京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up29
昨日:76
総数:208110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

今日は,一日どうぶつえん

画像1画像2画像3
 今日は,一日どうぶつえんでした。開智幼稚園隣のグラウンドに移動動物園がきてくれ,開智幼稚園・西院幼稚園のお友達と一緒に動物たちとふれあって遊びました。動物園の方から,動物たちと仲よくなるふれあい方を教えてもらい,かわいい動物たちとふれあうことを楽しんでいました。うさぎやモルモットに「かわいい!」と背中をなでる姿やモリモリ餌を食べてくれるヤギに嬉しそうに何度も餌をあげて喜んでいました。直接動物とふれあうなかで,あたたかな命を感じたことだと思います。

11月13日(金)

 今日は,不審者対応の避難訓練を行いました。絶対にあってほしくないことですが色々なことを想定して身を守る訓練をしておくことは大切です。合言葉をきいてみんなで速やかに避難をしました。
 その後,チャレンジ体験の中学生によるお楽しみ会。紙芝居そして運動場で氷鬼をしました。広い運動場でみんなで思い切り走りました。最後に一人ずつに折り紙をプレゼントしてもらいました。ぴょんぴょんカエルをもらった友だちは折り紙を出して自分で同じようにつくり,中学生のつくったのとかき加えた目もそっくり!のものをつくっていました☆
 松原中学生のみなさん4日間ありがとうございました。また遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

11月12日幼小交流

 今日はピカピカいいお天気。楽しみにしていた交流の日です。醒泉小学校の1年生と一緒に手をつないで京都御苑へ行きました。
 御苑内にはたくさんのどんぐり!帽子をかぶったどんぐり,こすると光るどんぐり,どんぐりのついていた枝など,めいめいに好きな木の実を集めました。「こんなかたちのみつけたよ」「こすったらピカピカ光ってきた」など感じたことを友だちや先生に伝える姿がありました。
 お昼のお弁当もおいしく食べて,元気いっぱい園・学校に戻ってきました。
 また休み時間などでも一緒に遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

11月11日幼稚園大会

 今日は,あお組の子どもたちは京都コンサートホールで幼稚園大会がありました。京都市立の年長組の子どもたちが一堂に会し,広い舞台でたくさんの友だちと一緒に歌と楽器遊びをしました。子どもたちも先生たちも,楽しみにしつつ,ドキドキわくわく出番を待ちました。ホール内の天井を見上げては「すごいなぁ」「野球のボールみたいなのがある!」と見つけて,いつもとは違う雰囲気を感じていました。
 舞台では立派にそして楽しんで,歌ったりリズムや楽器遊びをしたりしました♪
 あお組のみんな,本当に素敵でした!
 もも組さんも昨日はお客さんになって見たり,応援したりしてくれてありがとう!
 明日は1年生も一緒にみんなで遠足に行きましょうね。
画像1画像2

11月10日(火)チャレンジ体験中学生!

 今日から4日間,松原中学校から3人の中学生がチャレンジ体験に来てくれました。自己紹介をした後,早速一緒に遊びました。鬼ごっこをしたり,お弁当を食べたり,いっぱい遊びました。
 明日はあお組の子どもたちが楽しみにしている幼稚園大会です。中学生も応援に来てくれます。わくわくドキドキ楽しみです☆
画像1

11月9日幼小交流

 今日は1年生と交流をしました。ペアの友だちと集まり,名前や好きな食べ物などを言い合い,自己紹介をしました。1年生からは一人ずつにメッセージや1年生の名前の入った折り紙で飛行機やお花など折ったものをプレゼントにもらいました。
 その後,しっぽとりやジャンケン汽車でも遊びました。
 次回は一緒に遠足にも行きます。楽しみですね!
画像1画像2

27年度 第1回学校評価

平成27年度 第1回学校評価の報告を掲載しました。下記の配布文書リンクからもご覧になれます。27年度 第1回学校評価

お店屋さんや映画館をつくりたい!(4歳児もも組)

画像1画像2画像3
昨日遊びの中で友達と話しながら「映画をつくりたい!」と言っていた子どもたち。

何からつくる?と聞いてみると,「テレビみたいな透明の大きいのがほしい」とAちゃん。今度は「お話の中に山が出てくるから葉っぱを拾いに行ってくる!」とBちゃん。
大きな透明ボードに落ち葉で飾りつけをしたり,ボードの後ろに隠れて割り箸につけた紙人形を動かしてみたり,お客さんになって座ってみたり
「○○ちゃんはお母さん(役)ね」「じゃあリボンをつくろうかな」と映画の中のお話の準備をする子どももいました。
拾ってきた落ち葉で「焼きそば屋さんで〜す!」とお店ができてくると,「綿菓子ができたよ」「こっちはピザ屋さん!」とあちこちにお店屋さんができていきました。
「映画館まではこのおばけ電車にどうぞ」と,昨日色をぬった電車を用意する運転手さんもいました。

「明日はどんなことがしたい?」と話していると,「お客さんに来てもらって,お店屋さんで買ったご飯を食べながら映画を見てほしい」「○○ちゃんと一緒にララとレミのお話がしたい!」「ぼくはカメラマンをする!」と子どもたち。どんな遊びになっていくでしょうか。楽しみですね。

ダンボールの電車を好きな色にぬったよ(4歳児もも組)

画像1画像2画像3
1学期からダンボールを電車に見立てて,お客さんを乗せたり,友達の電車と連結して遊ぶことを楽しんでいたもも組の子どもたちです。
昨日,「トロッコ列車つくりたい。赤と黄色と黒にしたい」と言った子どもがいました。
周りの子どもたちも「わたしはオレンジの電車にしようかな」と思いが盛り上がってきて,えのぐで好きな色の電車やトロッコ列車をつくることになりました。

小学校のグラウンドをダンボール電車に乗って「がたんがた〜ん」と仲よし広場にきました。シートを広げて「赤色ちょうだい!」「黄色がいい!」と色を塗っていきます。「○○くん,この電車一緒につなげようか!」「いいよ〜!」と相談している子たちもいます。
「僕のはハロウィン電車にしたんだよ。お客さんが乗ってきたらおばけが出てきてびっくりさせるんだ〜」と好きなおばけやハロウィンのイメージともつなげながら楽しんでいる子どももいました。
自分だけの色の電車や列車ができましたね。
明日はこの列車でどんな遊びが始まるかな?楽しみですね。

11月のたまご組・ひよこ組予定です

 11月のたまご組・ひよこ組の予定です。ぜひ遊びに来てくださいね!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp