![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:10 総数:558898 |
ランチルームにて![]() ![]() 給食を食べる前に,「なぜ,毎日牛乳が出るのか」を絵本を通して,みんなで考えました。 「骨を丈夫にするから」「歯を丈夫にするから」ということは知っている子もいましたが,「イライラをおさえるから」ということは知らない子が多かったみたいで,「なるほど」と感心してお話を聞いていました。 これからも,毎日しっかりと牛乳を飲んで,丈夫な体を作っていきましょう。 計算のきまり〜2月26日![]() ![]() ![]() これまでに学習した「べつべつに」と「いっしょに」の方法で式を作り,どちらも同じ答えになることを確かめました。そして,この二つの式は同じ答えなので等号(=のこと)で結んでもよいことを確認しました。 「べつべつに」の式=「いっしょに」の式ということも計算のきまりであると聞いた子ども達は,驚いているようにも見えました。 はこづくり〜2月26日![]() ![]() ![]() 方眼紙を使って,6つの長方形を切り出そうとしていました。 きょうはありがとうございました 2![]() ![]() ![]() そのあとは,お手紙の周りに色を塗ったりしていました。 きょうはありがとうございました〜2月26日
1年生は,2・3校時に地域の方に来ていただき,「昔遊び」を教えてもらいました。
この時間は,教えてもらってどう思ったかやありがとうの気持ちをお手紙に書こうとしていました。 2組では,どんなことを書いていくのかをみんなで確かめていました。このあとお手紙を書き始めます。 ![]() ![]() ![]() 昔遊び 2![]() ![]() ![]() 子ども達は,楽しい時間を過ごさせていただきました。来てくださっていた方からも「楽しかったですよ。」と言っていただきました。 寒い中,お越しいただきありがとうございました。 昔遊び〜2月26日
今日は,地域の方にお越しいただき,1年生が「昔遊び」を経験しました。
![]() ![]() ![]() 算数の時間 4
5年1組では,算数で「円を使って正六角形をかく方法を考えよう」という課題で学習していました。
子ども達は,直径6cmの円の中に正六角形をかくことから,円を使ってのかき方を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 算数の時間 3
4年1組では,算数の時間に「展開図をかいて組み立てよう」という課題で学習していました。
方眼紙を使って,展開図をかこうとしていました。 ![]() ![]() ![]() 算数の時間 2
3年2組では,算数で「表とグラフ」について学習中です。
好きな給食のメニューを聞いて,表にまとめグラフにするという活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|