京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up3
昨日:25
総数:475793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 算数 2グループに分けて活動します。

今日から新しい学習。
1組と2組のそれぞれ半分ずつグループに分け、学級解体して学習しました。
新しい学習集団で、とても楽しそうに活動をスタートできました。
画像1
画像2

明日 リハーサル

 11月16日 おはようございます。今日は気温も上がり晴れの一日になりそうです。
 文化のつどいが迫ってきました。各学年は仕上げの段階に入っています。明日はリハーサルになります。当日は子どもの様子を見に来てください。
画像1

6年 文化ヒーローになれるか?

いよいよ来週は文化のつどい。
みんなはりきって取り組んでいます。
今日は背景が完成しました。
画像1
画像2

2年 文化のつどいにむけて

本番にむけて,練習をすすめています。
どんどんと上手になっていっています。
練習できるのは,あと2日!
キラキラ輝く姿を見せられるようにがんばりたいと思います。
画像1

5年体育「走り幅跳び」

画像1
画像2
めちゃくちゃ頑張ってとんでいます。

5年算数「平均とその利用」

画像1
画像2
今日は、自分の歩幅を調べました。そして、歩幅を使って、校舎の長さや砂場の周りの長さを調べました。

文化のつどいに向けて

 11月13日 おはようございます。今日は午後から雨になりそうです。

 各学年は18日に行う文化のつどいに向けて練習をしています。当日は子どもたちの頑張っている様子を見に来てください。
画像1

ナイスラン!! かっこよかった 6年生

画像1
画像2
画像3
大文字駅伝予選会。
5年生はみんなで応援に行き,6年生の勇姿を目に焼きつけました。仲間の応援を背に,一生懸命に走る6年生の姿はとてもかっこよかったです。
来年は5年生の番です!あの場で走りたいな…頑張りたいな…!と思った気持ちを持ち続けて,6年生のように頑張ってほしいです。
まずは西山マラソンに向けて…!走り出しましょう!!

2年 国語

国語の時間に漢字をたくさん覚えるために少し時間を使って,同じ部分を持つ漢字探しをしました。
今日は「口」の部分をもつ漢字を国語の教科書を使いながら,探しました。
グループで協力して,たくさん見つけられました。
たくさんの漢字を覚えて,どんどんと使っていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

柿畑の見学

画像1
画像2
画像3
総合の学習で柿畑の見学に行きました。柿の木の下で,農家の方から,柿の育て方を教えていただいたり,柿の選別の様子を見せていただいたりしました。おいしい柿を育てるためには,太陽が大切。雨も大切。たくさんの手間をかけて育てていることを学びました。
帰りに大きな柿のお土産をもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp