![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:98 総数:615824 |
5年 体育「持久走の練習」![]() ![]() ![]() 友達と切磋琢磨しながら少しでも良いタイムが出るよう,取り組んでいます。 もうすぐ本番。自分の力を発揮できるといいですね。 1年 生活科 ウサギのミミちゃんの心音をきいたよ!![]() ![]() ![]() その後,一人ずつウサギのミミちゃんの心音を聴きました。聴診器を耳にあてて,心音を聴くたびに,みんな笑顔になりました。子どもたちからは,「思ったより,はやい音がした!」「ミミちゃんの心の音が聞こえて,嬉しかったです。」と話していました。 体の大きさは違うけれど,自分たちと同じ生き物。来週の月曜日には,いよいよウサギを抱くことにチャレンジです。今から待ち遠しくてたまらない一年生です。 怪我等がないように注意しながら,子どもたちが生き物の温かさに触れられるようにしていきたいと思います。 4年 理科学習![]() ![]() あとは,説明板だけです。![]() ![]() 8月の終わりに,地域の方のご尽力と教育委員会のご支援により,桃山小校区の発掘調査で見つかった豊臣秀吉が築城した初代伏見城(指月城)の石垣の石を学校に移設していただきました。 その後,少しずつ周りの草を刈り,防草シートを敷き詰め,小石を集めてはその上にまくという作業を継続していたのですが,地域の方から心配されているお声が届きました。それで,白い石を購入し,周りに敷き詰めることにしたのです。 あとは,説明板を設置するだけです。安心してください。3月末までには,道路側から散策されている方からも見えるように,そして,校内からも見えるように説明板を設置しますから。 (写真 左…校内から見た様子,右…道路側から見た様子) 2年 体育の学習![]() ![]() 自分のペースで最後まで走る事をめあてに,頑張って走りました。 本番で,今までの練習の成果を発揮できるといいなと願っています。 5年 図画工作「糸のこスイスイ」![]() ![]() ![]() どんな伝言ボードが完成するのか楽しみです。 5年 科学センター学習![]() ![]() ![]() その後は,自分の興味のあるツアーに参加したり,話を聞いたり,体験をしたりして過ごしました。「蝶の家」では,沖縄に生息する珍しい蝶を観察することができました。子どもたちは体験を通して多くを学ぶことができました。 生活科「生きものとなかよし」![]() ![]() ![]() 今日は,まだ,見るだけで終わりましたが,来週は,ウサギに直接触れてみる機会をもちます。生きもののもつ温もりを感じ取ってほしいなあと思っています。 掃除の時間に![]() ![]() 以前掃除に来た子どもからの口コミで,めったに行けない校長室の掃除に進んで来てくれたようです。よく動く(働く)子ども達です。養護教諭の指導のもと,隅々まできれいに拭き掃除をしてくれました。 締切間近のデスクワークがあり,子ども達とゆっくりとお話することができなかったので,次は関わりを持とうと思っています。 「きたない部屋でごめんね。」と,掃除をしている子ども達に声をかけると,「そんなことないです。」と,優しい心遣いで言葉を返してくれました。 クラフトフェア![]() ![]() |
|