最新更新日:2024/08/22 | |
本日:103
昨日:504 総数:2347963 |
雨にも負けず、朝練です!!
球技大会まであと4日!
6月19日(金)の朝は小雨模様。にもかかわらず、グラウンドとテニスコートは球技大会の練習で、生徒がいっぱい。みんな燃えています。 本番に向けては、まずは体調管理が大切。クラスのペースと自分のペースのバランスを整えていきましょう。 美術 油彩画
「美術」は1年生で2単位設置しています。自己の個性に基づいた考えや心を形、色、材料といった要素を使って創造的に表現する科目です。学習活動を通し、自ら見つめ、感じ、考えるといった自己探究力を高め、より良いものを発想し創造していこうとする意欲や思考力を身につける創造的課題解決学習です。
美術の幅広い創造活動を通して、美的体験を豊かにし、生涯にわたり美術を愛好する心情を育てるとともに、感性を高め、創造的な表現と鑑賞の能力を伸ばし、美術文化についての理解を深める、ことを到達目標にしています。 写真は、A表現 絵画・彫刻 油彩画の制作 自分で主題を設定し、自由に表現します。 球技大会朝練開始!!
6月17日(水)、球技大会6日前、生徒会によるカウントダウンも始まり、今日から朝練習が開始されました。大勢の堀高生がサッカーグラウンドとテニスコートいっぱいにひろがり、練習をしていました。各クラスとも優勝目指して、頑張ってください。
堀川のお昼休み!
6月16日(火)のお昼休みです。4時限目が12時35分に終了し、45分から校内のいたるところで、委員会やスタッフなどの活動が行われています。
今日は、生徒会体育部会で球技大会の打ち合わせ、昨日のハーバード大学との交流会の総括会議、17期生キャリア学習生徒会議、17期生海外研修委員会など、多くの会議等が行われていました。 堀川高校のお昼休みは、ほっとする憩いの時間であると同時に、委員会やスタッフ活動の大切な時間でもあります。 写真上:キャリア学習プリント 写真中:ハーバード大学交流総括 写真下:海外研修委員会 スタッフ活動再開!!
6月12日(金)、前期中間考査が終了しましたが、休む暇なく、午後から各種スタッフ活動などが再開しました。
7月25日開催の学校説明会スタッフ会議、6月15日に行われるハーバード大学との交流スタッフ会議、探究道場スタッフ研修会など同時並行で進められています。 写真上:学校説明会スタッフ会議 写真中:ハーバード大学交流スタッフ会議 写真下:探究道場スタッフ研修会 「豊かな学校」を目指して!!
堀川高校では、校訓「立志・勉励・自主・友愛」に基づいて「自立する 18歳」の育成を図るため、「豊かな学校」を構築することを最高目標としています。
「豊かな学校」とは、言葉を大切にする学校、言葉を通い合わせることのできる学校、考えるあたまと感じるこころを育てる学校、さまざまな経験を重ねることのできる学校を意味します。そこで学ぶことによって、想像力と創造力に富み、判断力と行動力を備えた「自立する18歳」が生まれます。 前期中間考査1年生スタート!
本日、6月9日(火)より、1年生の前期中間考査が始まりました。12日(金)まで続きます。
高校入学後、初めての定期考査となります。緊張感の漂う試験の雰囲気ですが、緊張しすぎることなく、各自の力を発揮してください。 前期中間考査始まりました!
本日、6月8日(月)より、2年生、3年生の前期中間考査が始まりました。12日(金)まで考査が続きます。
日頃身につけた力を思う存分発揮してください。平常心でのぞむことが大切です。 1年生は明日から始まります。 国語総合 「羅生門」
「国語総合」は1年生で6単位設置しています。高等学校で学ぶ国語の基礎となる科目です。ここで培われる読解力・思考力は、国語の科目にとどまらず、あらゆる学力の基礎として、大変重要なものです。
現代文・古文・漢文の三分野の学習を通じて、総合的な国語の力を身につけ、語彙・古典文法・漢文句法等の徹底や問題演習を通して、早い段階から確実な読解力を培っていきます。 写真上:授業全体の様子 写真中:教科書 写真下:他教科教員による下人と老婆のロール―プレイ 探究基礎 JUMP 「言語能力を磨く」
探究基礎の授業では、課題設定、進捗報告、成果発表など、先生やティーチングアシスタント(TA)、他のゼミメンバーたちに自分の考えを説明し、議論をする機会が何度もあります。その他にも、文献を読み込む、研究の計画書を作成する、他のゼミメンバーの発表を聴いて質問する、論文を作成する、添削での指摘事項に対応するなど、言葉による活動が多くあります。これらが全て、言語能力を磨く機会となっています。
他の人の話し方や文章が参考になることも多いでしょう。例えば、先行研究の文献の中に、思わず感心してしまうほど的確な表現や洗練された言い回し、論理構造が分かりやすい文章など、優れた要素を見出したら、ぜひそれらを自分の文章や言葉に取り入れて使ってみます。また、友人や先生の言葉遣いに良い点を見つけたら、それも取り入れて使ってみます。このように、小さな学び、具体的な学びを積み重ねることで、言語能力が少しずつ磨き上げられていきます。 生徒たちはこのような活動をとおして、言語能力を磨いています。 写真上:生物学ゼミでの実験の様子 写真中:中間報告まとめ 写真下:数学ゼミの様子 |
|