![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:62 総数:290464 |
2年 読み聞かせがありました。![]() ![]() 子どもたちのお気に入りは最後のくまがりに行く絵本です。 みんなで声を合わせて絵本を読み進めることができたことも子どもたちにとっては嬉しかったようですね。 とっても大きな声で楽しんでいました。 本当にありがとうございます。 これからもたくさんの本と出会ってほしいです。 5年 読み聞かせをしてもらいました!
今日の朝は、保護者の方に読み聞かせをしてもらいました。
とってもノリノリなお母さん方の読み方と次から次へと出てくる小道具に子ども達は大喜びでした。 最後は胸が温かくなっておしまい、と思いきや・・・教室にもスパイが!!! 担任も加わってとても楽しく読み聞かせをしていただきました。 次に読んでもらった絵本は現代版落語で、こちらも子ども達をみるみる惹きつけてしまう面白いお話でした。 とても素敵な時間をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年 じゃがいもの植え付けをしました![]() ![]() ![]() 5年生は「キタアカリ」という品種です。 既に綺麗に畝を作ってもらっていて、植える間隔も分かり易く記してくださっていて、そのじゃがいもにはきちんと草木灰を付けていただいていて・・・。 至れり尽くせりの状態に、感謝をするばかりです! 本当にありがとうございました。 収穫できるのは6年生の6月です。楽しみですね! 5年 大盛り上がりの外国語!![]() ![]() ![]() 3つのヒントから、教科の名前をあてていき、日本語と外国語での教科の言い方のちがいを学習していきました。 覚えたてほやほやの言葉を使ったキーワードゲームでは大盛り上がり!! 新しい言葉を積極的に覚えて使っていく子ども達の姿が見られました。 また、オーストラリア・韓国・中国の小学校の様子を映像で見て、 「同じ教科でも国によって全然違う!」 「オーストラリアでは日本語の勉強をしてるんだ。私達は英語を勉強しているのと同じなんかなぁ。」 と感想を交流しました。 昔の道具の七輪を使って,おもちを焼きました。
16日に社会科の学習で実際に昔の道具の七輪を使いました。おもちを
焼くためには炭に火をつけなければなりませんが,マッチも使い慣れていない ので,大騒ぎでした。そして,新聞紙や葉っぱを燃やしながら試行錯誤しながら, やっと火をつけることができた時の感動の声に,担任もほっとしました。 火がついたあとは,火種に手をかざして暖をとったり,楽しそうにおもちを 焼いたりと,苦労してつけた火を大切に扱っていました。 そして,「昔の人はたいへんだったんだなあ。」「苦労して火をおこして焼いたおもちはとてもおいしかった。」という感想をもつことができました。今はガスコンロやスイッチ等ですぐ安全に火をつけられて便利になっていることを,身をもって感じた様子でした。 ![]() ![]() 2年 招待状づくり![]() ![]() ![]() 丁寧にお誘い文を書いたら可愛いイラストを描き,しかけカードの完成です! 「女の子だからピンク色の画用紙にしよっと!」 「上手に絵が描けた。」 一人一人優しい思いがたくさん詰まったあたたかいカードです。 きっと喜んでくれること間違いなし! 来週のお別れ会がとっても楽しみですね。 2年 すもう遊び![]() ![]() ![]() 手押し相撲や背押し相撲で友だちと勝負をすることを通して力試しの動きを身に着けたり,力加減を学んだりしています。 「あともう少しで勝てそうだったのに。」「やったー。先生、また勝った。」と子どもたちはマットの上で白熱したバトルを繰り広げています。 今日の学習で「足の裏」にも力を入れて踏ん張るといいと子どもたちの振り返りの時間に意見が出てきました。 さぁ、次の時間は上手に「足の裏」まで力を入れることができるのでしょうか!? 4年 ソフトバレーボール![]() ![]() 最初はうまくレシーブできなかった子どもたちですが, 少しずつボールが真上に上がるようになってきました。 試合も,ラリーが続くようになって楽しそうにしている姿が見られます。 まだまだ,一回目のサーブで点が入ってしまったり, すぐにアタックをしようとしてネットに引っかかってしまったり, 慣れないバレーボールに苦戦していますが 練習を重ねてラリーがたくさん続くようになっていってくれることを期待しています。 6年 卒業遠足に向けて![]() 今日は,グループで顔合わせをした後, 早速,目的地までの道順を調べるために 路線図とにらめっこ! またインターネットを使って バスや地下鉄の時刻表を調べた人もいました。 「59番のバスに乗る?」 「バスばっかりだと,酔う友達がいるから 歩けるところは歩こうよ。」 自分たちで考えたり調べたりする力 話し合ってまとめていく力 これまでの総合の学習で培ってきた力が 今,試されています! 5年 西御坊へ行きました!![]() ![]() 先日は寺グループの子ども達が西御坊さんに話を聞きに行きました。 お堂の中に入らせてもらい、輪番さんに今までの歴史、環境や人々の変化についてお話して頂きました。 とても分かり易く話をしてもらい、子ども達の理解も深まったようです。 またお話の中から新たな発見もあり、子ども達の視野も広まったような気がします。 とても貴重な時間をありがとうございました! |
|