京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/27
本日:count up68
昨日:69
総数:662491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ぜひ お越しください! 9月17日(水)参観・懇談会 PTA臨時総会

短歌

 五・七・五・七・七の音に気をつけたり,「たのしみは○○○するとき」という始めと終わりの言葉を使ったりして,短歌を作りました。
 素敵な作品がたくさんできました。心に響いた作品を,投票して決めました。
画像1
画像2

運動会に向けて

 全体と,色別のスローガンを考えました。
どのスローガンが採用されるか楽しみですね!
画像1

6年 自由研究

 5年生と6年生の理科の自由研究が理科室に掲示してありました。
他の人の研究を見ながら,「ヘ〜!」「すごい!」など,興味をもって見ていました。自分で課題を設定し,がんばって調べましたね。
画像1
画像2

1年 運動会の練習♪

画像1
画像2
運動会の演技の練習を始めています。
体育の時間や休み時間にTVに映った先生を真似しながら楽しく踊っています。

曲は「ニンニンジャー」と「ドラゴンボールZ」です。
どちらも聞くだけで盛り上がる曲だと思うので張り切ってがんばってほしいと思います。

まずは、踊りに慣れること。これから体育の時間を使って本格的に練習していきます。
是非本番を楽しみにして頂きたいと思います。

身体計測 6年

 身体計測がありました。
成長のスピードはバラバラですが,6年生のこの時期にぐーんと身長がのびている人がいました。
画像1
画像2

わかば スマイル集会

画像1
画像2
画像3
明日はスマイル遠足です。校内のたてわり班で協力してオリエンテーリングをします。天気もなんとか持ちそうでわかばのみんなは明日をとても楽しみにしています。

先日、その遠足に向けてスマイル集会がありました。班の6年生から遠足について説明を聞いたり、係を決めたり、班の目標を決めたりしました。

わかばのみんなはそれぞれの班でしっかり話を聞くとができていました。

スマイル遠足に向けて

 スマイル遠足に向けて,各グループで話し合いをしました。
時計がかりを決めたり,コースを確認したりしました。
 明日は,みんなで協力して楽しいスマイル遠足になるといいですね!
画像1
画像2

わかば 絵日記をかこう

画像1
画像2
夏休み明け最初の日は、それぞれ夏の思い出を嬉しそうに話していました。
そこで先日はその楽しかった思い出を絵日記にかきました。

普段絵や字をかくことが苦手な子どもも、かきたいことがあると「△△はどう描くの?」「○○ってどうやって書くの?」と積極的に机に向かっていました。

かきおわったあとは読んで発表をして、お互いの夏休みの思い出を分かち合っていました。

6年生 夕方マラソン

 毎日,夕がたマラソンをがんばっています。
火曜日と金曜日は警察学校をおかりして1500メートルのタイムをはかっています。
友達が走っているときは,声をかけ合いながら応援し,お互いを高め合っています。
画像1
画像2

1年 ボールあそび

画像1
画像2
体育でボールあそびをしています。
ボールを投げたり,蹴ったりしてボールを扱う練習をしています。
片手で投げるのが難しいようで,なかなか思った方に飛んでいきません。
普段ボールを蹴ることがあまりないので,思った方に蹴ることができません。
これから練習することによって,ボールを使ってあそぶことが楽しくなってくれればいいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 委員会活動(最終)
3/1 朝会
3/2 半日入学(14:00〜)・ほっこり子育てひろば(14:00〜)
3/4 自由参観日
感謝の会(1校時)・6年生を送る会(2校時)

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp