京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:43
総数:351989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 9月20日(金)は「ふれあい親子学習」です。ぜひ参観にお越しください。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

2年生 雨でも楽しく

画像1
 今日もあいにくの雨模様。でも,遊び係さんが教室でのみんな遊び「ハンカチ落とし」を企画してくれていたようで,子どもたちはウキウキでした。チャイムが鳴るなり,机を後ろに下げて遊びの場を作ります。その動きの素早いこと!!ハンカチ落としが始まると,「わたしのところに落として〜。」「僕まだ一回も鬼してないで!」と,なぜかみんな鬼になりたがります。最後はちょっぴり名残惜しそうに後片付けをしていました。

たんぽぽ 自立活動 歩く練習

画像1
画像2
画像3
 自立活動の時間に歩く練習をしています。初めにたんぽぽ学級で念入りにストレッチをして,校内で歩く練習をします。歩くことにだんだん自信がつき,先生が後ろにつかなくても一人で歩けるようになってきました。次は,歩いている途中に自分で「立ち止まる」ことが目標です。

たんぽぽ 道徳の参観授業

画像1
画像2
 全学年で道徳の参観授業が行われました。たんぽぽ学級では,実際に体を動かして遊びながら,友だちと一緒に活動することのよさを感じる活動をしました。2人でボールを運ぶのもはじめは難しかったのですが,「一緒に運ぼう。」「うんいいよ。」とお互いに声をかけ合い,運ぶのが上手になってきました。

たんぽぽ 職業体験

画像1
画像2
 6年生の職業体験がありました。「花友しらかわ」では,ダンスを披露したり利用者の方から昔の話を聞いたりしました。また,車いす乗車体験もさせていただき,車いすに乗る人が安心して乗るには,どうやって操作をすればいいかを考えることができました。貴重な体験をさせていただいた「花友しらかわ」の方々,ありがとうございました。

6年生 職業体験 その2

画像1
画像2
画像3
それぞれの場所で学ばせていただいたことをもとに考えを深め,将来について考える機会にしたいですね。

6年生 職業体験 その1

画像1
画像2
画像3
6年生は職業体験で錦林保育所,ひまわり保育園,吉田山保育園,コドモのイエ幼稚園,永観堂幼稚園,介護老人福祉施設「花友しらかわ」,メルシーマルギン丸銀百貨店,京あみ銀閣寺店,まつばやへ行きました。みんな一生懸命頑張っていました。

3年生 校区を紹介します 3

画像1
『小学校から西に行ったところに,宮ノ前公園があります。銀閣寺のまわりとくらべると,人がすごく少なくて,人の声もあまり聞こえません。だから,しずかで,おちつく場所です。あと,お店も少ないです。でも,公園のまわりには,家がたくさんあります。』

3年生 校区を紹介します 2

『小学校の西には,白川通りという大きな道があります。鹿ヶ谷通りとくらべると,車がとても多いです。あと,お店や家,マンションも多いです。』
画像1画像2

3年生 校区を紹介します 1

社会科の学習で,わたしたちの校区のことについて調べました。学習の最後に校区の紹介文を書きましたので,紹介します。

『小学校から北に行ったところに,銀閣寺があります。そこは,おみやげやさんがあって,八つ橋のお店もあります。小学校のまわりとくらべたら,お店が多くて,人も多く,小学校のまわりとまったくちがいます。わたしたちの校区は,とくに春になったら,かんこうきゃくでいっぱいになります。ほかにも観光地がいっぱいあって,にぎやかなところがわたしたちの校区のいいところです。』
画像1画像2

3年生 京都市のまちの様子

画像1画像2
社会科では,「京都市のまちの様子」の学習が始まっています。京都市の地図を広げながら,
「この辺りはよく通るよ。」
「おばあちゃんの家がこの辺りだよ。」
などと,話しています。
これから,京都市の様子についてくわしく調べていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp