最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:31 総数:269061 |
謹賀新年後期後半が始まります。 夢と希望をもって新しい年を迎えた子ども達。 その子ども達を支え,健やかな成長を見守る学校,家庭,地域。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 「心豊かに たくましく かがやき合う 花園の子」の具現化を目指して教職員一同,教育活動に全力で取り組んでまいります。 サイエンスサンデー(ピタゴラスイッチを作ろう)
小大連携の枠組みで,5・6年生が立命館大学の学生さんたちと科学の体験学習を通じて交流するサイエンス・サタデー。第3回は,日曜日になりサイエンス・サンデーです。宇多野・御室・花園の3校が一堂に会して,御室小学校体育館をお借りして「ピタゴラスイッチをつくろう」をテーマに学習しました。
ピタゴラスイッチとは,NHKの人気番組で,様々な巧妙な装置でビー玉が転がる様子が放送されています。今回はその装置がどのような科学の原理で作られているか学び,大学生さんと一緒に準備された装置を仕上げるといった内容でした。 子ども達は嬉々とした表情で装置の調整に集中し,最後はグループの装置をつなげて挑戦しました。様々な仕掛けをくぐり,ビー玉が最後の旗を持ち上げると,子ども達と大学生が飛び跳ねて喜ぶ姿が見られました。 ミネストローネの中にハッピーキャロット!
12月16日のメニューはスパイシーチキン・ソテー・ミネストローネと牛乳でした。
スパイシーチキンはカレースパイスの香りが香ばしいチキンのから揚げです。ミネストローネのトマトの赤と相まって,クリスマスの季節感たっぷりの献立でした。 今日のミネストローネにはツリー型に抜いたかわいいニンジンがかくれているという,サプライズ入り。子ども達は「ハッピーキャロット」といって楽しみにしています。クラスに一つのハッピーキャロット,自分のお椀に入っているだけでもハッピーなのですが,調理員さん手作りのプレゼントつきなのでさらに子ども達が期待するのです。今回のプレゼントは松ぼっくりで作ったかわいいツリーでした。 小松菜いためをつくりました
はなぞの学級で種から育てた小松菜。
土を落として丁寧に洗って,調理しました。 ふだん野菜が苦手な子も,自分で育てたお野菜はパクパクとおいしそうに完食できました。食育のパワーです。 交流給食をしている6年生と教職員にプレゼントし,とても満足気でした。 国際平和ミュージアム 6年生
16日,6年生が歴史学習の一環で,立命館大学国際平和ミュージアムに見学に行きました。ガイドさんのお話をうかがいながら資料を見てしっかりと学んできました。事実を知ることで,自分で考え始めることができるのではないでしょうか。
ノート博覧会開催!ノート出展で参加したのは62人。会場の図書室の机の上はノートがずらーり。授業を終えて次々にやってくる子ども達を迎えてくれました。 博覧会のルールは二つだけ。一つは一人5枚のシールを入り口でもらって,「いいな」「ていねいだな」「がんばってるな」「真似したいな」などと思うノートを見つけたらすみにシールを張ること。もう一つは,「これは誰のノート?」と名前を見たり,他のページをめくったりしないことです。ノートを出展していない児童ももちろん参加できます。 会場参加した児童は90人でした。ノートを見ながら「すごいな!」「こんなん,僕もやってみよう。」など素敵なつぶやきが聞かれました。 ノートを見ることでノート作りや自主勉強のやる気アップ!する子や,シールで褒めてもらうことでもっとやる気をアップ!する子が増えてくれるといいなと思います。 お家の方も,ぜひ子ども達のノートを見て,頑張っているところを見つけてください。 2年生生活科「あそんで ためして くふうして」2年生はこれからまだまだ遊んでいきます。お家で「あ,これ使えそう!」「こんなものない?」などと言い始めたら学習に没頭している証拠です。相談に乗ってあげていただけるとありがたいです。 伝統工芸 金箔押し体験 3・4年生子どもたちは,漆塗り風の黒いお皿にマスキングテープでデザインをし,箔押師さんに特殊なのりをつけてもらいます。そこに鼻息でも飛んでしまう薄さの金箔を乗せていきました。一瞬部屋中がしーんとなるほど,集中して取り組んでいました。 最後は金箔を整えてもらって,マスキングテープを剥がしたら出来上がり。この作業も子どもにとってドキドキするものでした。金箔を傷つけないように慎重に…。一生懸命な姿が印象的でした。 子ども達は,伝統工芸の技の美しさに触れ,ものづくりの楽しさを体験しました。またお仕事をされる方が道具をとても大切にされていることなどもお話から学ぶことができました。 持久走記録会にむけて
12月17日木曜日は持久走記録会です。
子ども達は,今週から中間休みに「中間マラソン」を始めました。 記録会前日まで10分間走ることで,呼吸の仕方や自分の走るペースをつかみ,当日に自分の力が出し切れるように練習していきます。 10分間というと短いように感じますが,実際に走ってみるとじんわりと汗が出てきますし,子ども達の中にはほおが真っ赤になる子もあります。汗をふくタオルなどの準備をお願いします。 子ども達は走り終えると,すがすがしい表情で教室に戻って行きました。 4年生社会見学(蹴上方面) |
|