どうすれば豆電球に明かりがつくかを試しながら回路を組み立てました。 「おかしいなあ。なんで明かりがつかないのかな。」 「導線がうまくつながってないのかなあ。」などと みんな試行錯誤です。 うまく明かりがついた回路を先生に紹介してもらい,みんな豆電球に 明かりをつけることができました。 これからは,スイッチを付けたり,車が動くようにさらに回路を作ったり もっともっと面白いことに取り組んでいきます。 楽しみですね! ![]() ![]() こすもす デリシャス!イタリアン その2![]() ![]() ![]() ジャガイモ,ピーマンなどをのせて,最後にチーズをパラパラパラ。 温度を上げて,ふたをします。 「おいしくなあれ,おいしくなあれ。」 チーズがとろけてきました。 いい感じです。 「やったあ,完成!」 いろいろな方たちに食べていただきました。 「いただきます!」 生地はパリッ,野菜はシャキッ,チーズはとろっ。 「おお,デリシャス!」 「家でもつくろう。」 大成功でした。 こすもす デリシャス!イタリアンその1![]() ![]() ![]() 材料や調理器具を準備して,レシピにそって,さあ,調理開始です。 栄養教諭の先生も来てくださいました。 まずは,学校で収穫したジャガイモ,続いてピーマンを洗います。 包丁で細く切ります。左手は,もちろん,ネコの手に! ジャガイモ,ピーマンを炒めて, ウインナー,コーン,マッシュルームも準備。 ホットプレートに,餃子の皮(今日は,米粉の粉,上等です!)を並べました。 <その2へ つづく> 5年 Number!![]() ![]() その映像とは・・・ 「The Big Numbers!!!!!」 すっごく素敵なメロディーに、渋い歌声で歌うその歌詞こそが、 今 外国語で学習している「数」なのです。 1 One 2 Two 3 Three : 10億 Billion までの数をただただ歌っていくのですが、耳残りするメロディーに子ども達はクスクス笑いながらも、口ずさんでいました。 実はこの歌、昼休みに英語の歌を流す「English Shower」という取り組みの中でもよく流れている曲です。 「あ!この曲聞いたことある!」 「知ってる知ってる!」 「昼休みに流れてる歌?」 と、反応を示していました。この様な取り組みをすることで、どんどん英語に親しんでくれたらと思います。 |
|