京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up14
昨日:32
総数:250310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

土曜学習

「わくわく科学教室」ではドライアイスで遊ぼう、という実験教室と,CDを使ったコマづくりをしました。
ドライアイスを水,お湯,ジュース,サラダ油,グリセリンなどに入れた様子を予想したり,フィルムケースにいれてふたが飛ぶ様子を観察したりしました。
CDを利用したコマはとても簡単でよく回り,どちらが長く回るかの競争をしたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

画像1
画像2
画像3
今年度最後の土曜学習がありました。申込人数は少なかったですが,メモをとってしっかり聞いたり,クイズに答えたりとても楽しい時間を過ごしました。

6年生を送る会

画像1
画像2
全校合唱では2部に分かれてきれいな歌声を聞くことができました。
6年生は退場の時に自分の将来の夢を一人一人語りました。個性あふれる6年生たちの将来の夢を聞いて大人になった姿を思い描きました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
たくさんの「ありがとうございました」という言葉が聞かれました。6年生との楽しかった思い出が一人一人の心に思い出されたことでしょう。5年生が代表でたて割りグループごとのメッセージカードを渡しました。
6年生からも歌と合奏をプレゼントしました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月4日午後,6年生を送る会がありました。1年生と手をつないで入場した6年生は6年前の自分たちの事を思い出しているのでしょうか。
各学年からの言葉や歌で卒業をお祝いしました。

お話玉手箱

画像1
画像2
お話玉手箱の後に,みなさんが集まって28年度の事を決めてくださっています。学校運営協議会の色々な取組の中でも児童の学力保障におおいに貢献していただいています。地域の方に育ててもらい,大きくなっていく子どもたちがいつか,また大人になって地域に貢献できる人になってくれることでしょう。

ゲーム集会

画像1
画像2
画像3
各グループでお客さんになって回る時間と自分たちのコーナーを運営する時間に分かれて前半後半で交代します。ルールを説明したり,呼び込みをしに回ったり,受付をしたり,得点を記入したりして上手に運営できていました。笑顔がいっぱい見られて素敵な時間が流れました。

ゲーム集会

たて割りグループで準備を進めてきた「ゲーム集会」です。みんなとても楽しみにしていました。高学年が下の学年の児童にいろいろ教えている姿はとても微笑ましいものがあります。
画像1
画像2
画像3

あと ひとつ

6年生の登校する日は卒業式を入れて13日になりました。昨日の卒業遠足に続いて欠席0です。とても嬉しい事です。
明日の送る会にむけて最後の練習をしています。心をこめた言葉と演奏を在校生に贈ってくれることでしょう。保護者の方々にも感謝の思いを込めてくれると思いますのでぜひご来校ください。
画像1
画像2

合奏 4年生

明日の本番を控え,4年生が6年生を送る会でプレゼントする曲を練習していました。ずいぶん上手になってきましたが,ちょっと速くなってしまうところなどありました。明日の本番では最高の演奏になるといいですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 代表委員会 スクールカウンセラー(最終) ハッピーおはよう週間
3/8 児童総会 交通安全感謝の会 クラブ活動(最終)
3/9 わくわくランチ ジャンボ遊び
3/10 保健の日 
3/11 ジャンボお話玉手箱 シェイクアウト訓練 町別集会(集団下校) フッ化物洗口

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp