京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up105
昨日:93
総数:1145173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

第33回少年を明るく育てる松尾大会2015

今年も西京少年補導委員会松尾支部主催の「少年を明るく育てる松尾大会」が,松尾小学校体育館で開催されました。
少年補導委員会恒例の「少年補導の歌」を,みんなで歌い始まりました。
今日のプログラムは
1 開会のことば
2 来賓祝辞
3 「MMC」の演奏
4 「松尾小学校和太鼓クラブ」の演奏
5 「マザーズアンサンブル ノアノア」の演奏
6 「子どもたちの体験発表」 親と子のクリーン作戦 教育サマーキャンプ 森林ボランティア活動など子どもたちが取り組んだ社会参加活動,ボランティア活動の体験発表
7 「松尾中学校吹奏楽部」の演奏
でした。
吹奏楽部は新体制になり1,2年生のみ,しかも2年生は先週チャレンジ体験に行っていましたのでほとんど練習できていない状態での演奏ということで,聴いているこちらもハラハラしましたが,綺麗な音で地域の人々への日頃の感謝の気持ちを伝えていました。さずがです!!

画像1
画像2
画像3

3年生 高校授業体験

本日5限、3年生は「高校授業体験」を行いました。
7校の高等学校から先生をお招きして、クラス毎に次のような高校の授業を体験しました。
3年1組 国語 京都橘高校  高校入試対策
3年2組 英語 華頂女子高校 「受験英語のターゲットはここですよ!3ケ月でこれだけマスターしてください」
3年3組 商業 京都すばる高校 「マクドナルドのもうけのからくり」
3年4組 韓国語・中国語 花園高校 「国際交流 中国語と韓国語を話してみよう」
3年5組 理科 嵯峨野高校 「視覚の不思議〜あなたはだまされている? かもしれない〜」
3年6組 理科 洛西高校 身の回りの不思議をテーマにした簡単な探究活動
3年7組 数学 東山高校 入試からみた中学数学のポイント
今回は入試対策講座が多かったこともあって,先日の進路講話とあわせて「グッ」と現実味が増したようですね。 姿勢と目線が素晴らしいです。高校ってどんな授業をするのだろう? 中でもロボットのペッパーくんを交えた授業は興味津々って感じがひしひしと伝わる1時間でしたね。
今日の経験を、これからの進路選択のひとつの材料にして下さい。経験できなかった他のクラスの授業の様子も、友達から聞いたりして参考にして下さい!!

画像1
画像2
画像3

生き方探究・チャレンジ事業 お世話になっております!

昨日10月27日(火)から10月30日(金)までの4日間,2年生は「生き方探究・チャレンジ体験」に出かけ今日で2日目となります。体調不良で欠席や早退の人もいましたが,大きなトラブルもなく,全員無事に頑張っているようです。
先生方は午前中と午後にわかれて,担当の事業所を訪問し,みんなの奮闘ぶりを見に行っています。
学校に帰ってくると,「○○君、よく頑張ってた!」「○○さん、すごく似合ってた。」「○○君馴染みすぎててどこにいるかわからへんかった。」などなど,みんなの頑張りが伝わる言葉や学校では見られない一面を発見した感動いっぱいで,先生方も嬉しそうですよ。
お世話になる事業所の皆様,至らない面も多々あるかとは思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。
また,保護者や地域の皆様,お出かけになったお店などで,松尾中2年生が頑張っている姿をお見かけいただくことがあるかもしれません。「頑張ってるね」とひと言声をかけていただけるとありがたいです。
さて,生徒のみなさん,あと2日となりました。君たちにとって本当に貴重なかけがえのない時間となります。自分の将来についてしっかり考える機会にするとともに,笑顔と感謝の気持ちを忘れずに頑張って下さい。

画像1
画像2
画像3

家庭地域教育学級 「アロマ講座」

本日,PTA教養委員会主催の家庭地域教育学級「アロマ講座」を開催し,40名近くの方々に参加いただき大会議室も狭く感じるほどの大盛況でした。
昨年度に引き続き,講師に岡本 靖子先生をお招きして,「植物の働きの力をかりた自然療法」という本来の意味でのアロマテラピーをわかりやすく教えていただきました。
講義を受けるまではアロマテラピーといえばリラックスするものと思い込んでいましたが,香りによってリラックスするもの(夜,就寝前などに使用するのが効果的),リフレッシュするもの(朝や眠気を吹き飛ばし集中したいときに効果的)あるというのは始めて知りました。すみません知識不足で・・・。
ストレス,肩こり,不眠など様々な症状に効く香りの紹介,使用上の注意事項などの講義をいただいた後,ハンドクリーム作りに挑戦しました。香りは単品でも充分満足するのですが,自分のお気に入りの香りを作ろうとすればやはり微妙な配分で調整することも必要です。これはかなり高度なテクニックですが・・。実習の後はハーブティーを飲みながら,一緒に昼食をいただきました。
ぜひとも今日は家庭での話題にしてください。

画像1画像2

進路講話,進路保護者説明会

本日5・6限、進路説明会を実施しました。
いよいよ3年生は、自分の進路を決定する時期がきました。10月30日(金)〜9日(月)は教育相談期間でプレ三者懇談、そして12月16日〜は最終決定の三者懇談があります。
夏休みからオープンキャンパスや学校説明会・見学会などに、あちこち出かけ、情報をたくさん集めた人もいると思います。いいよいよそれらを総合して考え結論を導く時期が近づいてきました。
今日は、そんな時期に真剣にしかもより具体的に考えてもらうきっかけになるよう、進路説明会を行ったのです。
本日の説明会には、私立高校代表して京都学園高校、公立高校を代表して乙訓高校の先生にお越しいただき、それぞれの高校の特徴についてお話いただきました。どうでしたか?本気モードに入ることができましたか? また、その後本校進路主事より、公立高校と私立高校の受検(受験)制度、これからの進路日程等についての保護者説明を行いました。
今後何かわからないことなどがございましたら、担任または進路主事に遠慮なくご相談下さい。

画像1
画像2
画像3

2年生 明日からチャレンジ体験

画像1
明日から2年生は4日間のチャレンジ(職場)体験学習に行きます。
松尾中学校区だけでなく校区外にも出かけ、多くの事業所様にお世話になります。
受け入れていただいた各事業所の皆様、本当にありがとうございます。未熟な面も多々ありご迷惑をおかけすることが多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。
生徒の皆さんは、すでに事業所への事前訪問を済ませていますが、明日からは本格的な体験が始まるわけです。きっと不安な気持ちが大きいかもしれませんが、事業所の方々にお世話になるだけでなく、お客さんにも直接対応するわけですから、笑顔と感謝の気持ちを忘れず4日間頑張りましょう! 頑張った分だけ必ず得るものはあります。学校では経験できないたくさんのことを学んで来て下さい!
元気な挨拶と素直な心、そして素敵な笑顔を忘れずに! 頑張れ松中2年生!!!

男子バドミントン秋季新人大会ブロック予選(シングルス)

10月25日(日)  於:洛星中学校
試合結果  男子シングル 2年 S.Hくん  予選ブロック2位
総合運動部として2名が出場。S.Hくんが予選ブロック2位で予選突破。11月1日(日)京都府立伏見港公園体育館で行われる決勝トーナメントに進みました。

画像1
画像2
画像3

バドミントン部秋季新人戦 ブロック予選結果

10月25日(日)松尾中学校を会場としてブロック予選が行われました。
《結果》 9:50〜
対 洛水中学校   ★2−0
対 西陵中学校   ★2−0
残念ながら2試合ともストレートで負けてしまいました。勝てない相手ではなかったのですが,初戦ということもあり少し堅くなっていた感じですね。メンタルの弱さが出ていたのかなと思います。
団体戦終了後の個人戦ではやっと体がほぐれエンジンがかかってきたのか,シングルス4名,ダブルス1ペアが決勝戦に出場することとなりました。おめでとうございます。
個人戦決勝は10月31日(土) 伏見港体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール 決勝トーナメント

10月24日(土)13:00〜
対 上京中学校   於:二条中学校
試合結果 ★25−63 第1P 10 − 22
             第2P  0 − 21
             第3P  6 − 8
             第4P  9 − 12
残念ながら、決勝トーナメントで敗退してしまいました。相手のデフェンスが堅く、なかなか攻撃が思うようにできませんでした。ロングシュートで反撃しましたが、相手の速攻も素晴らしく、追いつけませんでした。しかし、次の課題もはっきりしたので、今後の活躍が期待できますね。

画像1
画像2
画像3

3年生 薬物乱用防止教室を実施しました

本日,6限に京都府西京警察署生活安全課のスクールサポーターを講師にお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。講師の方は以前,麻薬取締まりの最前線で活躍しておられました。薬物の種類,恐ろしさ,周囲や社会に及ぼす影響について考えました。最近問題となっている危険ドラッグのお話(規制してもわずかに成分を変えてすぐに新しいものがでる。配合がまちまちでどのような症状が出るかわからず死に至る場合もある。依存性が非常に高いなど)を聞いているとき,薬物のサンプル(模造品です)を見ているとは真剣でしたね。最後に,「薬物は身近なところから忍び寄ってきます。断る勇気,相談する勇気を持って,自分を大切にしてください。」とのメッセージで締めくくられました。これから社会に出て行く君たちです。正しい判断力を持って将来の夢を達成してください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 道徳教育研究報告会 部活動停止 家庭学習の日
3/3 部活動停止 家庭学習の日 PTA総会 地域生徒指導連絡協議会
3/4 公立中期選抜前日指導
3/5 親と子のクリーン作戦
3/7 公立中期選抜検査 カウンセリングの日
3/8 3年校外学習

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp