京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up7
昨日:312
総数:823089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/30(木)9:40〜11:30ごろ、学校祭「小学部4・5・6年生」体育の部を開催します  当該学年の保護者さま、ぜひご参観ください

第2回ふれあいタイム

 今年度2回目の,学年委員会主催「ふれあいタイム」を実施しました。
 今回は,本校の岩井るり子教諭を講師に,「ボディートークを体験しよう〜息の仕方は,生き方〜」というテーマで,実際に体を使った活動をしました。
 息(声)をたっぷり使いながら「しなやかに」体を動かし,リラクゼーションをしたり,2人1組で体をほぐした後に体を使ったコミュニケーションをしたりして,参加者全員和気あいあいと楽しいひとときを過ごしました。
 自分の体のことが今までより少しわかった気がして,心も体もゆったりほぐすことのできたひと時でした。
画像1
画像2
画像3

立体的に描けました

画像1
 中学部生徒の絵です。大好きな本の表紙を見て描きました。

廊下はいつもピカピカです

画像1
 入学当初から,教室や廊下の掃除に力を入れている高等部1年生です。
 廊下のぞうきんがけは体力も必要で,体を効率良く動かす学習にもなりますが,もうすっかり慣れて,勢いよく廊下の端から端まで拭くことのできる生徒が多くなりました。高1の廊下はいつもピカピカです。

お友だちとホッケー

 6年生のユニット学習で,ホッケーゲームをしました。
 相手に点数が入ると地団太踏んでくやしがったり,上手に友だちにパスができて点が入ると満面の笑顔になったり,授業とは言え熱のこもった試合でした。
 このユニットでは,ルールを守ることや,友だちとのかかわりを重視して取り組んでいます。中学部への進学を目前に,どんどん自分の世界をひろげつつある子どもたちです。
画像1

カレーを作ったよ!

画像1画像2
 学年活動で調理実習に取り組んだ中学部3年生。いつもお世話になっている先生に招待状も出し,みんなで作ったカレーを食べに来てもらいました。

とても寒いですが…

 底冷えの寒波が訪れた月曜日。できるだけ暖かい教室や図書室などで活動するようにしましたが,元気な子どもたちは寒さを吹き飛ばす勢いで,廊下やグラウンドでの学習に取り組んでいました。
画像1画像2

教育活動充実プロジェクト報告会 その2

 先日も行いました「教育活動充実プロジェクト報告会」の後半を,本日の放課後に実施しました。
 報告の中で参考動画も入れたり,プロジェクトの活動として制作したスイッチ教材を実演したり,明日から授業に使えるアイデアなどを種々情報交換しました。
 今後とも,子どもたちの学習活動に反映できる研究をすすめてまいりたいと思います。
画像1
画像2

避難訓練

画像1
 4時間目に,避難訓練を行いました。
 今年度最終の避難訓練となった今回は,不審者の来校を想定した訓練です。
 あらかじめ打ち合わせた手順で避難の指示が出され,児童生徒たちはスムーズに体育館に避難することができました。
 また,避難訓練に先立って放送設備の点検・修理を行なっていたので,ほぼ支障なく,放送にしたがって移動することができました。
 教職員一同も,年間の訓練を再度振り返り,子どもたちの命を確実に守るために,もれのない準備や確認を心がけたいと思います。

高等部ワークスタディ

 今日はとても寒い日ですが,高等部ワークスタディ・環境メンテナンス班は,普段通り廊下の窓や床を清掃して,用具の使い方の基本をしっかり学習しています。
画像1

雪にも負けず

 卒業アルバム用の写真を撮り,そのあと雪遊びを楽しんだ中3一同です。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 個別懇談会(小1〜高2)
高等部卒業証書授与式予行
体重測定(小・カロリー調整対象者)
3/4 個別懇談会(小1〜高2)
高等部卒業証書授与式 11:40下校
3/7 個別懇談会(小1〜高2)
小・6年生を送る会
スクールカウンセラー来校
3/8 個別懇談会(小1〜高2)
中・3年生を送る会

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

給食だより

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp