京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up20
昨日:54
総数:658922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

先生の読み聞かせ 3年生(2)

 こちらは『おれたちともだち』シリーズの一冊。この絵本もシリーズを通してとっても素敵なお話です。こちらのシリーズも図書館にいくつかありますので,ぜひ読んで欲しいなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

先生の読み聞かせ 4年生(1)

 4年生のクラスには3年生の先生が読み聞かせに来てくださいました。ほっこりとする内容のお話だったようです。
画像1
画像2
画像3

先生の読み聞かせ 4年生(2)

 もう一つのクラスは犬の絵本。色々な名前の犬が出てくるようです。
画像1
画像2
画像3

先生の読み聞かせ 5年生(1)

 このクラスも写真を撮りに行ったときには,もうお話は終わっていたのですが,子どもたちも楽しそうにしていました。ふわふわと優しい絵柄の絵本のようです。またどんなお話だったのか,ぜひ聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

先生の読み聞かせ 5年生(2)

 五年生のクラスの1つは『かたあしダチョウのエルフ』だったようです。しんみりとせつなく,また感動的なお話に子どもたちも真剣な様子でした。
画像1
画像2
画像3

先生の読み聞かせ 6年生(1)

 このクラスは芥川龍之介の『蜘蛛の糸』でした。少し怖いお話ですが,文学的で6年生らしい内容の本ですね。
画像1
画像2
画像3

先生の読み聞かせ 6年生(2)

 このクラスは可愛いおばけの絵本でした。先生が抑揚をつけながら,面白おかしく読み聞かせをしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

先生の読み聞かせ 6年生(3)

 このクラスは写真を撮りに行った時には,読み聞かせが終わってしまっていたのですが,特別にもう一度絵本の冒頭を読んでくださいました。「ラーメンちゃん」というキャラクターの出てくる,ダジャレの入った楽しい絵本だったようです!
画像1
画像2
画像3

目のクイズをしています!

 保健委員さんの企画で,昨日から給食時間に「目」に関するクイズをしています!「1日何回まばたきをしているでしょう?」「人間の目で,カメラのレンズの働きをするのはどの部分でしょう?」などなど……。興味深いクイズが盛りだくさんです!給食時間が楽しみになりますね。
 放送されたクイズは,保健室前の掲示板に貼られているので,「聞いてなかった……」という人も,ぜひ保健室前のクイズを見に来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

目のクイズ 2日目

 今日も給食時間に目のクイズをしてくれました。毎日給食の時間を削って頑張ってくれてる保健委員さん。楽しいクイズをありがとう!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 委員会
3/2 代表委員会
3/3 町別集会・集団下校
3/4 6年生を送る会

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp