![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:78 総数:487955 |
6年:卒業に向けて
今年の卒業制作はオルゴール。
6年間の思い出を彫刻刀の彫りで表します。 部活,習い事,学習・・・ それぞれの”6年間”がオルゴールを通して見え隠れします。 図工展で展示する予定です。 完成をお楽しみに ![]() ![]() ![]() 4年 雪遊び![]() ![]() 2時間目のアイデア祭りの準備が終わり,運動場での雪遊びの注意事項の放送が終わると大歓声が沸き起こりました。 運動場では,雪玉を投げ合う子,それをかわす子,雪だるまを作る子,ただひたすら走る子など,思い思いの雪遊びを楽しんでいました。 残念ながら,昼休みは雪が解けて運動場はびしょびしょとなりましたので,遊ぶことができませんでしたが,雪でおもいっきり遊べたので,大満足でした。 6年:暗唱しよう!!
国語では,言葉の学習で「天地の文」の暗唱に取り組んでいます。
「天地の文」は福沢諭吉が明治初期に,子どもたちのために作った日本に取り入れた西洋の習わしを表したものです。 今日の学習は,グループで読みの練習。 役割を決めたり,順番に読んだり…と,こちらが具体的な指示を出さずとも 自分たちで話し合いながら学習を進めることができるのは,成長の表れですね。 しっかり覚えましょう!! ![]() ![]() ![]() 6年:アイデア祭りに向けて
今日の2時間目はアイデア祭りに向けての最終準備。
多くの教室で,熱心に準備を進める姿が見られました。 6年生はその中でもリーダーとしての活躍が求められます。 グループのメンバー全員が手持無沙汰にならないように仕事を割り振り準備を進める。 終わった後,何人もの先生からお褒めの言葉を頂きましたよ。 さて,金曜日。 本番が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 6年:てことつりあい
理科,てことつりあいの学習も中盤にさしかかっています。
今日は学習した内容を実際に体験。 支点・力点・作用点の位置の違いで生じる,それぞれの手ごたえの違いを実感しました。 これは生活にぜひ役立ててほしい学習ですね。 ![]() ![]() ![]() スチューデントシティ10(ラスト)
代表者は全体をまとめてがんばりました。
![]() ![]() ![]() 1年 エプロンシアター
読書タイムの時間を使って,エプロンシアターを鑑賞しました。
総合育成支援員の向山先生に「3びきのやぎのガラガラドン」のお話をエプロンシアターでやっていただきました。このお話は,みんな知っていますが,エプロンから,おばけのトロルが出るとみんな歓声をあげて,見入っていました。 普段は,自分で読書をしていますが,お話を聞くのもよい勉強になりますね。 ![]() ![]() ![]() 4年保健指導 〜食べ物のやくわり〜
身体計測で保健室にいきました。その前半の時間は,食べ物の役割を絵カードを使って養護の中村先生に指導していただきました。
その後,教室に戻って給食の際に,食べ物の3つの栄養を給食カレンダーを拡大して,確かめました。 ![]() ![]() 4年理科 もののあたたまり方 〜水〜
今日は,水のあたたまり方について調べました。前回行った金属の温まり方と比較しながら,予想して確かめていきました。
斜めにした試験管を真ん中から温めた実験では,金属同様に上にも下にも同じようにあたたまっていくと予想した子が多かったので,上から温まっていく様子には驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年: 中学校制服採寸
放課後に,梅津中学校の制服採寸がありました。
着なれないブレザーに袖を通したり,新しい体操服を合わせてみたり…。 少しはにかんでいる子が多々見られました。 「ちょっと大きめのサイズにした!」 という子が多かったようです。 確かに,中学1年生はちょっと大きめの制服を着て(制服に着られて?)いるイメージがありますね。 中学校に向けての準備が着々と進んでいます。 ![]() ![]() ![]() |
|