京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

学校運営協議会総会

画像1
画像2
画像3
5月29日【金】
本日は,午後6時30分より『東山開睛館 学校運営協議会 総会』が開かれました。田中理事長 初田学校長のあいさつにつづき,登下校でお世話になっている見守り隊の方々に学校から感謝状を贈呈されました。さらに,今年度の学校教育目標や教職員組織,学校運営協議会組織,及び理事の紹介,学校運営協議会と学校の年間予定なども確認させていただきました。その後,「安全見守り支援部」「環境美化支援部」「メディアセンター運営支援部」「教育活動支援部」「育み支援部」「自主学習支援部」の部にわかれ話し合いが行われました。後の報告にもありましたが,どの部の話し合いもこの東山開睛館を様々な面から良くし,そこで学ぶ児童生徒のよりよい成長を願うご意見ばかりでした。学校として,心強い限りです。今後も,様々な学校の取組において,ご協力いただく点も多いかと存じますが,よろしくお願いいたします。

第2学舎の学習・活動が始まっています

画像1画像2画像3
 学習や遊びの活動が本格的に始まっています。
美術科・体育・放課後遊びなどに児童生徒が日々利用しています。
 ビオトープ(自然観察園)には早速アメンボがやってきて,子どもたちは池を覗いています。これから,どんな生き物が住み着くのでしょうか。
 移動に少し時間がかかりますが,美術科ではファイルを持参し,スケッチをしたり修学旅行の思い出作品を制作したりしています。アリーナの体育では,ポートボール(バスケットボール型)で時間を区切って対戦している元気な声が聞こえてきます。また,放課後には,砂遊び・遊具遊び・一輪車・ボール遊びなど低・中学年の児童が,下校時刻の4時30分まで元気に遊んでいます。
 専門主事が第2学舎に詰めて,移動の際の安全確保や指導,放課後の見守りにあたっています。
 今後,屋上プールで児童生徒の水泳学習も行われます。力いっぱい学習・活動をしてほしいと思います。

全校たてわりクリーン作戦 5/28

毎日お世話になっている地域に感謝の心で清掃活動を行いました。生徒会本部で清掃場所を募集し,決定しました。1〜4年生・8年生のたてわりグル―プと5〜7年生・9年生のたてわりグループは小中一貫校ならではの微笑ましい光景でした。ご協力いただいた地域・保護者の方々,東山エコまちステーションの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 東山探究〜私たちのまち〜「知る」から「探究」へ

統合前の小学校ごとにわかれて,まち調べ・まちづくり調べ・課題調べを分担しました。今日は調べたことをグル―プの中で発表しました。疑問に思ったことを質問しあい,答えられなかったことは来週までに各自調べます。調べたことはグル―プごとに模造紙に貼って掲示します。
発表会は,知っていることを出し合ったり教えあったりしてとてもいい雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

画像1画像2画像3
7年生は5月27日に科学センターへ行ってきました。1組は生物で「シロアリ」、2組は地学で「砂はめちゃくちゃおもしろい」3組は物理で「震えて伝えておっとっと」とそれぞれの分野で各クラス興味を持って熱心に学んできました。

4年 自転車教室

画像1画像2画像3
快晴の中,4年生は自転車教室がありました。
自転車の基本的な乗り方や,特に気をつけたいことのお話を聞き,実技試験を行いました。

ジグザグに進んだり,ゆっくり走ったり,簡単そうに見えてやってみると「難しい!」という声がたくさん聞こえてきました。
実際の道路を想定したコースを走る時には,気をつけなければならないことが多く,日頃から乗りなれている子ども達も,慎重に自転車を走らせました。

自転車教室で学んだことを心に留め,安全に気をつけながら自転車に乗ってほしいものです。

4年生 自転車教室実施します

画像1
おはようございます。
本日,4年生の自転車教室を予定通り実施いたします。
8:45〜12:20までです。
第二教育施設のグラウンドで行います。

ご協力いただきます、東山警察交通安全課の皆様,交対協の皆様,保護者の皆様,よろしくお願いしいたします。地域交流スペースを控室にしています。
また,保護者の皆様も自由に参観いただくことができます。子どもたちの様子をご覧ください。

尚,大変な暑さが予想されます。暑さ対策には十分ご留意ください。

修学旅行から帰って

画像1
 只今修学旅行から帰ってまいりました。全員無事に戻りましたことを
先ずご報告いたします。
 この修学旅行は本校開校以来5回目を数えるものでした。沖縄を行先と
し、民家に宿泊するという体験を重ねてまいりました。
 特に今年度は「沖縄と戦争」に関する事前学習を積み重ね、ただ、「今
の沖縄」を楽しむ旅ではないことを、学年全員で確認して旅立ったのでし
た。
 1日目の平和祈念資料館では、皆が真剣に、さまざまな写真や資料に目
をそらすことなく、70年前の惨状を目の当たりにしたのでした。
 2日目には伊江島で戦死された方々の慰霊碑である芳魂の塔の前で、生
徒がその御霊に対し、力強くこれからの決意を語りました。民家の方々も
「このように厳粛な生徒の姿は初めてみました。」「私たちの方こそ勉強
になりました。」とおっしゃっていたたきました。本当に立派な慰霊式典
でした。
 
 私はこの学年の生徒諸君の変わりように改めて驚きもしました。5年生
ではじめて行った長期宿泊での様子を今でも思い出します。百井キャンプ
場に流れる小川を飛んではねて大騒ぎして楽しんでいたあの姿。
 そして中学生になって、落ち着かない状態が続き、保護者の皆様にも
ご心配をおかけしたと思います。
 その子どもたちがけじめを大切にし、皆で修学旅行を成功させようと、
意欲満々で臨んだ結果、見事にけじめのある立派な姿を示してくれました。

 最後の解散式で私は次のように評しました。
 「長い教師生活で17回目の修学旅行がこの旅行でした。そして、その17
回の中で最高の態度で臨んだのが皆さんです。大きく成長した姿をみて、
たいへんうれしく思います。これからまだまだ成長できる皆さん。
あと10ヶ月の中学校生活を充実したものにし、さらに立派な人間になって
卒業してください。本当によく頑張りました。」

 この3日間、昨日は1000回を超えるアクセスをいただきました。何より
この修学旅行を物心両面で支えていただきましたのは保護者の皆様方です。
ありがとうございました。心より御礼を申し上げ、修学旅行のご報告とい
たします。

                   東山開睛館 校長 初田幸隆


修学旅行57

今、市役所前付近を通過中です

修学旅行56

今、バスは堀川御池まで戻って参りました。
以前の記事でもお願いしたところではございますが,お迎えの際,路上駐車での待機は,事故の原因や近隣の迷惑になりますのでご遠慮くださいますようお願い致します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

学校運営協議会ニュース

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp