![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:91 総数:389051 |
あいあい学習「環境について考えよう」![]() 食器洗いって結構大変! 「いつも自分のお皿は洗ってるし,なれてるよ」 など話しながら洗い物をせっせとしていました。 あいあい学習「環境について考えよう」
エコの事を考えながらラーメンを作った後は
ふりかえりをしました。 どうして自分たちはこの条件を選んだのか, しっかりと各班,伝える事ができました。 自分たちの予想と違ったり,初めて知ったことがあったり, たくさんの気付きがありました。 「家に帰ったら話さないと!」と さっそく学んだことを伝えようと考えている子もいました。 これからの生活に活かしていってほしいです。 ![]() ![]() あいあい学習「環境について考えよう」
お話を聞いた後は,インスタントラーメンを作りました。
ただ作るのではなく「地球にやさしくラーメンを作るためにはどうしたらいいのか」 ということを考えながら作りました。 どのラーメンを使うのか,から始まり,ガスの大きさや水の温度, そしてゴミの量を少なくする方法も考えました。 さあ,どの班が一番エコにラーメンを作ることができるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() あいあい学習「環境について考えよう」その1
これからのあいあい学習では「環境」について考えていきます。
その一つとして,「地球にやさしいラーメンづくりセミナー」を行いました。 まず初めに地球の環境問題について 映像を見せてもらったりお話を聞かせてもらったりしました。 「地球温暖化」の話を詳しく聞いて, 自分たちの地球が今どんな状況におかれているのか 知ることができました。 ![]() ![]() 1年 体育 とびばこ
とびばこの学習が始まりました。
「ふみこし」や「またぎのり・おり」などの技を練習しました。 ![]() ![]() 10月 児童集会
10月の児童集会は
◆今月のキズナスイッチ 今月のキズナ学習(人権学習)は、「外国人問題に関する学習」です。 他国の文化について知り、そのよさを認め合い、よりよい関係を築いていくために、一人ひとりができることを考えましょう。 ◆各委員会より それぞれの委員会長より、これからの取組について紹介がありました。 ◆たてわり遊び決め たてわりグループに分かれて、今度する遊びを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 体育 ベースボール![]() ![]() 3年生 視力検査![]() 「好き嫌いをしていませんか」「ゲームを長時間していませんか(きゅうけいもいれていますか)」「スマホなどブルーライトのことを知っていますか」「早寝早起きしていますか」 意外と普段の生活が視力と結びついていることに気付きました。 算数 三角形![]() ![]() ![]() 長さの異なる色々なストローを使って三角形を作って 紹介しあっているところです。 理科 日なたと日かげの地面の温度を調べる学習です![]() ![]() ![]() から始まり、地面の温度差を比較しました。 9:00と12:00に調べ、温度だけでなく、地面も触ってみました。 ひなたは「さらさら」「あったかい」 ひかげは「つめたい」「ぬれてる」「土がつく」などの感想が出てきました。 太陽は土を温め、温度を上げるだけでなく、温度が上がれば、土の状態にも変化を与えることに気付くことができました。 |
|