京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up47
昨日:56
総数:441590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

中京支部生徒会交流会

画像1画像2
 25日の午後,大半の中学校は冬休みという中,中京支部生徒会交流会が中京中学校で開催されました。参加者は,どの中学校も,新旧の生徒会長です。
 中京支部の中学校では,定期的に生徒会の代表が集まり,それぞれの学校の生徒会の取組を紹介して交流しています。今日の会合は,ペットボトルのキャップ回収について,中京支部として「スローガン」を作成し,取組を発展させようというねらいですすめられています。
 中京支部のすべての中学校で,取組が発することを期待しています。

中期終業集会

画像1画像2画像3
 3限目に中期の終業集会を行いました。今年の冬休みは,例年に比べて短いです。しかし,懇談会で示された「学習の成績」を見て,自分のこれまでの学校生活を振り返ってください。良かったところは今後も継続する,良くなかった点は改めて後期に臨む,その心構えを作る冬休みだと思います。自分にとって有意義な冬休みになるよう,心がけてほしいと思います。
 冬休み明けは,1月5日(火)から始まります。元気に登校してください。

1月行事予定をアップしました

 24日には終業式,そして,新年がやってきます。早いものです。
 1月行事予定をアップしました。右下の配布文書のところをクリックして,ご確認ください。

今月のイングリッシュ シャワー

画像1
 今月は何と言っても,「クリスマス」のことが話題となります。日常目にする機会も多い行事です。英語で書かれた「クリスマス」にかかわる行事や物の名前を覚える機会です。

今週のイングリッシュ シャワー

今年最後のEnglish Showerです。
ニュースの話題は、いま実用化を目指している自動運転車です。
発音の練習する単語は下の6つです。

必要(need)  自動運転の(self-driving)  注目を集める(in the spotlight) 
さわる必要がない(do not have to touch) 自動車メーカー(automaker)  計画する(plan) 

In the future there will be no need for people to drive. What do you think of that? Self-driving cars were in the spotlight at Tokyo Motor Show this year. Drivers do not have to touch the steering wheel or brakes to drive the car. Japanese automakers are planning to start selling such cars by 2020.

 毎週のイングリッシュ シャワー で,英語が耳に慣れてきましたか?

職業体験発表会  〜1,2年生〜

画像1
画像2
画像3
 11月の上旬に、2年生が「生き方探究・チャレンジ体験」に出かけました。その内容をまとめ,来年度に体験を行う1年生に「素敵な働き方」として,報告をしました。ポスターセッション方式で,各ブースが5分ずつ発表していきます。
 時間に制限があるので,すべての職場体験を聞くことはできませんが,「働くことの大切さ」や「働くことの素晴らしさ,楽しさ」を感じることができたのではないでしょうか。人が生きていくうえで,働くことは必要です。「40年は働くのです」と,どこかのブースで発表していましたね。それだけに,楽しさを見つけられたり,やりがいを見いだせたりできる仕事に就きたいものです。そのようなことを少し学ぶことができたようです。

校内マラソン大会

画像1
画像2
画像3
 12月とは思えぬ暖かな日です。今日は「マラソン大会」で,桂川の河川敷を走りました。それぞれの自己目標,目指すタイムは異なりますが,ベストを尽くせたでしょうか?

今月の言葉  〜12月〜

画像1
 「冬 日 可 愛 −冬日(とうじつ)愛すべし− 」

 −冬の太陽は愛すべきである。人柄が冬の太陽光線のように穏やかで親しみやすいと
  いうたとえ−

 立冬も過ぎ,冬の到来です。日の暮れるのも早く何かと気忙しい毎日です。曇りの空の
日が多くなった気がします。そのような中で雲の合間から太陽が顔をのぞかせると,暖かさを感じて,ほっと一息つけるのではないでしょうか。
 「冬日」のような穏やかな親しみやすい人,それは,相手の話をよく聞き,相手を思いやれる人ではないでしょうか。そんな人柄だと,言われたいものですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp