京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up8
昨日:18
総数:249183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 生活見直しチェック〜30日(金)9月3日(火)委員会活動 5日(木)代表委員会 9日(月)〜ハッピーおはよう週間 10日(火)ふれあい探検IN中京(6年生)銀行振替 11日(水)児童朝会 13日(金)お話玉手箱 17日(火)クラブ活動 3年福祉学習(中京区役所) 20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱 10月1日(火)朝会 委員会 3年社会見学 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から

What color do you like?

画像1
画像2
画像3
2年生が色の学習をしていました。1年生でも一度勉強したようで英語で色の名前を言っていました。ミッシングゲームでは先生の隠した色を当てるゲームで盛り上がり,グループでもお互いの好きな色を聴き合いっこしていました。英語らしい発音の子どももいれば,カタカナ読みで表現している子どももいますが,笑顔いっぱいで楽しそうでした。

手巻き寿司

画像1
画像2
画像3
今日の給食は行事献立の手巻き寿司です。手巻きずしの具を自分で混ぜて,のりでまいて作ります。豆まきの豆もついていました。
「鬼は外!福はうち!」春はそこまでやってきています。

2年生 紙版画

画像1
画像2
画像3
2年生が版画展に出品するためにみんなでスタンピングしています。一人一人が遊んでいる様子を校内作品展に出しましたが,それを今度は共同作品に仕上げました。先生の手も子どもたちの手もカラフルな手になってしまいました。

2月の朝会

校長先生から「雪」にまつわるお話を聞きました。身の回りには不思議がいっぱいあって,その不思議を追究していくとすごい発見や発明になります。当たり前だと思わないでいろいろな不思議を見つけたり,それを粘り強く解明しようとする人になってほしいと思います。

2月の人権目標は「自分の思いをみんなに伝えよう」です。6年生が「思っているだけでは分かってもらえない」「誤解されるかもしれない」「ありがとうと伝えてよかった」「お互いの思っていることを言い合わないと気持ちがわからない」などクラスで話し合ったことを基に発表してくれました。

最後に全校合唱の練習をしました。「ひまわりの約束」を低学年と高学年でパートに分かれて合唱します。3月4日の5.6時間目ですのでお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

てこのはたらき 6年生

画像1
画像2
画像3
マイさおばかりをつくろう!と手作りのはかりづくりをしています。「力点」「支点」「作用点」など基礎的な知識を教えてもらって,長さ,重さなどを調整しながらめもりを打っていきました。最初はみんなとまどっていましたが,一人が分かると少しずつその輪が広がっていき,最後はみんな完成しました。本当に正確に測れるかな?楽しみです。

最後の合奏 6年生

画像1
画像2
卒業までカウントダウンが始まりました。6年生最後の合奏は「あとひとつ」という曲です。今日はパート練習でした。グループで集まって頑張って練習しています。6年生を送る会で聞かせてくれる予定です。お楽しみに!

ミシンの練習 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科ではミシンの練習をしています。糸の通し方や縫いはじめ方,終わり方など練習布を使って上手にできていました。この後,エプロンを作ります。6年生の調理実習ではそのエプロンが活躍する予定です。

英語の本 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
1年生の保護者が朝の読書タイムに英語の本を読みに来てくださいました。英語の発音はもちろん,子どもたちの声を拾いながら楽しく読み聞かせをしてくださいました。英語の歌も教えてもらって,手遊びしながら一緒に歌っていました。

キャップ・缶活動

画像1画像2
後期の児童会役員も頑張っています。特に1年生がいっぱい持ってきてくれるようです。だんだん要領よく数えられるようになってきました。

漢字検定

土曜学習で漢字検定を実施しました。10級から3級まで47名が受検しました。読み書きだけではなく,画数,使い方,同音意義などいろいろな面からの検定です。勉強すればするほど楽しく難しいと感じるのではないでしょうか。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 6年薬物乱用防止教室 ゲーム集会
3/4 給食の日 6年生を送る会 PTA総会 フッ化物洗口
3/5 土曜学習 わくわく科学教室
3/7 代表委員会 スクールカウンセラー(最終) ハッピーおはよう週間
3/8 児童総会 交通安全感謝の会 クラブ活動(最終)
3/9 わくわくランチ ジャンボ遊び

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp