京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up47
昨日:56
総数:441590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

ミュージックフェスティバル  その2

画像1
画像2
 演奏曲は,「パイレーツオブカリビアン」と「響き(音楽ができる喜び)」です。
 「響き」は,8月のコンクールで演奏する曲です。
 吹奏楽部は,部員数も増え,だんだんと上手になっていきていると思います。この調子でコンクール本番も頑張ってほしいですね。

ミュージックフェスティバル  その1

画像1
画像2
 第65回社会を明るくする運動のミュージックフェスティバルが両洋高校の体育館で行われました。中京区の地元の人々もたくさん参加されてのフェスティバルで大変盛況でした。
 その中で,中京区の各中学校の吹奏楽部の演奏が行われ,朱雀中学校吹奏楽部が,トップバッターで演奏を行いました。

結団式

画像1
画像2
画像3
 体育大会に向けて,各団の団結式が行われました。大雨のため,全団が体育館で行いましたが,各団とも意欲満々です。
 本番の9月10日では,その団結ぶりを見せつけてください。

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 夏休みの直前に,本校では「非行防止教室」を実施しました。
 昨年度と同じく,講師は教育委員会生徒指導課の石塚課長さんです。夏休みを楽しく充実したものにするために,一人ひとりが注意しなければならないことを詳しく説明していただきました。
 「自分の身を守る」ためにとても参考になりました。危険な誘惑は社会の中にいっぱいありますが,「ルール」を守って対応していくことの大切さを理解することができたのではないでしょうか。

イングリッシュシャワー

画像1
 ウォーカー先生の7月のイングリッシュシャワーの掲示です。夏のスポーツが紹介されています。
 また,英語での「たとえ」の表現が紹介されています。

 「ブタが(空を)飛ぶとき」=「無理なこと」

 日本語の感覚とは異なる表現ですが,「なるほど」と思います。皆さんも掲示をしっかり見てください。
 ウォーカー先生は,この7月で日本での勤務を終え,本国(アメリカ)に帰国されます。短い間でしたが,お世話になり,ありがとうございました。

朱雀タイム  その3

画像1
画像2
画像3
 団分け決定の瞬間です!

朱雀タイム  その2

画像1
画像2
 生徒会から,生徒総会で持越しされている内容について説明がありました。明日の学級で討議をしてほしいことがあります。「あしおと」の制作についてと,「ボールを蹴って遊ぶ」ことについてです。
 朱雀中のみんながより良い学校生活が送れるように,しっかり考えて話し合ってください。
 今日の朱雀タイムの最後は,体育大会の団分けの決定です。どこの学級が優勝するか?
団の団結力にかかっています。

朱雀タイム  その1

画像1
画像2
画像3
 本日の「朱雀タイム」では,夏季大会にむけてのチームへの応援エールです。吹奏楽部のファンファーレに始まり,キャプテン同士がお互いの健闘をたたえ合いました。
 すでに大会が始まっている種目もありますが,3年生にとっては最後の大会です。悔いのないように頑張ってほしいと思います。

学校評価年間計画をアップしました

 本年度の「学校評価年間計画」を配布文書の欄にアップしています。今後も評価を数回実施していきます。また,機会あるごとにご覧ください。

日曜参観のアンケート結果をアップしました

 6月14日の日曜参観には,多くの保護者の方にご来校をいただき,ありがとうございました。また,アンケートにもご協力をくださり,ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。
 アンケートの結果については,今後の教科指導等の参考にさせていただきます。また,配布文書としてアップしておりますので,ご一読ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp