京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

文化部もがんばっています!

茶道部は、4月29日に平等院対鳳庵という宇治市営茶室にお点前体験をしてきました。
茶道の先生のお点前を見学してから、自分でお茶を点ててみる…といった内容でした。

いつもよりも濃いお茶の苦さを感じながら、おいしい和菓子を頂き、
生徒たちも満足してました♪



画像1
画像2
画像3

春体速報

女子バレーボール部 1回戦 対大淀中学校
1セット目 25−14
2セット目 25−11
見事2−0で勝利を収めました。
次戦は、5月3日です。応援よろしくお願いします。 
画像1
画像2
画像3

平成27年度 春季体育大会開会式

薄曇りではありましたが、時より太陽も顔を出すような天気の中、今年は、無事に春体開会式が西京極競技場で盛大に行われました。
ここ数日の中では、まだ、過ごしやすい気温でしたが、今日も26度、夏日です。
選手たちは、暑さにも負けず、藤中らしくすがすがしく、そして元気に入場行進してくれました。
この後始まる、各競技も今日の行進のように藤中らしい試合にしてください。
がんばれ藤中!
画像1
画像2
画像3

春体行進練習

いよいよ明後日に迫った春季体育大会開会式。
本日放課後、開会式の行進練習が行われました。
今日は、4月とは思えない気候で夏日になっていました。
行進に出る代表選手は、全身汗だくになりながらも暑さに負けず、元気よく行進していました。
4月29日開会式当日は、どの学校より元気よくはつらつとした行進を期待しています。

画像1画像2画像3

全国学力・学習状況調査

画像1
本日3年生は、全国学力・学習状況調査です。
ある生徒は、「日本全国のすべての中3生が一斉に同じテストを受けてるなんて、なんかすごいなぁー」って言っていましたが、本当にすごいことですね。
1限目:国語A 2限目:国語B 3限目:数学A 4限目:数学B 5限目:理科 これに加え生徒質問紙が用意されています。
AとBの違いは、主として「知識」に関する問題(A)と主として「活用」に関する問題(B)です。
今まで学習してきた成果を出し切ってくださいね。
がんばれ3年生!!

画像2

春体激励会

画像1
本日の6限は、春体激励会が実施されました。
生徒会代表の激励の言葉に続き、体育系各部のキャプテンがそれぞれの目標を示し、決意を伝えました。
最後に内山校長先生から激励の言葉をいただきました。
校長先生のお話にもあったように勝つことはとても大事なことですが、それ以上に悔いの残さない試合をすることを心がけてもらいたいものです。
選手は、自分たちを支えてくれている仲間や家族に対し「感謝」の気持ちを忘れず、自分のためだけに戦うのではく、支援してくれているすべての人の思いを試合にぶつけてください。
また、今回の大会には参加しない選手のみんなや文化部のみんなも応援で一緒に戦ってください。
藤中のすべてをぶつけてすばらしい大会になるようにがんばろう!

学年レク

2年生は、5・6限に新学年になって初めての学年レクを行いました。
ジャングル探検に始まり、ボール回し、ピンポンリレー、人間イス、最後には、各学級評議員の決意表明と学級目標が発表されました。
去年からみんな仲良く人間関係を築いてきた結果なのでしょう。はじめから、大盛り上がりで、さらに親睦を深めることができたのではないでしょうか。
上級生になり、学校を引っ張って行く意気込みが感じられる一時でした。

画像1画像2画像3

新入生歓迎会

新入生を迎えることができた喜びをみんなで共有し、1年生がより楽しく中学校生活を送ることができるように新入生歓迎会が実施されました。
”応援団Fソウル”によるオープニングに続き、校歌斉唱、藤中での1日や藤中生徒会の紹介、そして本校で活動しているすべての部活動紹介が行われました。

今日は、部活動見学2日目です。自分の力を試せる委員会や自分を伸ばせる部活動を見つけ活躍してください。
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会 〜部活動紹介 その1〜

画像1
画像2
画像3
女子バスケットボール部・女子バレーボール部・放送部

新入生歓迎会 〜部活動紹介 その2〜

画像1
画像2
画像3
剣道部・水泳部・陸上部
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp