京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up79
昨日:93
総数:1145147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

松尾小学校6年 英語活動

 先週の嵐山東小学校に続いて、今日は松尾小学校6年生の英語活動を参観してきました。

 今日は何と今年度最後の授業でもあり、今まで学習したことをもとに、全員が一人ずつ英語で自己紹介をする授業でした。
 授業の前半は記入した内容が間違っていないか先生に確認してもらい、その後班で協力しながら一生懸命発表の練習をしていましたね。

My name is …      
I am twelve years old
I am from 〜     
I like 〜  I can 〜

などなど、プリントを見ないで覚えている人もいましたよ。

 発表は各班ごとに行いましたが、ほぼ全員がほとんど詰まることなく発表でき、また少し詰まりそうになると班員のヘルプが入ったりして、とっても良い雰囲気でしたね。

 4月から中学校に入学し本格的に英語の授業が始まりますが、この1年間の成果をもとに、みなさん自信を持って英語頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

ウエスティ吹奏楽祭

 昨日2月28日(日)に、毎年恒例の「ウエスティ吹奏楽祭」が、西文化会館ウエスティで、西京区内8中学校の吹奏楽部が一堂に会し開催されました。

 松中吹奏楽部は午後の部に参加し、
「オーメンズ・オブ・ラブ」
「パイレーツ・オブ・カリビアン」
「ディズニー・メドレー」
を演奏しました。K先生もトランペットで演奏に参加されていましたね。

 午後の部最後は、午後に参加した4校(大原野中・桂川中・桂中・松尾中)が合同演奏を行い、「大草原の歌」「サウスランパート・ストリート・パレード」を演奏しました。

 たくさんの保護者のみなさまにお越しいただきありがとうございました。
これからも松中吹奏楽部の応援よろしくお願いいたします!
画像1
画像2

小学校英語活動 嵐山東小編

 昨年度から実施しています、小学校英語活動への小中連携も2年目が終わろうとしています。なかなか参観に行けなかったのですが、今日やっと行けました。
松尾小学校と嵐山東小学校を隔週で中学校英語教員が訪問しています。

 いよいよ年度末に向け、嵐山東小へは今日を入れてラスト2回となりました。
今日の授業は、今までの学習を元に「自己紹介」の文章を英語で作成し、次回発表という内容でした。名前や誕生日・行ってみたい国・好きな教科・何かスポーツをしているか・ペットを飼っているかetc… 慣れた感じで英語で記入していましたね。記入後は先生に確認していただき、次回に向けて発表練習を頑張っていました。

 4月からの中学校英語に向け、英語が大好きな人が増えると嬉しいですね!
画像1
画像2
画像3

1,2年生土曜学習がんばっています!

土曜日はHP作成システムが停止していて報告が遅くなってすみません。いよいよ今週の水曜日から学年最後の定期考査5が始まります。それに向けての土曜学習会を実施しました。1年生22名,2年生16名が参加し,テスト対策プリント,授業ノート・自主学習ノート,ワークや自前の問題集に取り組んでいました。先生に質問したり,友達同士で教え合ったり,自宅ではできないことに利用していました。まとまった学習ができる貴重な土日です。遊びたい気持ちを押さえて頑張って下さい。
テストが終わると様々な提出物があると思います。確実に仕上げて提出しましょう。ご家庭の方でも落ち着いて学習できる環境づくりにご協力お願いします。

画像1
画像2

平成27年度 学校評価12月集計結果

 例年より1ヶ月程遅れてしまい申し訳ありません。(集計ファイルの不具合のため遅くなりました)学校評価12月の生徒と保護者の集計結果をホームページ右下の学校評価欄に掲載いたしました。

 生徒の集計結果は、7月の結果と比較しコメントを載せています。

概略を述べますと

[あなた自身の学習について]は、ほとんどの質問項目においては肯定的な回答が微増しました。しかし、残念ながら「宿題がなくてもすすんで予習や復習をしている」が減少しています。ここ数年の松尾中の課題でもあります。各教科において宿題はもちろんのこと、自主学習の大切さについて指導を継続し、実際自主学習ノートを提出する生徒も少しずつ増えているのですが、全体としてはマイナス傾向になっています。中学校における自主学習が次のステップに向けいかに大切であるかを説きながら、指導を継続していきたいと思います。

[授業中について]は、全質問項目において肯定的な回答が増えました。先生や友達の話を良く聞き、質問する生徒が増えたり、授業中の小グループ活動がやりやすい雰囲気であると感じてくれているようです。生徒のみなさんが、さらに授業に参加しやすい、そしてわかりやすい授業の工夫を学校として模索していきます。

[学校生活全体について]は、どの質問項目も肯定的な回答が横ばいか少し増加傾向にありました。特に「学校生活は楽しい」の項目では、「そう思う」と回答した生徒が7月は16.4%と例年になく大変少なかったのですが、12月は49.4%と大幅に増加しました。「大体そう思う」も含めると7月は63.6% 12月は80.5%という結果でした。しかし、昨年度の12月は88.0%でしたので、その数字に追いつき追い越すために、学校生活のあらゆる場面で、生徒みんなが活き活きと活躍し、心から楽しいと思える松尾中学校の創造をこれからも目ざしていきます。生徒のみなさん一緒に頑張りましょう!
 その他、友達関係や規範意識・そして挨拶については、生徒会を中心とした様々な取組や各学年の「いいところ探し」の取組、そして小学校と連携した「挨拶運動」等の効果もあり、高い肯定的な結果となっています。しかし、この結果に満足することなく、今年度の合言葉「WE LOVE MATSUO 〜Step up! Next stage〜」のように、「さらなる高み」を目ざしてこれからも努力し続けましょう!!

平成27年度 学校評価12月(生徒)集計結果&考察
 

1,2年生 放課後学習相談会を実施しています

昨日より定期考査5(2/24〜2/26)の1週間前になり,1,2年生は放課後学習相談会を実施しています。たくさんの人たちが残って学習を頑張っています。各学年ベーシックとゼネラルに分かれて,3教室で学年の先生全員で指導しています。教室はどこも「シーン」として写真からも真剣さがひしひしと伝わってきますね。今回の定期考査は1年間の学習の総まとめです。テスト範囲も広く,なかなか学習のポイントが絞りにくいと思いますので,この機会を利用してどしどし先生に相談して傾向と対策を探りましょう。時間は待ってくれません。早く切り替えた人がよい成果を得ることができますよ。明後日20日(土)には土曜学習会を行う予定です。家での学習がはかどらない人はぜひとも利用して下さい。お知らせ欄に定期考査の時間割を掲載しておきました。しっかり確認して計画的に学習しましょう。
 3年生はこの時期定期考査はありませんが,当然,進路に向けての学習を続けて下さい。来週の月曜日はいよいよ公立高校前期選抜の合格発表ですね。心配と不安でなかなか落ち着かないと思いますが,自分の進路希望を達成するためにもう一踏ん張りです。暖かい春が迎えられますように。

画像1
画像2

公立高校前期選抜受検事前指導

昨日までの暖かさとはうって変わって今日は冬の寒さが戻ってきて冷え込みました。本日6限,体育館で公立高校前期選抜受検事前指導を行いました。私学の受験が終わり合格発表と緊張が続く中ホッとする間もなく,3年生のおよそ半分が2月16日(火),17日(水)に実施される公立高校前期試験にのぞみます。前期選抜はとにかく狭き門となりますが,思う存分普段の力を発揮してきて下さい。オール松尾で君たちを応援しています。事前指導での注意事項をもう一度読んで間違いのないように,そして,寒暖の差が激しいので体調を崩さないようにしてください。ベストなコンディションで臨んでください。健闘を祈ります。
画像1画像2

第2回カンコー杯 京都市新人駅伝競走大会

2月11日(木祝)陸上部男子が新人駅伝競走大会に出場しました。
場所は嵐山東公園,スタートは11時15分でした。Aチーム,Bチーム合わせて51チームの出場でした。
《結果》
男子の部
Aチーム
一区 2-5 O.M くん  9'40
二区 2-4 T.H くん 9'56
三区 1-6 T.H くん 10'08
四区 1-5 T.Y くん 11'08
合計タイム  40'52 4位
Bチーム
一区 2-5 M.R くん  10'39
二区 1-2 N.K くん 10'45
三区 2-2 I.H くん 11'18
四区 2-5 H.Y くん 11'25
合計タイム  44'07 23位

気候も良く生徒たちにとっては絶好のコンディションだったと思います。
その中で多くの生徒がベストタイムを更新してくれました。Aチームは途中まで先頭争いをしてくれて見ている方もわくわくしていましたが最後は力及ばず3位入賞も逃してしまいました。
両チームとも、あと少しの部分がまだまだ他のチームよりも劣っていると実感できたと思います。また次の試合に向けて一丸となって練習に励んでいきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

私学入試事前指導

いよいよ明日,明後日(2月10日(水),11日(木)),3年生は私学入試です。本日6限体育館で事前指導を行いました。「立春」を過ぎたとはいえまだまだ寒いですね。みなさん体調管理に気を付けて、風邪などひかないようお願いします。
今年も昨年同様,松尾中学校3年生は私学受験者がとても多いです。学校長,学年主任から激励の言葉があり,進路主事からは諸注意,その後受験校ごとに分かれて細かい指示がありました。間違いは許されませんのでしっかり聞いて指示通り行動してください。誰もが初めての体験する大舞台です。緊張するのはあたりまえです。周囲の雰囲気にのまれることなく,今まで頑張ってきた自分を信じて,絶対に最後まであきらめないで力を出し切って下さい!頑張れ!! 松中3年生!!!

画像1画像2

男子バレーボール部 京都府中学校選抜優勝大会結果報告

男子バレーボール部は2月7日(日),『平成27年度京都府中学校選抜優勝大会(近畿大会予選)』に出場しました。
1回戦で宇治中学校と対戦し、セットカウント2-1で勝利しました。1セット目を落とし、2セット目も途中までリードされるという展開の中、キャプテンのサーブをきっかけに思い切りのよいプレーが随所に飛び出し、このセットを奪取。続いてのセットも序盤はリードを許しながらも、ここから地力を発揮して逆転で勝利しました。
続いての2回戦は、シード校の西京極中学校と対戦。セットカウント0-2のストレート負けで、実力の差を痛感する完敗となりましたが、春に向けての課題を明確にすることができました。本日の結果、京都府ベスト16で府下大会を終えました。素晴らしい実績と大健闘です。お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 道徳教育研究報告会 部活動停止 家庭学習の日
3/3 部活動停止 家庭学習の日 PTA総会 地域生徒指導連絡協議会
3/4 公立中期選抜前日指導
3/5 親と子のクリーン作戦
3/7 公立中期選抜検査 カウンセリングの日
3/8 3年校外学習

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp