京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up33
昨日:36
総数:348536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 5・6年合同練習

画像1
5年生・6年生合同の組体操の練習が始まりました。第1回目から集中して,熱心に練習に取り組んでいました。

6年生 理科の学習での話し合い

画像1
 子どもたちは授業の中で一生懸命ねらいに向かって話し合っています。「すごいやろー!」と黒板に表された話し合いの様子を自慢そうに見せてくれました。

6年生 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
1年生を迎える会に向けての練習が始まりました。「やさしい」「親しみやすい」「頼りになる」といった6年生の姿を1年生に見せたいと一生懸命です。

2年生 よろしくね

画像1
 運動会のダンスの2曲目は,1・2年生がペアになって踊るところがあります。一緒に踊るお友だちにあいさつと握手をしました。仲良く踊れるといいですね。

2年生 招待状わたし

画像1画像2
 明日の学校探検の招待状を渡しに,1年生の教室に行きました。1年生一人ひとりの前に立ち,招待状を読んであげてから手渡しました。優しい2年生です。

2年生 久しぶりに…

画像1画像2
 音楽室へ行くと,昨年度音楽を教えてもらっていた先生がいました。「久しぶりにちょっとだけ…。」ということで,少しだけリズム遊びを教えてもらいました。「1年生で学習したことをきちんと覚えているね。」と褒めてもらえてとてもうれしそうな子どもたちでした。

2年生 苗植え

画像1画像2画像3
 野菜の苗を植えました。最初に畝づくりをします。次に,穴をあけたところに苗を優しく植えます。最後に土をかぶせて水をやります。トマト,きゅうり,ナス,万願寺とうがらし,スイカを植えました。来週は,ミニトマト,トウモロコシ,大豆の種をまきます。今から収穫が楽しみです。

4年生 絵の具で夢もよう

図画工作科で,様々な技法を使って自分だけのカードを作りました。
だれもが夢中になって,自分のやりたいと思った技法に挑戦していました。

次はカードを友達と交換して,1枚の作品に仕上げます。
画像1
画像2
画像3

4年生 1年生を迎える会に向けて

画像1
1年生を迎える会に向けての準備を進めています。
グループで話し合って,三錦小学校について知ってもらえるような出し物を考えています。どのような出し物になるのか楽しみです。

4年生 読み聞かせをしていただきました

画像1画像2
5月13日(水)の朝の時間に,今年度初めての読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせが大好きな子どもたち。
目をキラキラさせてお話をきいていました。
今年度もよろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp