1年 動物の鳴き声
世界の国について学習をしました。授業の最初に「どんな国を知っていますか?」という問いかけにたくさんの子が手を挙げて発表し,30くらいの国名を言うことができました。
今日は国によって動物の鳴き声の表現の仕方が異なることを知りました。日本と同じ表現をする動物もあれば,日本と鳴き声が全く違うものもありました。学習の最後にしたカルタでは,学習した鳴き声を確認しながら活動していました。
【1年】 2016-02-02 19:52 up!
1年 数字を並べ替えると暗号が…
算数の「大きなかず」では,学習のまとめをしています。学習したことを使いながら一人一人がクイズを作りました。小さな数から数字を並べ替えると暗号が出てきます。最初は3文字ほどの数字の並べ替えを作っていましたが,慣れてくると10枚以上の数字を並べ替えて文章の暗号を作っている子もいました。
【1年】 2016-02-02 19:51 up!
1年 みんなのために
係活動が盛んに行われています。学級文庫の本や雑紙を整理したり,ほうきを使いやすいように並べてくれたりしています。一人が気づいて係活動を始めると,がんばりがどんどん広がっていき,みんなが係活動をしていました。「いい気持ちやな」と言っている子もいて,素敵な時間になりました。
【1年】 2016-02-01 19:53 up!
1年 チューリップの芽
生活科「あきからそだてる花」でチューリップを育てていました。アサガオと違って,なかなか芽が出ず,つい水やりを忘れてしまう子もいましたが,しっかりと芽を出してくれました。
これから少しずつ暖かくなるにつれて,チューリップの成長も楽しみになってきます。
【1年】 2016-02-01 18:09 up!
1年 算数「大きなかず」
お金の模型を使って学習をしました。できるだけ少ない硬貨の枚数で,提示された金額を考えます。十の位,一の位の数字をよく見ながら数えました。また,10円玉が10枚で100円になるということも活動の中で何度も確認していました。ペアでお店屋さんのようにして問題を出しながら,楽しんで数にふれていました。
【1年】 2016-02-01 18:08 up!
漢字能力検定
今年度2回目の漢検が養正校を会場に行われました。今回は,全校児童の4分の1を超える約40名の子どもたちが受験しました。検定前の2回の漢字講座や家庭での学習の成果をもとに,検定に取り組みました。
パソコンが普及し,自分で漢字を書く機会が減る傾向にはあるものの,やはり社会に出た時のことを考えると身に付けておきたい力の一つです。漢字の必要性や大切さを感じる子どもたちが,さらに広がることを期待しています。
【校長室から】 2016-01-30 10:09 up!
図画工作「まどをひらいて」
久しぶりにカッターナイフを使う工作にチャレンジします。カラー厚紙に切り込みを入れて窓を作り,そこからのぞく家の中の様子がくるくる回るしくみになります。今日は,カッターナイフで窓の作り方を練習しました。「光のおくりもの」でもカッターを使っていたので,上手に窓ができました。来週,本番のカラー厚紙で作るのが楽しみです。
【2年】 2016-01-29 17:54 up!
音楽「ウンパッパ」
音楽の「ウンパッパ」という曲では,3拍子を体で感じとるために,曲に合わせて身振りをつけています。グループごとに,ステップを考えたり手拍子をつけたりして踊りを作っています。最初は戸惑っていた子ども達も,ワイワイ相談しながらだんだん動きが大きくなってきました。
【2年】 2016-01-29 08:58 up!
よくかんで
今日の栄養についての授業は,「よくかんで」という学習をしました。噛んで食事をすることの大切さが良く分かったと思います。さっそく給食の時間に「よく噛んで食べよう。」と話していました。これからの食事で,噛むことの大切さを知ることができました。
【4年】 2016-01-28 19:59 up!
力を合わせてお片付け
体育「とびばこあそび」の学習では,みんな自分の課題に向けて一生懸命チャレンジしています。でも,準備や後片付けも頑張れるのが,2年生の良いところだと思います。重たい道具も友だちと協力して手際よく運ぶ姿があります。頼もしくなってきました。
【2年】 2016-01-26 20:28 up!