京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up98
昨日:102
総数:821725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

少年補導 第一回クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
5月30日に第一回のクリーン作戦が行われました。
参加者は,松尾小学校の児童,保護者,PTA,教員と松尾中学の生徒,教員、少年補導の方です。
中学生は部活単位で参加し、150人近くが関わってくれました。

クリーン作戦では、ゴミ袋と火ばさみを持って、各コースに分かれて校区内の清掃を清掃します。
ゴミ袋いっぱいに校区内のゴミを拾う事が出来ました。



終わった後は、少年補導の方々による恒例のカレーとかき氷がふるまわれました。

運動会当日の服装について

画像1

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
第一回目の全校練習をしました。

運動会の歌や応援,開会式,全校ダンスの練習を行いました。
運動会まで、いよいよ残り二週間ほどです。

<6年生>組体操日記9

画像1
昨日は今年の組体操一番の正念場でした。

入場から10人技まで通練習をしました。





いまひとつ,気持ちが伝わってこない。

空き時間毎回一生懸命練習して,指先まで気持ちが入っている子もいますが,全員がそのような状態ではありませんでした。

どんな組体操がしたいのか?
先生たちの問いかけに
「感動する組体操」「拍手がもらえる組体操」など
いろいろな意見がでます。

では,そんな組体操をするためにどうしていきたいのかクラスで話し合うことに。

そして,その結果をもとに体育館でのクラスごとテスト。

どのクラスも・・・。

気持ちだけでは伝わりません。気持ちをどう伝えていくかの行動が大事です。

残り少ない時間,やり残すことのないように・・・。
「6年生の運動会」は一生に一度きりです。

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
地域の推進委員さんや西京警察署の交通課の方から、自転車や歩行者が安全に道路を渡る方法を習いました。
交差点や道路に出るときには、必ず立ち止まって、左右を確認してから渡るように教えてもらいました。

当日は、西京区長さんも様子を見に来ておられ、いっしょに子どもたちへ安全指導をしてくださいました。

3年 運動会練習風景

画像1
画像2
画像3
3年生は運動会で、100m走と台風の目と障害物走を行います。
この日は、障害物走「とんで!とんで!とんで!」の練習でした。

ボールをついたり、鉄棒を回ったりと、普段の体育でしている運動を行いながらゴールを目指します。

3年 サンガアカデミー

画像1
画像2
画像3
3年生に、京都パープルサンガの選手よるサンガアカデミーが開かれました。
現役の選手が、子どもたちにサッカーを通じて、運動する楽しさを教えていただきました。

活動後、教室でいっしょに、給食も食べました。

<6年生>組体操日記8

今日は「人間起こし」の後半部分の練習から始まりました。

そして,前回の記憶が見事に飛んでる子ども達・・・。
曲のタイミングと出だしが合いませんでした。チーン。

気を取り直して,思いだし直して後半部分も覚えました。
今日覚えたことを忘れないでがんばりましょ〜。

10人ピラミッド,人間起こしの曲は「Question of horour」です。
サッカー日本代表のテーマソング!
盛り上がる部分にぴったりです。曲とのコラボレーションをお楽しみに♪

そして,2回目チャレンジ「5段タワー」!
今日は見事に立ちました!!!
しかし,教員も必死すぎて写真撮れず・・・。

本番までのお楽しみということで。

「ウェーブ」もだいぶ形になってきました。
本番まであと10日!!

追い込みがかかりますが,疲れもたまってくる時期です。
おうちでしっかり休んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

<6年生>組体操日記7

次第に通し練習が増えてきました。
金曜は外での通し練習でした。まだまだ細かい動きが雑でもったいないです・・・。

カウント表をもとに曲と動きをしっかりと覚えてほしいと思います。

今日はナイアガラにチャレンジしました。
ピラミッドの一種ですが、後ろにも列が作られていきます。

6段と7段にチャレンジしました。
7段になると下段の子たちにかかる負荷はものすごいです。
熱気ムンムンの暑い中耐えていた、縁の下の力持ちに涙が出る思いでした。

7段は危険もあり,どうなるかこちらも思案中です。。。

ウェーブはまだまだ完成度は低いですが、ちょっとずつ形になってきました。

明日は、2人技・3人技のカウントチェックです。
カウントに合わせてしっかり動けるように確認しておきましょう〜!

画像1
画像2
画像3

全校ダンス練習

画像1
画像2
画像3
中間休みを利用して、体育館で全校ダンスの練習をしています。

5・6年のダンス係が舞台に上がって見本を踊って教えています。
今年の全校ダンスの曲は、ちびまる子ちゃんの「踊るポンポコリン」NEWバージョンです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会
3/9 授業参観懇談会
3/11 6年生を送る会

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp