京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up20
昨日:72
総数:259053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

4年 交通安全教室

 2時間目に警察・地域の方々のご協力のもと交通安全教室を行われました。運動場では安全運転の練習の後に実技試験を,教室では事前に学習しておいた内容の学科試験を行いました。しっかりと学んだことを,日常生活の中での安全につなげていってほしいと思います。
画像1
画像2

放課後学び教室スタート

画像1
 本日,放課後学び教室の開講式がありました。注意事項をしっかり聞き,やる気たっぷりの1年生でした。先生のお話を聞き,集中して学習しほしいと思います。

1年生 後期スタート!

 今日から後期がスタートしました。前期をふり返り,新たな目標をもって頑張ってほしいと思います。
 始業式では,校長先生から新しい目標についてお話がありました。以前の目標に「大きな声で」が加わり,「自分から大きな声であいさつをしよう」です。先生だけでなく,友達や地域の方々にも進んで挨拶してほしいと思います。
 始業式に続いて,委員会の発表がありました。その中で図書委員会から,本をたくさん読んだということで,表彰状が渡されました。1年生では,1名の子が表彰されました。
画像1
画像2
画像3

10月13日 後期開始!!

本日10月13日より,後期が始まりました。

学習面と生活面などでの目標をしっかりとたて,目標に向かって力いっぱい取り組んでほしいと思います。


私からも子ども達に,全校で取り組んでほしい後期のめあてを伝えました。

「自分から進んで,大きな声であいさつとしよう!」です。

今までのめあてに,「大きな声で」というのを加えました。

地域の方からも,

「大きな声であいさつしている子どもを見ていると気持ちがいいね。」

と,声をかけていただきました。

大きな声であいさつをしている子どもはたくさんいます。

でも残念ながら,小さい声だったり,口が動いていなかったりする子どももいます。

全校の子ども達が,大きな声で,自分から,いろいろな人にあいさつできるように,

学校も取り組んでいきます。


区民体育祭 【朱六学区・朱五学区】 10月11日(日)

今日,本校では朱六学区の区民体育祭が行われています。

朱五学区の区民体育際は,朱雀中学校で行われています。


どちらの運動会にも,本校の子ども達がたくさん参加しています。

保護者や地域の方々と,一所懸命競技をしたり,応援したりととても楽しそうです。

今日も,保護者や地域の方々と共に,たくさんの子ども達の笑顔があふれています!
画像1
画像2

4年 前期終了

画像1
 あっという間に過ぎていった4年生前期の半年の時間。日々の学校生活でのたくさんのがんばり,様々な学校行事のなかでのがんばりを,いつも間近でいっぱい見ることができました。優しく笑顔で友だちとのかかわりを楽しんでいる姿もいっぱい見ることができました。力あふれる子どもたちに囲まれて,毎日がとっても楽しい時間でした。後期では,さらに一人一人の子どもたちの力を伸ばしていくことができるよう,一緒にがんばっていきたいと思います。そして一緒にもっともっと楽しんでいきたいと思います。(学芸会もお楽しみにしていてください!)
 常日頃よりあたたかく4年1組を見守っていただき,ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

↓の写真は図画工作の時間に楽しんでいる「コロコロコロガリーナ」,前期最後の学習時間にはみんなで歌いながら踊りながら,楽しんで進めていました。
画像2

前期終業式

画像1
 今日で前期が終わりました。初めての通知票にドキドキしている様子でした。前期に頑張ったことや後期の目標をお家の人と話し,13日には新たな気持ちで登校してほしいと思います。

小P連中京支部 バレーボール交歓会・・・10月8日

10月8日,小P連中京支部バレーボール交歓会が島津アリーナ(府立体育館)でありました。

本校からも,バレー部が参加されました。

お互いに声を出し合い,励まし合い,素晴らしいプレーでした。

保護者の方が,仲間と共に真剣に取り組んでおられる姿を,子ども達にも見せたかったです。
画像1
画像2
画像3

4年 お楽しみ会2

画像1画像2
 とっても楽しいお楽しみ会でしたが,中でも生き物係のおばけ迷路はとても大がかりでした。全長約15mに及ぶ段ボール迷路,おばけに変身した子どもたち…大好評でした。お笑い係のマジック,途中,水がこぼれてしまうハプニングもありましたが,みんなで協力し合っている姿がとてもすてきでした。

4年 お楽しみ会

画像1画像2
 前期の最後にお楽しみ会をしました。マジックやクイズ,おばけ迷路などなど,係の友だちと協力し合って準備してきたものを出し合いました。たくさんの笑顔がいっぱい見られたお楽しみ会でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

研究発表会 案内

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp