![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:33 総数:407701 |
マルセリーノ!![]() ![]() グループでリコーダー・鉄琴木琴・打楽器・ピアノなどの役割を分担し,リズムを合わせて演奏しました。 演奏後にはやってみての感想や,聞いてみての感想などを交流しました。 友だちの良さ自分のがんばりについてしっかり振り返ることができました。 1年 ランチルーム給食![]() ![]() めあてをもって![]() ![]() 今日の学習は各自が泳げる長さを伸ばすことをめあてにします。自分のめあてにあった練習場所を選び,自分たちで表を見ながら練習に取り組んでいました。 今までよりも長く泳げるようになるのが,これから楽しみです。 水泳学習開始!![]() ![]() 5年生で歯の学習をしました!
黒いビスケットを食べて,食べかすがどこに残りやすいか,かがみを見て確認しました。
うがいをしてもたべかすが取れないことがわかり,正しい磨き方で実際に歯をみがいてみました。食べた後や,寝る前のはみがきは時間をかけて1本1本ていねいにみがきましょうね! ![]() ![]() ![]() 病気の予防!![]() 自分の生活を見直し,病気にならないためにどのようなことが大切なのかを考えました。保健で学んだことを,実際の生活に生かせるといいですね。 キズナ会!![]() ![]() 今回は「ドッチビー大会」でした。 5・6年生混合チームで3回戦行いました。 勝ち負け以上に,楽しい時間を過ごせたことがよかったと思います。 次はどんな会になるのか・・・またまた楽しみです。 朗読発表会に向けて!![]() ![]() 5年生は古典の発表です。 読みにくい言葉もありますが,くり返し読んで,すらすら言えるようになってきました。 全校朗読では「早口言葉」にも挑戦します。 高学年らしく,全校をリードする発表にしてほしいと思います。 合同な図形!![]() どの図形とどの図形がぴったり重なるのか調べるために, 紙を切り取って,教科書の絵に合わせていました。 対応する頂点や辺,角などを探してノートに書くことができました。 1年 かたちをつかって![]() ![]() 交流の時間は,友だちがどんな絵を描いたのか興味津々でした。発表すると「いいね」「ここが上手」といい所を言い合っていました。 |
|