京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up3
昨日:59
総数:559970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

百年後のふるさとを守る〜12月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年2組では,国語で「百年後のふるさとを守る」を学習中です。
 今日は,儀兵衛の考え方でなにをいちばんにしたかや他と人と違う点はあるかということについて話し合っていました。

三角形と四角形 2

 子ども達は,長方形や正方形の紙を切ってできる三角形について考えました。
 はさみで切って確かめることで,正方形からできる三角形は,直角三角形であると気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形と四角形 〜12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,算数で「三角形と四角形」について学習中です。
 今日は,「長方形や正方形の紙を切ってできる三角形について調べよう」という課題で学習していました。

じどう車くらべ 〜12月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年1組では,国語で「じどう車くらべ」を学習中です。
 自分が調べたい車を選び,「しごととつくり」についてまとめようとしていました。
 資料が配られると,友達はどんな車を調べるのかなと周囲の子の資料を見ている子がいました。

村と白 〜12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組では,「村」と「白」という漢字を学習していました。
「村」の付く漢字の発表では,お友達の名前を言う子が幾人かいました。このことから,名前について子ども達が意識しているんだなぁと感じました。

光の進み方〜12月9日

3年1組では,理科で光の進み方について実験・観察していました。
かげの所を光が進むと,光の道が見えます。子ども達はこの光の道を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕上げて… 〜12月9日

3年2組では,写生した法輪寺の絵を仕上げようとしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

版画 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組では,下絵をもとに,彫刻刀で彫り始めています。
彫刻刀を持たない手には手袋をはめ,けがしないように考えながら彫り進めていきます。

版画〜12月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は,学校生活の様子を版画にしようとしています。
表現したい様子を写真にし,その写真をもとに下絵を作成しています。

ブロック別集会 2

画像1 画像1
集団下校をしました。
地域委員さんや教員とともに下校し,集団での歩き方を注意されたりしながらおうちへと帰りました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp