![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:97 総数:317005 |
6年生を送る会![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 保護者の皆様からの歌のプレゼントに 6年生の児童はとても感動したようです。 各学年からも様々な出し物があり,とて も楽しい会になりました。 朝会![]() ![]() ![]() 紅白の梅が咲いており,春を感じさせてくれます。 日も長くなっていますが,夕方は気温も下がりますの で,お家でも子どもたちにお声かけお願いします。 さて,本日の朝会では,100冊読書について,お話 がありました。2月の朝会の時は49人だった100 冊読書が現在75人になったそうです。100人越え を目指して,ラストスパート頑張ってほしいです。 校長先生のお話で,今の6年生が低学年の時,生活科 の学習の中で地域の方々と昔遊びをして交流した時の ことについてお話がありました。 今でも6年生のことを大切に見守ってくれている方々 が地域にたくさんいることに改めて気付いたようです。 保健室からはインフルエンザについてお話がありまし た。全国的にも流行しているように,竹の里小学校で もインフルエンザの児童が出ています。 手洗い(外から帰ったらうがい)・換気・規則正しい生活 の3つを守って残り一カ月元気に過ごしてほしいと思 います。 中林先生から安全についてお話がありました。 今朝の路面凍結もあり,ポケットに手を入れたまま歩 くと,転倒した際手が出ずに大けがしたり,手を出す 際にポケットや袖口に指が引っ掛かり骨折する事故が 全国で起きています。危険ですので,お家でも再度子 どもたちと外出する際にお声かけ頂きたいと思います。 部活動 卓球![]() ![]() 行いました。 試合をしている児童と審判をする児童以外の児童 はラリーを続けたり壁打ちしたり,マシーンを使 って返球していました。 そんな中で,ちょっと休憩中の奇跡の1枚です。 6年生と4年生の児童の作品です。 豊かな食生活を楽しみたいものです。![]() 土曜学習![]() ![]() ![]() 今回は光の不思議について,身近な道具で ある,偏光板(偏光レンズ),セロハンテープ をもちいて,光が7色に輝く様子を見ました。 光の七色(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫) 朝会 4![]() ![]() 朝会 3![]() ![]() 咳をするとどれぐらいウイルスが飛ぶのか,実際にものさしで見せてもらうと,子どもたちはとても驚いていました。 お家でも,早寝,早起き,朝ごはんで病気に負けない丈夫な体作りにご協力ください。 朝会 2![]() ![]() 桜の花びらに,良いこと,嬉しかったことを書き,みんなで優しい花を満開にします。どんな良いこと,嬉しいことが集まるか,楽しみです。 朝会 1![]() ![]() ![]() また,校長先生が見つけた,子ども達の良いところを教えてくれました。 2年生がトイレのスリッパをきれいに並べてくれていました。次の人のことを考えて並べているそうです。 先週の土曜日,漢字検定が行われました。毎週課外学習の時間に図書館で子どもたちは頑張って勉強していました。 また,齋藤先生,中林先生からは,2月になり下校時刻が変わった話と,最近おにごっこなどをして遊ぶ時,1階の渡り廊下まで逃げてくる人がいるので危ないことを話していただきました。 みんなの力作勢ぞろい!竹の里小学校図工作品展![]() ![]() ![]() 力いっぱい描いた絵が掲示されている1年生,初めての小学校生活でいろいろな場面を描いてきました。絵の力量もどんどん上達しているのがわかります。力強いこの絵は1年生にしか描けませんね。 2年生の作品には版画であらわされたかわいらしい人や動物がたくさん!ふつうに描いているだけではなかなかあらわすこのとのできない表現が,紙版画にすることで上手にあらわされていました。 3年生の立体作品は思わずやってみたくなるくぎ打ちゲームです。鑑賞に来ていた5年生は思わず,「うわ〜,これやってみたい!」と声を上げていました。どこに釘を打ったらいいのか,ビー玉がどのようにバウンドしていくのかを考えながら一生懸命金槌をふるっている姿が眼に浮かびました。 4年生の立体作品はコロコロガーレ,ビー玉を用いた立体迷路でした。どのようにコースを作ったら楽しい迷路になるか,難しい迷路になるかたくさん思案したのでしょう。そんな三階建ての迷路は,それぞれ階で色をそろえたり,コースを立体的にしたりしながら,これもまたやってみたくなる迷路に仕上がっていました。一つ一つのコースをていねいに考えながら作成し4年生の集中力がうかがえました。 5年生の立体作品は針金で作ったタワーです。これまでの生活の中でなかなか使ったことのない針金ですが,その針金をあれこれ工夫しながらタワーにしてたてました。さらにそこからオリジナルの要素を組み入れ,ただの針金から素敵な形を生み出していきました。同じ針金から生まれた本当に個性的な,世界に一つの楽しいタワーが完成しました。 最高学年の6年生はさすが!と目を見張る作品がズラリ!卒業制作のオルゴールや木版画の紙に裏彩色(うらざいしき)して表現した動物の版画,いずれも劣らぬ名作が並びました。4年生から使ってきた彫刻刀の一つの集大成,そして6年間の思いを込めたオルゴールはきっとこれからも小学校生活の思い出をしまい続けてくれることでしょう。 それぞれの学年らしさが満載の図工作品展,素敵な作品に触れ,素敵な時間をみんなが過ごすことができました。 |
|