![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:89 総数:541786 |
円柱づくり
今日は円柱の展開図に挑戦です。
「あれ?長さが足りなくてダンベルみたいになっちゃった!」 「長方形の大きさがこんなに違う…。」 「20cmだと長いなあ。」 昨日の三角柱とは違い,どれくらいの長さで切ったらいいのか 頭を悩ませていました。 円周と同じ長さで長方形を書くといいと気づき, 最後にはみんなが円柱を作ることができました。 ![]() ![]() 算数科「角柱と円柱」![]() ![]() ![]() 失敗して,何を直したらうまくいくか自分たちで考えて,作りました。 その失敗から学び,考える力が付くと考えています。 最後には全員,しっかりと作り上げることができました。 算数 〜ひごを使って箱をつくろう〜
2年生は,算数で「はこの形」の学習を進めています。
今日は,辺と頂点の数を確かめるために,ひごと粘土を使って,はこの形を作りました。 粘土=頂点,ひご=辺に変えて,それぞれいくつずつ必要なのか,確かめました。 辺の長さも,同じ長さが4本ずつ3種類必要なことも,わかりました。 ![]() ![]() 交流給食
2年生は,4年生と交流給食をしました。
2年生は,4年生のお兄さんとお姉さんと一緒に給食が食べられることをずっと楽しみにしていました。 4年生が,配膳などの仕事をすべてやってくれました。 てきぱきと仕事をこなす4年生に,2年生の子どもたちは「すごい!」と驚いていました。 グループで楽しくおしゃべりしながらの給食は何倍も楽しく感じたようです。 最後には,交流できたお礼をお互い言い合いました。 4年生のみなさんありがとうございました。 ![]() ![]() 交流給食![]() ![]() ものづくり学習〜その2〜![]() ![]() ものづくり学習 〜その1〜
今日は大きく二つの学習に取り組みました。その一つが殿堂学習という各企業のブースを回りながらの調べ学習でした。それぞれのブースでは、創業者のもの作りにかけてこられた思いや製品の歴史、そして現在の製品の説明などがあり、子ども達は資料を読んだり、実物に触れたりしながら、学習をすすめていました。ものレンジャーという企業のOBの方もサポートしてくださり、質問などもさせていただいて学習を深めることもできたようでした。
![]() ![]() 5年生と競争!![]() ![]() 後輩に負けてはいられない!と、いつも以上のやる気で走っている様子。 4年 ものづくり学習![]() ![]() ![]() この学習では,京都に本社を置く様々な企業の技術を体験してきました。 カメラの前に立つと顔の表情を読み取る機械があったり, ボタンを押すと動画で説明があったり, ICチップを拡大してみることが出来たりと,その企業ごとにいろいろな展示があって, 楽しみながら学習することができました。 展示を見たあとはLEDを使って工作をしました。 少し難しかったですが,その分完成したときの喜びは大きかったようで, たけのこの4年生は何度も光らせて嬉しそうに微笑んでいました。 4年理科「すがたをかえる水」![]() ![]() ![]() |
|