京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up38
昨日:50
総数:547329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

部活動お別れ試合(卓球)

画像1画像2
体育館では卓球のお別れ試合が行われました。

6年生の鋭いサーブやレシーブに少し苦戦する教職員たちでしたが,6年生と爽やかな汗を流していました。

こうして上達したころに,卒業を迎えるのはとても寂しい思いですが中学校に行っても勉強に部活動に頑張ってほしいと思います!

1年 大縄大会に向けて 2016/3/4

画像1
10日(木)の中間休みに大縄大会があります。

今回は「八の字跳び」に挑戦します。
1年生は150回跳ぶことを目標にしているので,休み時間など使って一生懸命練習をしています!

1年 6年生を送る会 2016/3/4

画像1画像2
2・3時間目に6年生を送る会がありました。

入学して以降いろんなことでお世話をしてくれた6年生が卒業してしまうので,1年生はとても寂しい気持ちだったようです。

そんな6年生に向けて「友だちになるために」の歌を歌い,感謝の気持ちを届けました!

給食室からこんにちは

画像1
3月4日の献立は,「ごはん・牛乳・親子煮・ひじき豆」でした。
今日の“親子煮”には,青ねぎを使用しました。卵がふわっと仕上がっていて,ご飯との相性もよく,子どもたちには好評でした。

6年生を送る会 その4

画像1
画像2
画像3
6年生にお祝いのメッセージカードがプレゼントされた後には
6年生からは「最後のチャイム」の歌がプレゼントされました。

6年生の歌声が聞けるのもあとわずかです。

澄み切ったこの歌声の余韻が体育館を包みこみました。
花道を通る6年生とハイタッチしたり握手したりして見送りました。

6年生を送る会に向けて 2016/3/3

画像1
画像2
 明日は「6年生を送る会」です。5年生の子どもたちは,卒業生へのお祝いの気持ちを,合唱「365日の紙飛行機」に乗せて届けます。
 今日は最後の合唱練習をしました。子どもたちは自分たちで考え,自主的に練習に取り組んでいました。人任せにせず,自分たちで課題を見つけて全力で取り組む姿に,最高学年に向けての自覚を感じることができました。本当に素晴らしい,素敵な姿でした!
 明日は全校に向けて,立派な姿を見せてくれることと思います。 

給食室からこんにちは

画像1
3月2日の献立は,「ごはん・牛乳・ちらしずし(具)・平天の煮つけ・キャベツの吉野汁・三色ゼリー」でした。
ひなまつりの行事献立です。「ひなまつり」には,ひな人形を飾り,桃の花やひしもちをそなえて,白酒でお祝いをする習慣があります。ひしもちの3つの色にも,それぞれ意味があります。3月といえば,高い山にはまだ雪が残っていても,草や木は新しい芽をつけ,桃の花が咲こうとしています。ひしもちの桃色は,桃の花を,白は雪を,緑は新しい芽を表しています。

6年生を送る会 その3

画像1
画像2
画像3
5年生からは「365日の紙ひこうき」の歌のプレゼントがありました。
5年生の澄んだ美しい歌声でしっとりと歌いました。

ぼくたちが学校を守ります。
その言葉の重みを感じた瞬間でした。
教職員からもサプライズで「乾杯」の歌のプレゼントをしました。

これまでの担任だった先生からの感動的なメッセージに
涙する人もいました。
新しい門出にはお別れがつきものです。

いつまでも忘れません。
の言葉が印象的でした。

6年生を送る会 その2

画像1
画像2
画像3
つばさ学級からは「ミッキーマウスマーチ」
3人の大きな声で心のこもった歌声が体育館に響きました。

3年生からは6年生の良い行動を見習おうとする寸劇のあと
「おおきくなっても」の2部合唱の歌のプレゼントがありました。
澄んだ美しい歌声でした。

6年生を送る会 その1

画像1
画像2
画像3
児童会主催の「6年生を送る会」が行われました。
全教職員と全校児童で6年生の卒業をお祝いする会です。

各学年から心のこもった歌やことば等が送られました。
4年生からは「オワリはじまり」
1年生からは「ともだちになるために」
2年生からは「ハピネス」の歌のプレゼントがありました。

ぼくたちわたしたちの 憧れの先輩
がんばってください。

などのたくさんのお祝いメッセージが贈られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp