京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up1
昨日:78
総数:1147746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

1年生 カルタ大会

本日5限,昨日の2年生カルタ大会に引き続いて1年生カルタ大会が行われました。文化委員が中心となり、企画・運営をしてくれました。冬休みの宿題として百人一首を覚えてくるところから、教科やクラス内で何度も練習し、優勝を目指しがんばってきました。初めての取組みでしたので2年生ほどは上達していないものの,真剣さと迫力はすごかつたですよ、大いに盛り上がりました。結果は・・・明日発表ですね楽しみにしておいてください。準備,片付けなど手伝ってくれた人たちありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生カルタ大会

昨日までの厳しい寒さも少し和らぎ,昼には少し暖かい日差しが戻ってきました。でも,体育館はまだまだ寒く大型ファンヒーターを炊きました。本日2年生のカルタ大会を実施しました。冬休みの宿題として百人一首を覚えてくるところから,国語の時間や学活で練習し,クラスごとの予選会を経て,レベルが同じくらいの人同士がグループになり取り札の数を競い合いました。先生が分担して歌を詠み上げ(これもけっこう緊張します!),上の句が始まると同時に札を取るグループ,次の歌に移ってもまだ取れないグループといろいろありましたが,みんな楽しそうにがんばっていたようです。2年生で最後となるこの大会,クラス優勝めざして大いに盛り上がりました。
結果は・・・明日かな?賞状がもらえるといいですね。カルタ大会は文化委員が中心となって企画・運営してくれました。ご苦労さまでした。また,準備,片付けなど手伝ってくれた人たちありがとうございました。とてもスムーズな進行でしたよ。さすが,学年集会などいつも生徒の力で実施している2年生ですね。

画像1
画像2
画像3

今シーズン最低気温…

 おはようございます。
奄美地方で115年ぶりの雪が降ったり、九州でも十数センチの積雪があったりと、この冬一番の大寒波が襲来しています。京都では、心配されていたほどの積雪はありませんでしたが、今朝の最低気温は−4.1度と、何年ぶりの気温だろうとびっくりです!!

 路面が凍結しているところもあるようですので、保護者の皆さまは通勤十分ご注意下さい。もちろん、生徒の皆さんも、歩道も滑りやすいですし、万一車やバイクが滑ってくることもあり得ます。まわりの 交通事情をよく見て安全に通学してきて下さい。

 ホームページ右下欄に、「羅針盤(進路だより)NO.12」を掲載しました。
ご覧下さい。

羅針盤(進路だより)NO.12
画像1
画像2

小さな巨匠展に行ってきました

 昨日、育成学級のみんなは、阪急電車と地下鉄を利用して、京都市美術館で開催されている「小さな巨匠展」に行ってきました。

 出展した作品は
1.美術で製作した絵画
2.技術で製作した木製椅子
3.家庭科で製作したスウェーデン刺繍とビーズアート
4.共同製作の貼り絵
です。
 
 他の中学校の生徒の作品もとても素晴らしかったですが、一生懸命作った松尾中の生徒の作品も、負けないくらい素晴らしかったですよ。
 中学生の作品を鑑賞した後は、小学生の作品も鑑賞して楽しみました。

 帰りはレストランで、自分が注文したランチを食べ、無事帰ってきました。


                *全ての作品を写真掲載できなくてすみません…。
画像1
画像2
画像3

3年生 定期考査5 土曜学習

大寒に向かう一番寒い時期ですが,今日はよく晴れて少し暖かさを感じますね。3年生は中学校生活最後の定期考査5を間近にひかえ,放課後の学習相談会もすでに始まっています。そんな中,今日は9時30分より土曜学習会を実施しました。この時期は家で頑張ろうという人も多いので参加者は21名と少なかったですが,自分で準備した課題に取り組んでいました。今回の定期考査は公立高校の受験に大きく係わってきますのでみんな真剣モードですね。でも,受験前ということもありみんな自分のことで精一杯なはずなのに,お互いに教え合っている姿がありました。少し「ホッと」としてほほえましかったです。最後のテストに悔いなく実力を発揮して欲しいと思います。
さて,保護者の皆様,いよいよ3年生は入試戦線に突入しました。願書書き,面接指導,入試とすべてのことが初めてでとても緊張を強いられます。プレッシャーとストレスに押しつぶされそうになりながら子どもたちは闘っています。どうかご家庭でも暖かく見守ってやって下さい。「あなたならできる!」「よくがんばっているあなたは素晴らしい,宝物だよ!」とプラスのメッセージをたくさん送って下さい。そのことがきっと自信につながりよい結果につながると思います。卒業まで2ヶ月と短いですが,この期間に子どもたちは多くの苦難を乗り越え見違えるほど成長します。ご家庭の方も受験モードで少しピリピリして大変かとは思いますが,いましばらくご協力お願いします。
お知らせ欄に定期考査5の時間割を載せておきますので確認して,計画的に学習して下さい。

画像1画像2

2年生 救急救命講習会

1月13日(水)5,6限に体育館で2年生の救急救命講習会が行われました。西京消防署から10名の救急隊員の方が来校され、懇切丁寧な指導をしていただきました。「仲間と協力しながら命について、また命を救う方法について学ぶことで自分自身が生かされていることに気づく」を目的に、誰もが真剣に取り組みました。消防隊員の方々も、時には冗談も交えながらとても上手な話術で子供たちを指導して下いました。心肺蘇生法やAEDの使用方法など,子供たちの今後にとても役立ったことでしょう。いざという時は慌ててしまいますが,少し知っているのと全く知らないのとでは大違いです。あってはならないことですが,もしもの時は今日学んだことを活かして下さい。後程,講習を受けた全員が救急救命講習修了証をいただけます。2年生全員一度にはできませんので,2回に分けて行います。今日は1,2,3組の様子をお知らせします。4,5組は来週の水曜日に行う予定です。
画像1
画像2
画像3

少年駅伝2016 番外編

 一通りの後片付けが終わりましたが、やはり最後は松尾少年補導のお雑煮関係の後片付けが残ります。毎年これが大変ですよね。少年補導の皆さま、毎年本当にありがとうございます。
 そんな中、救世主現るです。昨年から松中女子バレーボール部のみなさんが、この最後の後片付けをお手伝いしてくれるのです。「VERY VERY THANKS」です。
冷たい水道の水での洗い物本当にありがとうございます。
画像1

少年駅伝2016 ボランティア

 今年もたくさんの生徒のみなさんが、運営スタッフとして活躍してくれました。
校長先生がいつもお願いしている「松中のためになること」「誰かのためになること」を今日も実践してくれましたね。

 ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

少年駅伝2016 閉会式

 参加全61チームがゴールした後、集計に少し時間をいただく間、皆さんには美味しいお雑煮&きなこ餅を召し上がっていただきました。例年に増して長蛇の列で大盛況でしたね。

 さて、集計が出来たようなので閉会式です。

 優 勝…あらひがタイガース
 準優勝…日本空手道徒理無松尾C
 第3位…松田大山一元

 特別賞5チーム
 第16位(2016年なので) …チームクロマティ
 第 6位(嵐山東小校長誕生日)…ジャスティンばーびー
 第22位(松尾小校長誕生日) …ブラックデビル
 第29位(松尾中校長誕生日) …ヒナコMAEGAMIドウシタ?
 ブービー賞          …あらひがランナーズ

 最後は松尾中学校陸上部長距離パート主将の挨拶で、無事閉会式を終えました。

 天候にも恵まれ、みなさんの頑張りもたくさん見ることができました。有意義な半日でした。みなさん本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

少年駅伝2016 ゴール

 全61チームがスタートしたかと思うと、時間差スタートですのでしばらくすると早いチームのゴールです。6区間無事タスキをつなぎ、アンカーのゴールです。
お疲れ様でした。
 ゴールの後は、松尾少年補導恒例の「美味しいお雑煮」を召し上がれ!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 道徳教育研究報告会 部活動停止 家庭学習の日
3/3 部活動停止 家庭学習の日 PTA総会 地域生徒指導連絡協議会
3/4 公立中期選抜前日指導
3/5 親と子のクリーン作戦
3/7 公立中期選抜検査 カウンセリングの日
3/8 3年校外学習

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp