京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:50
総数:361995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)10時より幼稚園説明会を行います。まだ申込可能ですのでformsかお電話でお申し込みください。https://forms.office.com/r/hm279Pi7Nu 個別にも幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

今日はさくら会のみなさんと遊んだよ(9/7)

画像1画像2画像3
今日は9月になって初めてのうさぎ組・こぐま組の日でした。新しいお友達が数組来てくださいました。これから一緒に遊ぼうね。よろしくお願いします!

そして今日は,いつもの遊びでなく,子育て支援ボランティアのさくら会の方に来ていただき,いろいろな遊びをしていただきました。

親子のふれあい遊びでは,スキンシップをしながらの遊びをたくさんしてくださいました。♪お座りや〜すいすどっせ♪では,お母さんの足を椅子になって子どもたちが座り,歌に合わせて,椅子が揺れたりして椅子からストンと落ちてしまったりするのですが,子どもたちが嬉しそうで,楽しそうでした。

みんなでま〜るくなってした♪ひ〜らいたひ〜らいた♪では,小さくなったり大きくなったりしたのですが,ま〜るくつながったままバックして大きく広がるというのは,うさぎ組・こぐま組の子どもたちには新しい経験だったようで,これまた楽しそうでした。

たくさんの絵本を読んだり,パネルシアターなどもしていただいたのですが,みんなとても静かに見ていましたね。

バルーンでは,親子さんの上で大きな布がフワーっと広がったりして大喜びでした!!

親子のふれあい遊びをまたお家でも楽しんでいただければいいなと思っています。
また,さくら会の方にきていただいて楽しい時間を過ごしましょう!!

体操やかけっこ(4歳児)とプール最終日

画像1画像2
今日は久しぶりにお日さまの光が射し、良いお天気でした。

4歳児は園庭でかけっこや体操をしました。かけっこをしていると子どもたちから「もう一回!」という声が何度も聞こえ、先生たちも子どもたちと一緒に汗を流しながらかけっこを楽しみました。
汗をいっぱいかいた後はプールに入りました。

今年度のプール最終日は日差しが気持ちいいプール日和でした。

3歳児はプールに入ることがとても好きになりました。水の中を歩いたり,先生の背中にのったりすることを楽しみました。

4歳児は水をかけ合って遊んだり、水に顔をつけて「先生!見て!」と笑顔で楽しんでいました。

5歳児は水の中で体を伸ばしながら勢いよく楽しんでいました。自信をもってしたいことをどんどんしていっていました。幼稚園のプールで様々に経験し水ととても仲良しになったことを小学校でも生かしていってくれると思います。
5歳児の子どもたちは幼稚園のプールにありがとうの気持ちでプールの遊具の片づけをしました。また,来年,幼稚園で大事に使いますね。

久しぶりのお弁当日です

画像1画像2画像3
今日は、雨が降ったり降らなかったりしていたため、お天気を気にしている子どもの様子が多く見られましたが、お天気を気にしながらも元気よくプールや園庭で遊んでいました。
園庭では砂場や遊具で遊ぶ姿、鬼ごっこするする姿が見られ、とても楽しんでいる様子でした。
室内でも友達、先生と関わり楽しく遊んでいる様子が見られました。

ゆり組、すみれ組の子どもたちは、朝からほしファームに行き畑の草を頑張って抜いてきました。子どもたちからも「いっぱい草抜いたで!」「草抜き頑張ったで!」という声が聞こえてきました。

また、久しぶりのお弁当日ということで友達との会話を楽しみながらお弁当の時間を楽しんでいました。

明日で今年度のプールが終わります。晴れるといいな。

8月生まれの誕生会(9月2日)

画像1画像2画像3
夏休みが終わり、昨日より幼稚園が始まりました。

昨日は二学期の始業式でした。
夏休みはどのように過ごされましたか。
子どもたちは、夏休みの出来事や預りでたくさん遊んだことなどを話してくれ、元気な姿を見ることができました。

今日は、8月のお誕生会がありました。みんなで元気よくお祝いの歌を歌い、「お誕生日おめでとう」と言うと、8月生まれの子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
お楽しみタイムでは、なぞなぞをしました。みんな正解が分かると口にだして、どんどん答えていました。正解すると「よっしゃー!」「やったー!」などの声がたくさん聞こえてきて、とても賑やかなお楽しみタイムでした。

8月生まれのみんな、おめでとう。

明日から2学期が始まります。

画像1画像2画像3
夏休みは元気にすごしていましたか。幼稚園の前の花壇にはとっても背の高いひまわりも咲きました。

いよいよ,明日から2学期が始まります。
今日,幼稚園では,先生たちみんなでみんなを迎える準備をしましたよ。
明日からまたみんなが来て一緒に遊ぶのを楽しみにしています。

園内清掃のお礼と9月の予定について

本日は,園内清掃で保護者の皆様には大変お世話になりました。お蔭様でとてもきれいになり,2学期を迎えることが出来ます。

お天気も心配していましたが,プール遊びもできてよかったと思いました。また夏季プールは明日もありますので,ご参加ください。

さて,間もなく9月になります。本文右の配布文書の所に9月予定表として載せていますので,ご覧ください。
 
特に8月生まれの子どもたちの誕生会・ほっとちゃっとは9月2日(水)に予定してましのでよろしくお願いします。

また,9月の預かり保育の連絡票は1日にお渡しします。4日までに提出をお願いします。
長時間預かり保育優先申込をされていない方で,1〜3日までに預かり保育を希望される方は,園長までお申し出ください。

姉小路行灯会(8月22日)

画像1画像2
8月22日(土)は姉小路行灯会でした。

夕方,だんだん日が暮れてくると,5歳児の子どもたちが描いた祇園祭の鉾の絵の行灯に灯がともりました。
ろうそくの火がゆれて,行灯を照らし,とてもいい雰囲気でした。子どもたちの描いた鉾がそれぞれにその子らしく素敵で,家の人たちにも見てもらって,子どもたちもとても嬉しそうでした。
京都御池中学校のブラスバンドの演奏を聴いたり,中京もえぎ音頭を踊ったりしました。
もえぎ音頭には卒園生の小学生や中学生も参加して一緒に踊り,とても楽しかったです。

ご参加くださった園児のみなさん,お家の方,ありがとうございました。

今日のプール遊びについて

うさぎ組・こぐま組の皆様

 昨日もプール遊びを中止しましたが,
 今日も雨が降っています。
 止み間もあるかもしれませんが,中止にさせていただきます。
 楽しみにしていただいていたと思いますが,
 申し訳ありません。残念です。
 
 どうぞよろしくお願いします。

 9月は
 うさぎ組・こぐま組
 7日(月)12:30〜13:45
 こぐま組
 8日(火)10:00〜11:00
 から始めます。

 お待ちしています。


雨の日の預かり保育

画像1画像2
今日は夏休みに入ってから初めて雨の日の預かり保育でした。
いつもはプールに入って遊ぶことができるのですが,
今日は残念ながらプールに入れませんでした。
そこで今日はいつもの預かり保育のおもちゃだけでなく
特別にボールのプールをしたり,テラスでシャボン玉をして遊んだりして
いつもとはちょっと違う楽しいこともしました。
雨の日でも楽しい預かり保育です。





今日のプール遊びについて

うさぎ組・こぐま組の皆様

 8月も後半になってきました。皆様お元気でしょうか?
 さて,今日のプール遊びを楽しみにしていただいていたかと思いますが,
 残念ながら,雨が降っています。
 止み間もあるかもしれませんが,今日は中止にさせていただきます。

 明日は,雨が降らずにプール遊びができるといいなと願っています。
 どうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp