京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up11
昨日:29
総数:544021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

部活動お別れ試合(バレーボール)

画像1画像2
体育館ではバレーボールのお別れ試合を行いました。
6人チームで対戦します。

得点が入ると,メンバーがコート内を1周して
チームの気持ちを盛り上げながら
がんばりました。

ベンチの部員たちからも大きな声援があり,
試合中の選手達の声と声援とが体育館に響きました。

お別れ試合(サッカー)

画像1画像2
春を思わせる良い天気の中
運動場で力いっぱいプレーしました。

チームで勝利をめざしてがんばりました。
運動場で遊んでいた人たちの声援の中,
1-1の引き分けに終わりました。

つばさ「たねいも植え」2016/3/1

画像1画像2画像3
風はまだまだ冷たいですが,つばさ畑に春がやってきました。
たねいもを植える季節です。
教室でたねいもをよく観察し,少しだけ出ている芽や根をスケッチしました。
そのあとみんなで畑に行って,ていねいに畝に植えました。
土からじゃがいもの芽が出てくるのを楽しみにしている子ども達です。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
3月1日の献立は,「ごはん・はたはたのこはくあげ・かまぼこと菜の花のいためもの・すまし汁・桜もち」でした。
今月の和食推進の日「和(なごみ)献立」でした。新献立の“かまぼこと菜の花のいためもの”に季節の食材の菜の花を使いました。春のほろ苦い味を味わえる献立でした。“桜もち”は,桜にちなんだ和菓子で,餅を塩漬けした桜の葉で包んだもので,道明寺粉を使い,中はこし餡になっていました。

部活動お別れ試合(バスケットボール)

画像1画像2画像3
部活動のお別れ試合を行いました。

部活動で技を磨き上手になった子ども達と
気持ちで頑張る先生チームの対戦です。

接戦の結果は・・・・
6年生チームの勝利でした。
爽やかな汗が流れました。

朝会 生活目標

3月の生活目標は
「ありがとうの言葉を伝えよう」です。
感謝の気持ちを大切にして,
今年度を締めくくりたいと思います。
画像1

3月の朝会

画像1
今日から3月になります。
校内では,インフルエンザBでの欠席が少し見られますが,
十分な健康観察後に,朝会を実施しました。

学校長から
「6年生の良いお手本に学んで受け継いでいきましょう。」
「1年間の自分の頑張りを見つめ,自信と勇気をもって次の年度を向かいましょう。」
などのお話がありました。

クラブ見学

画像1画像2
今日のクラブ活動は今年度最後の活動です。
活動を楽しんだり,半期のクラブ活動を振り返って感想を交流したりしました。
活動に合わせて,次年度からクラブ活動に参加する3年生の見学会が行われました。
3年生はわくわくした面持ちで体育館や教室を巡っていました。

6年生は最後のクラブ活動です。
楽しかった思い出として,大きくなっても覚えていてほしいです。

大淀中学校授業体験会

画像1画像2画像3
大淀中学校にでかけ,6年生が授業体験に参加しました。
国語・数学・英語・家庭・社会の5科目に分かれて授業を受けます。
中学校の教室で中学校の先生に囲まれ,
明親小学校の6年生といっしょに机を並べた子ども達は,
少々緊張した面持ちでした。
終わるころには,和んだ様子で
楽しく学習内容を語りながら帰校しました。

中学校生活まであと僅かとなりました。
小学校の内にやるべきことをしっかりとやり遂げて卒業を迎えられるよう
学校全体で見守り励ましたいと思います。
地域の皆様,保護者の皆様
どうぞよろしくお願いします。


図書ボランティアさんの朝の読み聞かせ

画像1画像2
今年最後の朝のきらっとタイム読み聞かせがありました。ひな祭りに合わせて選書された内容でした。
図書ボランティアさんによる朝の読み聞かせは,1・2・3年の低学年と4・5・6年の高学年には月に一度交互に,つばさ学級には毎月,行われます。
今年もたくさんの図書ボランティアさんが来校してくださり,読み聞かせをしてくださいました。
本離れが進む中,優しい語り口調の読み聞かせを,子ども達は毎回とても楽しみにしていました。
本当にありがとうございました。


3月に卒業をお祝いするイベントの準備を進めてくださっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp