京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up8
昨日:18
総数:249183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 生活見直しチェック〜30日(金)9月3日(火)委員会活動 5日(木)代表委員会 9日(月)〜ハッピーおはよう週間 10日(火)ふれあい探検IN中京(6年生)銀行振替 11日(水)児童朝会 13日(金)お話玉手箱 17日(火)クラブ活動 3年福祉学習(中京区役所) 20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱 10月1日(火)朝会 委員会 3年社会見学 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から

3年生 紙版画

画像1
画像2
画像3
作品展に出品する版画をしていました。動物を画用紙で作って好きな色のインクで映しています。紙をめくった時,自分の思っていたように出来上がったのでしょうか。20日水曜日より体育館で掲示します。どうぞご来校ください。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
防災とボランティアの日に先だって地震,火災の避難訓練をしました。今回は児童には知らせずに行いましたが,地震に対する行動はきちんととれました。少しおしゃべりをしている学年があり,校長先生から,訓練の時にできないことは本当にあった時にはできないので,もっと緊張して口を閉じて行動できるようお話がありました。

2年 お互いを知り認め合おう

画像1
画像2
お友達の良いところを紙に書いて,誰の事かをあてるゲームです。「字がきれいです」「けんかをしたけど自分からあやまってきてくれました」「掃除を一生懸命していました」「ものを落とした時,一緒に拾ってくれました」3ヒントで誰の事なのか当てます。全員が分かる特徴もあれば,その人だけが知っているものもあり,全員が答えに登場するので,いつ自分が言われるかドキドキわくわくして聞いていました。

3年 かきぞめをしました

画像1
画像2
画像3
机を廊下に出して新年の書初めをしています。画仙紙に大きく「友だち」と書きました。緊張が伝わってきました。第一関門を突破してもまた,名前を書くのに一苦労していました。

4年生 体育の学習

4年生がなわとびとマラソンの学習をしています。いろいろな場面でペア学習を取り入れていますが,体育でも励ましたり,技のアドバイスをするなど活用しています。縄跳びは個人技ですが,一人でやるより楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3

身体計測 2年生

画像1
画像2
1月の身体計測をしてもらっています。今日は2年生が身長,体重を測っています。計測の前には,「みるぞう」「きくぞう」「かんがえるぞう」君の話を聞き,しっかり話を聞くことなどを約束していました。

たて割り会議

画像1
画像2
画像3
2月にある「ゲーム集会」の第一回相談会がありました。中グループでゲーム集会にすることを決めています。6年生が事前に学級で聞いてきたことを参考にみんなに上手に伝えていました。本番が楽しみです。

1年生 だいこんもち

画像1
画像2
画像3
一旦火をとめ,並べたら火をつけます。焼けたらお皿に入れておだしをかけてもらって,みんなでいただきました。給食はちゃんと食べられたかな?

1年生 だいこんもち

画像1
画像2
画像3
2年生の後に1年生も挑戦しました。すりおろす力もあまりなくて,一生懸命大根を動かしています。役割分担や順番の話し合いも友好的に行われていました。

2年生 だいこんもち

白玉粉を混ぜ,好きな形にしてごま油で焼きます。粘り気があるのでひっくり返すのが難しいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 6年薬物乱用防止教室 ゲーム集会
3/4 給食の日 6年生を送る会 PTA総会 フッ化物洗口
3/5 土曜学習 わくわく科学教室
3/7 代表委員会 スクールカウンセラー(最終) ハッピーおはよう週間
3/8 児童総会 交通安全感謝の会 クラブ活動(最終)
3/9 わくわくランチ ジャンボ遊び

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp