京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:117
総数:628729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

ひな祭り昼食会

 3月6日(日)
 常磐野社会福祉協議会主催のひなまつり昼食会が午前11時より,トレーニングルームで行われ,50名を超える地域の方が参加されました。
 本校の合唱部の子どもたちも,「うれしいひなまつり」を合唱し,参加された方に喜んでもらいました。
 
画像1

生き物始動

画像1
画像2
 気温が上がり,中庭のカメも冬眠から覚め,出てきました。気持ちよさそうに日向ぼっこをしています。金魚も元気に泳ぎだしました。春到来です。

6年 卒業遠足 その4

昼食後はサンタマリア号に乗って大阪湾めぐりです。大きな船で,甲板に出たり,客室に入ったり,また大阪湾の眺めを堪能しました。最後にいい思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業遠足 その3

 海遊館見学後,おうちの方がつくって下さったおいしいお弁当を頂きました。中には,先日行った家庭科の調理実習を活かして,自分でお弁当のおかずを作ってきた子もいました!!
画像1
画像2
画像3

6年 卒業遠足 その2

画像1
 グループでそれぞれ気に行ったところで見学です。みんなでこうやって出かけるのも最後です。友だちとの活動を楽しんでいました。
画像2

6年 卒業遠足

 卒業遠足に行ってきました。常磐野小学校からバスで出発し,天保山・海遊館,大阪湾めぐりに行ってきました。お天気に恵まれて,半そでで活動する子たちもいました。
海遊館では,大きな水槽やペンギン・ラッコなどのかわいい姿に釘付けになっていました。また,ふれあいコーナーではエイやサメを触って「ぬるぬるしてる!!」「すごい!」と喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工 作品展の鑑賞をしたよ

2時間目に,図工の学習で作品展の鑑賞をしました。
「同じものを作っても,全然違うんだな〜。」
「お兄さん,お姉さんの作品はとっても上手だなぁ。」
普段は他学年の作品を鑑賞する機会があまりないので,今日は目をキラキラさせて鑑賞していました。

作品展は本日までとなっていました。
ご覧になっていただけましたでしょうか。
また,作品を持って帰った時に,たくさんほめてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科調理実習 その5

 今日は3組の調理実習でした。ご家庭での朝のお弁当づくりのように,時計を見ながらグループでテキパキと作業していました。「これ,めっちゃうまくできた!」「見た目はちょっとあれやけど,味はばっちり。」「○○さん,すごい上手やったぁ。」と自分たちで作ったお弁当をうれしそうに食べていました。
 もうすぐ中学生になります。朝の忙しい時間,自分に出来るお手伝いが少しでもできたらいいなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

「校内作品展」を行っています

 3月1日から行っている「校内作品展」も,本日が最終日です。子どもたちの図画工作で取り組んだ絵画や版画などの平面作品や工作などの立体作品に加え,切り絵クラブ,芸術部の作品,交流児童の作品なども展示しています。また,夏休みに子どたちが取り組んだ「自由研究」の作品も展示しています。こちらも是非ご覧ください。
 体育館は,午前9時から午後6時まで開けています。

画像1
画像2
画像3

わくわくサイエンス〜大きなシャボン玉で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 2月29日(月)児童朝会の時に,今年度最後のわくわくサイエンスがありました。テーマは「大きなシャボン玉で遊ぼう」でした。3人の先生が,服のハンガーを使って,大きなシャボン玉を作ります。針金をハートの形にしても,丸いシャボン玉になりました。
 子どもたちは大興奮でした。最後は代表の児童がシャボン玉の中を体験しました。
 体育館の横で遊べるようになっています。子どもたちは,実際に大きなシャボン玉を休み時間に作って遊んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp