![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:60 総数:905145 |
理科の学習より〜てこのはたらき 導入2![]() ![]() ![]() 「これ軽いで!」 「ちょっとの力で持ち上がる!」 という声が聞こえてきました。気づきから学習を深めていってほしいです。 理科の学習より〜てこのはたらき 導入![]() ![]() ![]() しっかりとくつをそろえていました。 てこの実験道具を使いどうやったら軽く持ち上げられるのか,どうやったら重くなってしますのかをグループごとに実験します。 理科の学習より〜てこのはたらき 1
身の回りにはてこを利用した道具がたくさんあります。
便利だなあ,ではなく,支点・力点・作用点について 考えるとなると,みんな一生懸命道具を使って頭を ひねっていました。でも,「実際に使いながら考える」 ということが何よりいい勉強ですね。 ![]() ![]() 理科の学習より〜てこのはたらき 2
はさみや,ピンセット,くぎ抜きや,缶切り,
などなど身近にある道具を使って,てこのはたらき を調べて,一生懸命ワークシートにまとめました。 ただし・・・缶切りの使い方がわからない, あるいは缶切りを使ったことがない人も多いですね。 今の缶詰って缶切り必要ないですもんね。 ![]() ![]() お店屋さんごっこ
国語『ものの名まえ』の最期の学習で,お店屋さんごっこをしました。
この写真はみんなでお店屋さんをする前に,2人で練習している風景です。お客さんの言葉とお店屋さんの言葉を使って,やりとりをして買い物をしました。 色んな品物をたくさん買えて,子どもたちはほくほくしていました。 ![]() ![]() ![]() 朝の登校指導で![]() ![]() この周辺の道路も凍てて,ツルツルすべります。 登校してくる子どもたちに,「道路,ツルツルやろ?」と聞きますと,「ツルツル。横断歩道の白いところがすごく滑る」と言っていました。言いながら,わざわざ白線の所に行って「オット,危なかった!」。危ないので,止めてほしいものです。 南の方を見ると,滑ってこけてしまった子もいました。大事には至りませんでしたが,危ない危ない。 「おはようございます! 校長先生,お山が真っ白!」と教えてくれた女の子。本当だ。きれいだねー。何気ないところに感動する子どもの感性って,素敵ですね。大事にしたいものです。 寒いはずだ!![]() ![]() 学校について,登校の様子を観に行こうと急いでいると,低学年の子どもが「アッ」とプールを指さしています。子どもって,いろんなことに気が付くんですね。大人は,せわしなくバタバタしているので,周囲のいろんなことを見過ごしてしまいます。 「氷や!」そうです。プールに氷が張っているのです。次に,「スケートできるな」と言いますので,そこは大人として,「無理!割れるで」と答えようと思ったのですが,子どもの夢を大切にするのが校長の仕事。「ほんまやな。でも,ちょっと氷が薄いかも」と答えました。しかしながら,私の言葉は,即座に却下され,「イナバウアーできるなー」と子どもたちは大興奮。仕方なしに,「イナバウアーなんて,よく知ってるね」ということで,話のけりがつきました。 まだまだ♪![]() ![]() 振付も完璧に覚えて,みんなで楽しく歌っています。 他の学年の発表をみて,広がっていくことはすばらしいですね♪ 雪,雪,朝休みから元気な6年生![]() ![]() 暖冬暖冬と言われていたのに,あっという間に 厳しい寒さがやってきました。 でも,子どもたちは元気いっぱい。 6年生も元気いっぱい。 朝から雪をもって走り回っていました。 雪が降っても・・
そんな中大文字駅伝への取組を続ける6年生や,
陸上部のメンバーは,体育館で朝練習をがんばっています。 雨の日も,雪の日も,暑い日も,寒い日も努力を続ける 子どもたち。すばらしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|