![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:103 総数:509840 |
6年:テストです
”夢”の冬休み?
を目指して,今日はテスト,テストでした。 さて,学習したことがきちんと頭に入っているでしょうか?? テストは受けること以上に,返って来た時が大切です。 できなかったところをおさらいして,さらに学習内容の理解を深めましょう。 単元終了ごとにテストを行っています。 できるだけ間をおかず返却していますので,ご家庭でもご確認をお願いします。 ![]() ![]() 6年:この水よう液は・・・??
理科では「水よう液の性質」についての学習に入りました。
今回は6つのなぞの水よう液を子どもたちに提示し,「どのようにして見分けたらよいのだろう??」といった投げかけで学習をスタートしました。 目の前のなぞの液に対し,「臭いでみる」「よくみてみる」「なめてみる」(もちろんだめですよ。)といった予想のもと,あたらしい実験方法「リトマス紙での判別」をもちい,水溶液をグループ分けしました。 子どもたちの「なぜだろう?」「どうして??」を大切にしながら,学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 6年:自分の感じたことを,朗読で発表しよう!
国語では,「自分の感じたことを朗読で発表しよう」をめあてとした学習を進めています。
教材は,かの有名な宮沢賢治の「やまなし」 場面描写の様子を読みとったあと,グループで朗読を行う事としました。 そんな今回は「発表会」 各グループで感じたことをまとめながら,一つの音読に表しました。 それぞれの”色”がでて,なかなかに楽しい時間となりました。 自分たちの発表と比べて,気づきを深めることも楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 6年:学習発表会に向けて 〜グループでは〜
学習発表会に向けて,グループ活動を中心に取り組みを進めています。
今日は,自分たちで考えた表現方法の中間発表。 たがいに見合いながら,その”でき”を確認しました。 回数を追うごとに,工夫が見られ,その工夫に刺激され,さらに工夫を重ねるといった様子です。 さて,本番が楽しみですね!! ![]() 特別研修を行いました。
17日,総合教育センターの赤羽主事が来校され,教職員向けに特別に研修を行っていただきました。
3・4年生のとび箱運動について,側転を獲得できる手法や活動の留意点・安全面の確認など,実技を伴って研修しました。スモールステップで”できる”ことを実感することで,活動への意欲が湧くことも実感できました。また,小一時間実際に体を動かすことで,活動の負荷も体感することができました。 貴重な研修。 実際の授業に役立てていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年 もみじ読書の取り組みに参加して![]() ![]() ![]() 朝読書の取り組みはもちろんですが,ふしぎがいっぱい本のもり委員会の子ども達が,1年生用にクイズを考えてくれました。 図書館にある本から,出題しているので,グループで相談したり,教え合ったりしてクイズを解いていました。たくさん正解できるといいですね。 1年 書写の取り組みから
書写の学習で,初めてフェルトペンを使って書く練習をしました。
少し早いですが,「はらい」「はね」「とめ」に気をつけて書初めの「お正月」を書きました。 フェルトペンは,鉛筆の持ち方と同じですが,軸が太いので持ちにくいと感じた人もいました。軽く持って書くと,抵抗感が薄れたようです。 みんな集中して,ゆっくりていねいに,「お正月」を書きました。 作品は,1月に掲示しますので,お楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() 6年:休み時間に……。
社会科の補助プリントで,「歴史人物事典」を作ったところ,休み時間に互いに問題を出し合い,楽しんでいる様子が。
スリーヒントで人物を当てるクイズですが,一つ目のヒントから「ハイハイ!」と答えを競い合う姿が微笑ましかったです。 楽しみながら知識をつける。 授業でも大切にしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年:校内を整備しよう!
先日お知らせしていた,校内環境の整備について。
掃除時間の”修復”が完成しました。 コツコツと直してくれた○○さん。ありがとう! さて,生まれ変わった看板に,さらに働いてもらうことにしましょう。 ![]() ![]() ![]() 6年:卒業に向けて
絶好のお天気のもと,卒業アルバム全体写真とクラス写真を撮りました。
雛壇を組み立て,列になって,はいチーズ。 こういった行事を迎えるごとに卒業の喜ばしさを感じるのか,いつになくみんなの笑顔が印象的でした。 さて,アルバムの完成は3月。 みんなの笑顔が楽しみですね。 ![]() ![]() |
|