京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:55
総数:420708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

外国語活動〜How many?

画像1画像2
チェルシー先生との外国語活動をとても楽しみにしている子どもたち。
英語でじゃんけんをしたり,1〜20までの数を数えたりしました。発音をくりかえしたり,ゲームをしたりしながら,英語の言い方に慣れました。

あさがおのはなが…。

 とってもいいお天気だったので,あさがおの観察をしていたら,なんと気の早いあさがおが1つ,もう咲いていました。「せんせい!あさがおさいてる!!」「えーっつ!」子どもたちは,うれしそうです。
 これから,どんどん咲いていくことでしょう。お楽しみに。
画像1画像2

まちにまったプールだ!

 今週の体育は「みずあそび」です。テキパキと着替えてプールへの移動もスムーズにできるようになりました。学習のきまりを確認して,まずは水に慣れるために「忍者の修行」で少しずつ水につかります。「わに」になったり,「かに」になったり最後は「手つなぎ鬼」や「宝探し」をして大盛り上がりです。
 これからも,どんどん水と仲良くなれる学習を進めていきます。
画像1画像2画像3

家庭科〜ひと針に心をこめて

画像1画像2
家庭科の学習で裁縫に挑戦中の5年生。
玉結び,玉止め,なみぬい,本返しぬい,半返し縫い・・・といろいろな縫い方に一生懸命取り組んでいます。

水泳学習が始まりました。

画像1画像2
 今日から水泳学習が始まりました。1組2組合同で,行います。

低学年での水慣れ学習ではなく,3年生は「水泳学習」です。

安全に気をつけて,泳げる距離を少しずつ伸ばしていきたいと思います。

今日から水泳が始まりました

 今日は日差しも暖かく,絶好のプール日和でした。
今日は初日ということもあって,たくさん水慣れをしました。
久しぶりの水泳,楽しかったですね。これからどんどん泳いで25mしっかり泳ぎ切れるようにしていきましょう。
画像1
画像2

日曜参観

 14日の日曜日には「日曜参観」がありました。たくさんの皆さんが子どもたちの様子を観てくださいました。道徳の時間では,机を「コの字型」にして,自分が正しいと思ったことができるかを話し合いました。その後,友だちや自分の良さを探して,一人ひとりカードに書いて「1年○組のすてき(木)」を作り上げました。
 入学して2か月,しっかり力をつけてきた子ども達。これからもどんどん成長していきます。
画像1画像2画像3

プール清掃

17日(水)3・4時間目に5年生がプールの周辺を清掃し,5・6時間目に6年生がプールの中を中心に清掃しました。清掃前は汚かったプールがきれいになりました。
画像1
画像2

学校評価年間計画

自宅待機のお知らせ

 今朝5時過ぎに外環状線六地蔵近くのコンビニエンスストアでタンクローリーがからみ事故がありました。塩酸が蒸発して刺激臭が出ているということで「外出を控える」「窓を閉める」という広報車が回っていると思います。現在のところ,状況がよくなりませんので自宅待機をしてください。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp