京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up105
昨日:93
総数:1145173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

放課後学習相談会を実施しています

学校祭が終了したと思ったら,昨日から定期考査3[10/14(水),15(木)]の1週間前になり,放課後学習相談会を実施しています。なかなか「気持ちの切り替えが難しいのでは?」と心配していましたが,たくさんの人たちが残って学習を頑張っています。写真からは真剣さがひしひしと伝わってきますね。この機会を利用してどしどし先生に質問して傾向と対策を練りましょう。10/10は土曜学習会です。申込をしている人は頑張ってきて下さいね。今回の定期考査前は新人戦と重なり,部活動をしている人もいます。部活と勉強の両立をしてください。
2,3年生は10/19(月),20(火)あたりに学習確認プログラムがあります。定期考査が終わったらすぐに準備に取りかかりましょう。テストばかりで盛りだくさんの時期ですが,「勉強するのは今です!」がんばりましょう。是非とも学校祭で培った力を勉強でも発揮して下さい。
お知らせ欄に定期考査3の時間割を載せておきました。ご確認下さい。

画像1
画像2
画像3

閉会式 成績発表 閉会セレモニー

閉会式の様子です。疲れているようですが,君たちの顔には充実感があふれていますね。
閉会式のあとは生徒会本部中心に閉会セレモニーが行われました。準備・練習期間も含め学校祭の様子をグラウンドのトラックを使ってリレー形式で表現してくれました。現生徒会本部の取組はこれで最終ですね,本当にご苦労様でした。そして感動をありがとう。最後のメッセージには少し涙ぐんでしまいました。
<成績発表です>
学級対抗リレー  1年生の部  第1位 男子2組  女子2組
         2年生の部  第1位 男子4組  女子3組
         3年生の部  第1位 男子6組  女子4組
学年種目     1年生(大縄飛び) 第1位3組
         2年生(棒引き)  第1位4組
         3年生(綱引き)  第1位6組
縦割り種目    第1位 橙色   第2位 紫色
学級総合     1年生の部  第1位6組  第2位2・8組
         2年生の部  第1位3組  第2位4組 
         3年生の部  第1位6組  第2位5組

画像1
画像2
画像3

3年生 組み立て体操

今まで支えていただいたみなさんに感謝の気持ちを込めての演技でした。見に来ていただいた皆様方,一緒に感動を共有していただけましたでしょうか?3年前から取り組み始めた組み立て体操ですが「良き伝統のバトン」をしっかり受け継ぎ,次に繋ぐことができましたね。
画像1
画像2
画像3

各学年 団体種目

3年生「綱引き」,1年「大縄飛び」,2年「棒引き」の順に行われました。みんな一生懸命でクラスの絆も深まったことと思います。応援も声をからして・・お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

午前の部ラストの種目 学級対抗リレー

学級対抗リレーとても盛り上がりましたね。スタート前から緊張感がビンビンと伝わってきました。バックストレートではクラスの仲間の声援を背にグングンとスピードアップ,みんな気持ちよさそうに走っていましたね。クラスの応援の盛り上がりも最高潮でした。
女子の写真がなくて申し訳ないです。来客があったもので・・・
さて,午後の部ですが,予定通り12:25〜 部活動対抗リレーでスタートします。
<縦割り色別中間得点>
赤:32 青:44 黄:24 桃:52 橙:48 紫:48  今のところ桃,橙,紫 が優勢ですが,午後から縦割り種目がもう一つあります「台風の目」,まだまだ挽回可能ですので頑張って下さい。

画像1
画像2
画像3

縦割り種目 色別綱引き 人間知恵の輪

縦割り種目が終わりました。この種目は全学年が6色のブロックに分かれ競います。松中全体の一体感を高める取り組みです。ほぼ予定通り,学級対抗リレーが行われます。
画像1
画像2
画像3

体育祭 入場行進・開会式

予定通り9時に開会しました。
吹奏楽部のファンファーレのあと,生徒559名が颯爽と入場しました。
生徒会本部の旗を先頭に,各クラス体育委員女子のプラカード・体育委員男子の学級旗が並んでの入場です。全校そろっての入場行進はやはり壮麗ですね。
環境美化委員長のあいさつ,体育委員長の選手宣誓もかっこよかったですよ。
準備体操(ラジオ体操)をして,いよいよ各種目の始まりです。
現在,男子100m走が行われています。予定通りの時間で進行中です。

画像1
画像2
画像3

体育祭進行表

体育祭のプログラムとおおよそのタイムテーブルをお知らせします。
あくまでも目安ですので前後する場合があります。ご了承下さい。
午前の部
9:00〜 開会式
9:30〜 女子100m走  男子100m走
10:00〜 二人三脚女子→男子
10:30〜 色別綱引き(縦割り種目)
10:45〜 人間知恵の輪(縦割り種目)
11:00〜 学級対抗リレー女子→男子
     昼  食  中間発表 休憩
午後の部
12:25〜 部活対抗リレー
12:40〜 3年学年種目(綱引き)
12:55〜 1年学年種目(大縄とび)
13:15〜 2年学年種目(棒引き)
13:35〜 台風の目(縦割り種目)
13:55〜 組み立て体操
14:20〜 閉会式
14:55〜 閉会セレモニー

体育祭実施します

少し曇りがちですが,雨の心配はなさそうで,体育祭日和です。本日,体育祭実施します。準備も万端,多くの保護者や地域の方々のご参観をお待ちしております。
画像1

お薦め本ポスター

 夏休みに読んだ本で、ぜひみんなにも読んでほしいという「お薦め本」を、ポスターにして掲示しています。北校舎西側3年生の階段の壁に掲示してありますので、図書室に行く時にぜひ見て下さい。
 自分の趣味の本はよく読むけど、なかなか他のジャンルや著者の本は手に取らないことが多いですよね? そんな時この「お薦め本」ポスターは役に立つと思いますよ。
 いろんな本から幅広い知識と考え方を吸収して下さい。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 道徳教育研究報告会 部活動停止 家庭学習の日
3/3 部活動停止 家庭学習の日 PTA総会 地域生徒指導連絡協議会
3/4 公立中期選抜前日指導
3/5 親と子のクリーン作戦
3/7 公立中期選抜検査 カウンセリングの日
3/8 3年校外学習

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp