京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up54
昨日:86
総数:391215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

さわやかフラワーキャンペーン

先日,環境委員を中心として,プランターに「ベゴニア」を植えて,正門付近にプランターをきれいに並べてくれました。また,花壇の紫陽花もきれいに咲きました。自然に触れ合うとさわやかな気持ちになりますね。皆さんのおかげで,今まで以上に良い環境で学校生活が送れるようになりました。皆さんで協力して大切に育てましょう!
画像1
画像2
画像3

休日参観

晴天の6月。蒸し暑い一日でしたが,絶好の休日参観日和でした。生徒たちも普段の様子を保護者の方に見せることができたのではないでしょうか。PTA総会,授業風景,スポーツ懇親会の様子をお知らせします。
画像1
画像2
画像3

2年生ポスターセッション準備

先月行ったチャレンジ体験の事後学習として,お礼状書きとポスターセッションの準備を行っています。ポスターセッションの準備ではチャレンジ体験で感じたこと,勉強になったことなどを事業所ごとに模造紙にまとめていきます。ランキング形式にしたり,写真を切り貼りしたりしたりして聞き手が興味を持てるような工夫を考えていますね。
早く終わって,実際に発表を練習しているグループもありました。

画像1
画像2
画像3

1年生「のはらうた」

国語の授業で「のはらうた」の教材を使ってみんながオリジナルの作品をつくりました。その作品が4階東階段に掲示されています。作品を読んでいると心が温かくなったり,切なくなったり,つい笑みがこぼれたり・・・・。みんなの感性はすごい!
画像1
画像2
画像3

和装教室

体育館で地域の方から1年生の着付け指導をしていただきました。着付け後は,女子も男子も大はしゃぎで鏡の前でポージングをしてました。アジサイと浴衣がよく似合う梅雨の一日でした。
画像1
画像2
画像3

重要 京都駅着

解団式も終わり,今から京都駅八条口にてバスに乗車します。
予定より少し早くなりそうです。よろしくお願いします。

修学旅行3日目・その5

帰りの新幹線。3日間の学習活動の疲れが少しうかがえます。でも最後の力を振り絞って修学旅行を振り返っている人もいるようですし,カメラへの反応もばっちりです。京都まであと少し。油断せず,最後まで頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

もんじゃ焼き・その3

上手に丸く土手ができています。すでに熟練の技!下町の技を習得しよう!
画像1画像2画像3

もんじゃ焼き・その2

美味しそうなもんじゃと嬉しそうな顔です。みんなで揃っての食事は,最高に楽しいひとときですね。
画像1画像2画像3

もんじゃ焼き・その1

クラス別に紹介します。もんじゃを通してクラスの団結を深め,今後の学校行事につなげよう!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp