![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:103 総数:509853 |
4年 モノづくりの殿堂(2)
その後,2つのグループに分かれて,工房学習と殿堂学習を行いました。
工房学習では,ローム株式会社の方にご指導いただき,LEDを使って電子工作を行いました。 一つのLEDと3つの抵抗器をボール紙に取り付ける作業が難しかったのですが,「モノレンジャー」の方々に助けていただき,みんなステキな作品が仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学〜京都府警見学1〜![]() ![]() ![]() そのなかで,通信指令センターや交通管制センターを見学しました。 実際に画面を見ると大きさや,リアルタイムで110番がかかっているところを見て,社会の学習を思い出していました。 また,信号機の実物を触り大きさや手触りを実感していました。 1年 生活科「リース作り」
生活科では,先日取ったあさがおのつるで,リース作りをしています。
あさがおのつるでリースの形を作り,その上にリボンや毛糸を巻いていきます。巻きにくい部分もあり,手こずっていましたが,友だちの協力や励ましで完成しました。 あとは,飾りつけをして仕上げます。綿やビーズ,スパンコールなどをつけると,素敵なリースになりますね。お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() 4年 モノづくりの殿堂(1)
京都府警察本部の見学の後,生き方探究館まで歩いていき,体育館でお昼ご飯を食べました。食べ終わったら,みんなで鬼ごっこやみさきの家でやった「みんなクワガタ」で盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() 4年 算数 面積
新聞紙で1平方メートルを作って,いろいろな広さを調べてみました。
廊下の掲示板は,新聞紙4枚くらいの大きさだから4平方メートルや! 生活科ルームは,縦と横を求めたら面積の公式でわかる!ということで,縦と横をみんなで調べてみました。 ![]() ![]() ![]() 4年 体育 高とび
体育では,体育館で高とびにチャレンジしています。50mのタイムと身長から目標記録を設定し,さあ,跳ぶぞ!という意欲がとても見られます。
跳び方もだんだん様になってきました。 自己新記録目指して,がんばろう!! ![]() ![]() ![]() 4年 道徳 ふろしき
ふろしきで物を包む活動を通して,我が国に伝わる文化や伝統のよさを知り,それを大切にしていこうということをねらって行いました。
そこで,ゲストティーチャーとして地域の女性会の皆様にお越しいただき,分かりやすくご指導いただきました。 ふろしきで,直方体の物だけでなく,一升瓶やスイカに見立てたボールまで,あっという間に包めることを知った子ども達は,目を輝かさせていろんな物を包んでみようとしていました。 また,包むだけでなく,手をけがした時に吊ることができたり,帽子になったりと,救急グッズやおしゃれにまで,たった1枚の布が活用できることに驚きの連続でした。 まさに「魔法の布」でした。また,ふろしきで包んだものは,とっても大切な感じがするという感想を述べていました。最後に女性会の方からは,今ではレジ袋や紙袋など,包むものは,ゴミにしてしまうことが多いけど,ふろしきならば何度でも活用できて,環境にもやさしい優れたものであるというお話もうなづいて聞いていました。 女性会の皆様,どのクラスにも1時間ずつ丁寧にご指導いただき,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年:学校をもっとよくしよう!
以前から気になっていた階段の看板。
色が薄くなってきて目立ちにくくなっています。 と,いうことで掃除の時間にメンテナンス。 熱心に改修してくれました。ありがとう。 ちなみにビフォーはこんな感じ。 アフターをお楽しみに!! ![]() ![]() 6年:大文字駅伝予選会に向けて
7日土曜日。お休みではありますが,大文字駅伝支部予選会に向けて,希望者を募り西京極まで試走に行きました。
他の学校もたくさん来ていたこともあり,引き締まった雰囲気のもとでトレーニングできました。 さて本番は12日。 一つのたすきをチームでつなぎ,「梅津」の力を出し切れるように頑張ってほしいと思います。 ご声援,よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 6年:帰りの会でのスピーチで
5年生の時から続けているスピーチですが,6年生になって,レベルアップ。
一分以上のスピーチを求めることにしました。 さらにスピーチのお題は6つの中からくじで決まります。 今日は「私のおすすめの本は」というテーマでスピーチです。 本を手に取り,おすすめの場面,その理由など「話し方名人」を意識してスピーチしました。 くじで内容を決めるやり方は,子どもたちも楽しみにしているようです。 さて,次のテーマは何になるでしょうか?? ![]() |
|