![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:153 総数:510236 |
4年体育 ポートボール
体育は,運動場でポートボールが始まりました。
めあてを確認して,ルールを説明しました。そしてグループ分けすると,早くやりたくてみんな,ウズウズしています。 運動場に行って,気持ちの良いあいさつを行うと,とっても楽しそうにプレーしていました。 これからの学習では,チームで相談して,技術的・戦術的に向上したり,みんなと協力する楽しさを味わったりしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 話す言葉は同じでも
話し方のちがいで,受け止め方がどう異なるか,役割演技をしてもらって,みんなで考えました。
![]() ![]() 1年 あさがおの成長記録
連休明けに種をまいたあさがおが,芽を出し,ぐんぐん育っています。
双葉の観察をしてから,数日後には,本葉が出てきました。子どもたちは 毎朝水やりをして,成長を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 6年: ジャガイモを育てています。
6年生の花壇では,ジャガイモを育てています。
理科の実験のために育てていたのですが,もう実験は終了しました。 せっかくできたジャガイモ…。家庭科の調理実習で使おうかなぁ,と考え中です。 水やりと,花壇の整備を続け,おいしいジャガイモを育てたいと思います! ![]() 1年 ごみ0の日の取り組み
5月30日が休みのため,29日に「ごみ0」の取り組みを行いました。
1年生は,体育館裏の草抜きしました。みんな,一生懸命に草を抜きました。 草が生え,茂っていた所が,あっという間にきれいになりました。1年生みんなの 力が,結集しました。きれいな学校になったので,気持ちよく過ごせます。 ![]() ![]() ![]() 6年生 ごみゼロの日の取り組み![]() ![]() 高い所もがんばって拭いてくれました。看板もピカピカになりました。 6年:体育ではハードル走!!
体育ではハードル走に取り組み始めました。
一時間目の今日は,5m〜7,5mまで間隔をあけた様々なハードルを跳びながら 自分にあったインターバルを見つける活動でした。 「トン,1,2,3」のリズムも体で覚えながら意欲的に活動を進めていました。 「ぴったりのインターバル見つけたし,気持ちいい〜!」 の声が聞こえる,嬉しい時間となりました。 ![]() ![]() ![]() あいさつについて考えました!
6月の朝会では,学校長のあいさつのお話に引き続き,教職員によるあいさつ啓発劇を行いました。簡単な話の流れは以下の通りです。
家庭の事情で転校を繰り返す女の子 順子さんが主人公です。 順子さんの前に通っていた学校は,みんながさわやかなあいさつができる素敵な学校でした。ところが、今の学校は自分からあいさつをしてもあんまり返ってこないし、だんだん元気がなくなってきます。そして、また転校の話が…。 その学校が京都市の梅津小学校ということで,どんな学校か、不安でいっぱいになります。 そんな時、ハローさんという外国人風の男性が登場します。順子さんの不安を察して、梅津小学校に元気が出る魔法をかけてくるといって、梅津小学校へやってきます。 ハローさんのあいさつの合言葉は, あ・・・あんまり緊張せんと, い・・・いろんな人に さ・・・さわやかに つ・・・続けてみよう レッツ、あいさつ!といって去っていきました。 さあ、あいさつの合言葉をこれから続けていき,順子さんだけでなく,誰にとってもさわやかなあいさつができ、気持ちの良い学校にしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生:リレー走![]() ![]() ![]() チーム一丸となって,バトンの渡し方やリードのしかた,走順などを工夫し,一つでも多く勝てるようにがんばっています。高学年になると,スピード感が増し,迫力のあるレースが繰り広げられています。 学校探検
今回の学校探検は,1年生だけで回りました。校長室,事務室,管理用務室,保健室,職員室を見学し,仕事の内容などを聞きました。
見学した後,見たことや聞いたことを交流し合いました。「、いろいろな仕事があって,大変そうだった。」という感想も出ていました。 ![]() ![]() ![]() |
|