京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up8
昨日:18
総数:249183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 生活見直しチェック〜30日(金)9月3日(火)委員会活動 5日(木)代表委員会 9日(月)〜ハッピーおはよう週間 10日(火)ふれあい探検IN中京(6年生)銀行振替 11日(水)児童朝会 13日(金)お話玉手箱 17日(火)クラブ活動 3年福祉学習(中京区役所) 20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱 10月1日(火)朝会 委員会 3年社会見学 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から

部活動 バスケット

来週交流試合があるので,バスケットの練習がありました。暑い体育館の中でも,試合形式の練習は楽しそうです。違う学校の児童と正々堂々と戦ってきてほしいと思います。
画像1
画像2

プール開放 終了

夏休みのプール開放が終わりました。今日は検定を行い,練習の成果を確かめていました。まだまだ暑いので学校以外で泳ぐこともあると思います。安全に十分気をつけてたくさん楽しんでほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

図書館開放

画像1
画像2
画像3
8月7日まで10時〜12時の間,図書館を開放しています。今日は保護者のボランティアの方も来てくださいました。本を返して新しい本を借りたり,読書を楽しんでください。

サマースクール終わりました

画像1
画像2
画像3
5日間のサマースクールが終了しました。まだ授業日?と思うほど,どの教室もたくさんの参加者でした。プリント類については,すでに終わって○つけも終了している人もいます。3年生はコンピュータ室で「ローマ字」の予習になるようなゲームをしていました。

明日からサマースクールはありませんが,もしも学習のことで困ったら聞きにきてください。図書館も学校も7日まで開いています。
(8日から16日は閉じています)

水泳大会

画像1
画像2
6年生の全市水泳大会がアクアリーナで開催中です。たくさんの児童の中で洛中の子を見つけるのは大変ですが,オーダー表とにらめっこしながら声援を送っています。

副票

本校は2期制のため,通知票は前期の終わりと後期の終わりにお渡しします。夏休みを前にこれまでの学習の評価を「副票」という形でお渡ししました。子ども達には「頑張ったこと,夏休みから頑張ってほしいところ」と整理してお話しています。夏休みに困ったことやわからないことがあったらサマースクールなどで相談してください。(出張なども多いので8月に入ってからは電話をしてからきてください)
画像1
画像2

サマースクール

画像1
画像2
画像3
夏休みになりましたが,たくさんの児童がサマースクールに来ています。30日までの5日間(6年生は4日間)の予定です。自由研究の相談などもしますので,担任に声をかけてください。

ラジオ体操 その2

洛中小学校でも同じ時間帯にラジオ体操を行いました。前半は7月30日まで,後半は8月17日〜22日までです。できるだけ毎日参加できるようご協力ください。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操

画像1
画像2
画像3
24日の初日は晴天に恵まれ,去年よりもたくさんの参加がありました。地域の方と一緒にラジオ体操をがんばりました。ラジオ体操第二は少し難しかったみたいです。

調理実習

画像1
画像2
画像3
6年生は,調理の腕前もですが,「伝える」ということも向上してきました。経験する,失敗する,新たに頑張る,という繰り返しの中で少しずつ力をつけていると思います。友達と一緒だと頑張れる,そんな集団に育ちつつあると感じます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 6年薬物乱用防止教室 ゲーム集会
3/4 給食の日 6年生を送る会 PTA総会 フッ化物洗口
3/5 土曜学習 わくわく科学教室
3/7 代表委員会 スクールカウンセラー(最終) ハッピーおはよう週間
3/8 児童総会 交通安全感謝の会 クラブ活動(最終)
3/9 わくわくランチ ジャンボ遊び

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp