京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up22
昨日:103
総数:509840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

秋の校外学習〜動物園〜 その2

画像1
画像2
画像3
クイズラリー終了後は,おまちかねのお弁当タイムです。
おうちの方の心づくしのお弁当をいただきました。

【ふれあいスペース】では,ヤギやヒツジなどをさわる体験をしました。
「ふわふわしてる〜。」「気もちいいなあ。」と言いながらやさしく動物に触れていました。

秋の動物園は色づいた木の葉も美しく,楽しい校外学習となりました。

秋の校外学習〜動物園〜 その1

画像1
画像2
画像3
秋の校外学習に行きました。2年生は動物園です。
到着後グループに分かれて,園内をクイズラリーをしながら回りました。
キリンが長い舌を出すと「うわあ!」と思わず声を上げる子どもたちでした。
ガラスのすぐ近くに寄ってくる動物もいて,動く様子がとてもよく観察できました。

6年:学習発表会に向けて!!

6年生
今年の学習発表会は,『社会科』の発表に取り組みます。
6年生になって,初めて学習する「歴史」について,”何を””どのように”伝えるか,グループで話し合って,考えます。(今年は,内容も子どもたちが話し合って決めようと考えています。)

今日は2回目のグループ活動。
教科書,資料集を開きながら,頭を突き合わせて考えました。

さて,”小学校最後の”学習発表会。
当日をお楽しみに
画像1
画像2
画像3

さつまいもを食べよう〜その2〜

画像1
子どもたちが切ったおいもを,炊飯器で蒸しました。
いい香りが教室中に広がると同時に,子どもたちの期待もふくらみます。

蒸したて,ほくほくのおいもを「いただきま〜す!」と食べると,どの子も「おいしい!」と笑顔を見せていました。


さつまいもを食べよう〜その1〜

画像1画像2
先週にほった”さつまいも”をいよいよ食べることになりました。

まずは,洗います。でこぼこしたおいもは土がたくさんついていましたが,丁寧に洗うときれいな赤紫色になりました。

次は,切っていきます。包丁で慎重に,慎重に切っていく子どもたちでした。「ねこの手やで!」「前におすみたいに切るねん。」など,アドバイスしあう声も聞かれました。

1年 校外学習 その3

画像1
画像2
画像3
 お弁当の後は,お楽しみの遊具での遊びです。
 子どもの楽園の改修で新しい遊具が増え,使いやすくなりました。大きな山のすべり台が人気で,何回もすべっている人もいました。
 梅津小には,ブランコがないので,ブランコが珍しく,みんなが殺到していました。迷路やロープのジャングルジムなどで,体をいっぱい動かして遊ぶことができました。
 帰りのバスの中では,爆睡している人もいて,しっかり活動できた校外学習でした。

1年 校外学習 その2

 宝ヶ池から子どもの楽園まで歩いたので,みんな,「おなかがすいたぁ。」を連発していました。
 子どもの楽園では,紅葉の下で,お弁当を開き,おいしそうにほおばっていました。お家の方の気持ちがこもったお弁当に紅葉が舞い落ち,秋のおだやかなひとときを楽しむことができました。
おいしいお弁当を食べている子どもたちの笑顔が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

1年 校外学習 その1

画像1
画像2
画像3
 秋晴れのお天気に恵まれ,宝ヶ池〜子どもの楽園への校外学習に行ってきました。
 宝ヶ池の木々は,紅葉を始めており,池に映った紅葉と遠くにそびえる比叡山が絵のようにきれいでした。みんなで,しばらくながめてから,どんぐり拾いを始めました。
 池の周りの散策道を,どんぐりやくぬぎ,色づいた葉を拾いながら,子どもの楽園に向かいました。拾ったどんぐりや葉は,リース作りや作品に使用します。

1年 生活科の学習より「チューリップの球根植え」

 あさがおがの種をとったので,植木鉢にチューリップの球根を植えました。
古い土に栄養のある新しい土を混ぜて,植木鉢に入れました。管理用務員さんにも手伝っていただき,球根の植え付けをしました。芽が出るほうを必ず上にすることを守り,上手に植えることができました。
 これから,水やりと観察を続けていきます。2年生になる頃には,何色の花が咲くのか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年:お話の絵,制作中!

お話の絵。下書きを終え,着色が進んでいます。

今回は「スパッタリング」「ドローイング」などの新しい技法を取り入れることを一つのめあてとしているので,自分の作品のどこに生かすか,考えながら取り組んでいる子が多く見られました。

と,ここでパレットに注目。
絵の具を少しずつ混ぜ,たくさんの色が作れるパレットは,”図工名人”です”!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 6年生を送る会

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp